ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに入る前に球場のこと~岩槻川通公園野球場

正式名称は「さいたま市岩槻川通公園野球場」別名「やまぶきスタジアム」
……らしいけど、JABA公式がこの呼称使ってるの見たことないから、社会人野球的には川通公園野球場のほうが通じるような気がする。
ここは結構前からスポニチ大会とか、関東選抜リーグでも使われていたと思いますが、単純に遠いので敬遠していました。だって徒歩30分かかる上、公共交通機関も通ってないって言うんだもの……こんな(非車所持者に対して)厳しい球場、他に長野オリンピックスタジアムぐらいしかないですよ…
が、今回色々あって、ついに行くことを決意したわけですが、実際に行ってみたら、案外いける気がしました。
私は豊春駅から向かいましたが、駅のすぐ傍にある東武ストアを始め、途中にコンビニとか飲食店が結構ありまして、補給面はばっちりです。食糧的な意味での安心感があるのもそうですが、目印が結構多い気がしたので、空間把握能力ゼロの方向音痴には非常にありがたいです。この店のところで曲がればいいとか、何の看板が見えたらもう少しとか……長野はそういうのほとんどなかった気がしたんですよね。あったら私は1時間もあの界隈で迷子になったりしてませんわ(軽くトラウマ)
というわけで、道も難しくないですし、ちょっとしたウォーキングだと思って訪れてみるのもいいかもしれません。
だけどね、大宮からの乗り換えの時に路線検索しながら「東武アーバンパークラインって何だよ…」って悩みましたよね。東武野田線のことなんだけどさ、大宮駅内の案内では「東武アーバンパークライン東武野田線)」と書かれていたり「東武野田線東武アーバンパークライン)」だったりと、もうわけわからん横文字やめてしまえと思いましたね、ええ。


しかし球場のキャパが思ったより小さいような。事情があって、浦安行きの予定だった観客が川通に流れてきたせいもあると思うけど、距離を空けながら座ると、結構ギリギリっぽく見えました。
スポニチ大会は一番人が集まるJABA大会だと個人的に思っているのですが、感染対策を考えたら、もうちょっとキャパが大きめの球場を抑えた方がよかったような気がします。ちょうどスポニチ大会のスケジュール中に空いていたかわかりませんが、同じ埼玉なら近くに大宮公園野球場がありますし、あと首都圏なら等々力スタジアムもいいんじゃないかな。空いていればハマスタという選択肢もあるんですが、今年はちょうどプロの試合と重なったようなので無理でしたね……まぁ人が多かったのってぶっちゃけ日曜日だけで、月曜日の大田の客入りは普段の社会人野球って感じでしたが。
あとね、フェンスが白っぽいせいか、フェンスの主張が強くてちょっと見づらいんですよ。客席もそんなに高い位置にないしフェンス自体も高いので、そういう点ではあまり好きな球場じゃないかなぁ。
でも虹が見える球場ではあります。





あ、そうそう。
今回から初めて行った球場の感想を書く記事用のカテゴリー作りました!某様のパクr……リスペクトです!
昔の記事に対してもカテゴリー分けしましたが、昔すぎてあんまり当てにならないかも。等々力とか伊勢はもうリニューアルしてるし。
リニューアル後等々力にはまだ行ってないので、そのうち行ったらまた何か書きます。