ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

顧客が本当に必要なもの

かどうかはわかりませんが、少なくとも私は必要なので言います(真顔)
例えばこの試合結果なんだけどさ、
baseball.omyutech.com
得点しか教えてくれないんだなぁ、って。
昔のJABAのスコアは、バッテリーと継投、長打を打った打者まで教えてくれたんですよ。ちょうどこんな感じ。
archive.jaba.or.jp
ネタに溢れた試合私が好きな試合を適当に挙げているだけで、他意はありません。
野球の試合で大事なのは、何点でどっちが勝った・負けたかもしれませんが、それと同じぐらい、「誰が出場したのか」という情報が重要だと思っています。それで好きな選手が出てるな、元気にしてるんだな、と安心したり、得点や長打の出具合、継投から「こんな感じの試合だったんだろうな」と妄想していたんです。旧スコアは大した情報は載ってないかもしれないけど、私のような社会人野球に常々飢えている者にとっては貴重な情報なのです。
中継とか、一球速報までしてもらえなくてもいいんですよ。勿論あったら嬉しいですが、無理なら全然いいです。必須とまでは思ってないので。
後出しでいいから、細かいボックススコアまでなくてもいいから、誰が出場したのか、せめて旧スコア並みのそういう情報が欲しいです。その点では、公式がリニューアルして劣った最大のポイントと言えるかもしれないな。


皆野球をどう見てるんだろうね。やっぱり好きなチームの勝利が気になるのかな。
私はそれよりも、所謂推しが元気に試合に出ているのかどうかが大事だと思っているので、今の感じでは大分物足りないです。
っていうか最初に貼った一球速報のページなんだけど、速報をしてないからかもしれないけど、めちゃくちゃわかりにくいところに大会のリンク貼ってあるのね……外部だからどうしようもできないのだろうけど、正直あれあんまイケてないなぁ。もう見方分かったから見逃さないけど、出場選手の情報がないんじゃなぁ。