ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

止まっていた時が動き出す

公式の発表があるまで余計なことを言わないようにしていようと黙っていましたが……公式から発表があったので。
youtu.be
公式はこういう動画を作ってくれるのか…公式ならではやな。映像が若すぎて漏れそう(爆)
hochi.news
こんなん一生有り得ないと思っていた。個人的には、BOOWYの再結成並みに有り得ないことだと思っていた。
これまでの諸々の記事で古巣に戻るんやろ、という記事を書いている勢が多かったけど、ソースが週刊誌なのが多かったのもあって、そんなんベイスが焼き土下座しない限り実現しないやろ、と思っていた。
ばんてふが監督だからというのも大きいと思うんだけど、シーズン中に初めて知ったんだけど、今のベイスの編成のトップって進藤達哉らしいね。色々な人がベイスに戻ってきているけど、個人的にはそれもあるのかなって思ったりしたけどね。
何日か前に、中日スポーツが「琢朗はTBS時代のベイスに対してはアレだったが、DeNA参加となった今は復帰に意欲的である」的な記事を書いていたんだけど、なんか消えてるなぁ。「【DeNA】巨人退団の石井琢朗さんをヘッド兼打撃コーチに招聘 2008年以来の古巣復帰へ」ってタイトルだったんだけど。中日の飛ばしか。
確かこんなことが書いてあったんだよね。ソースが中日だから信憑性はあれだけど。

石井さんは古巣への復帰に以前から意欲を示していたが、タイミングが合わず他球団で指導。2008年オフに引退を勧告されながら広島で現役を続行した際に球団との行き違いが生じたが、関係者は「DeNAでなく前の経営母体での話。他球団の指導でも評判が良く、選手の信頼も厚く、経験を積んでいる」と話している。

…でももしそれが本当だとしたら、琢朗は懐が深いな。私だったらベイスの名前を聞いただけで嫌な気持ちになるかもわからんもん。親会社とベイスは切り離して考えてるんやなって。


それにしても……なんか、皆横浜に戻ってくるなぁ。解説者としてだけど、佐伯さんとか多村に関しても同じことを思っています。もしベイスに対して未だもやもやがあったら、横浜に関わらずに名古屋とか福岡の人になってるだろうから。あ、多村はMXでホークス戦の解説もやっているらしいのを見かけたので、今現在横浜オンリーというわけではないと思うけどね。佐伯さんはそこまで確認してないからわかんないけど。
あとは金城と相川が戻ってきたら、私が好きだった頃のベイスが戻ってくる……と思うんだけど、ないかなぁ。解説を聞いていると、多村ってあまり横浜にマイナスなしがらみを持ってなさそうだから、もういいんじゃないかという気がするけどね。
…ということを、琢朗復帰か?みたいなニュースを読んでから妄想していたんですけどね、だんだん妄想が現実に近づきつつあるかもしれないみたいですね。
hochi.news
琢朗が復帰してさ、相川も復帰してさ、その他諸々のコーチ陣がいてさ、それで90年代の復刻ユニイベントで当時のユニフォームを着てくれたりなんかしたら、私は泣きながら喜んでグッズを買ってしまうかもしれん…


あと個人的な欲望から言うと、福盛もいたら…と思うけど、近況を知ると一生なさそうだし、なんとなく球団職員とか指導者って感じじゃないし、いつかキャスターとしてベイスに絡んでくれれば、私が昔ベイスに残した悔恨を全て清算して死ねる気がします。いやー、昔からベイスの76年組が好きやねんな。