ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

Recordであり、Memoryでもある

www.sponichi.co.jp
こういうのいいなぁ。こういう感じの首都でもやってくれないかなぁ。今からリーグ創設以来全部の記録を、とは言わないからさ。
東京六大学とか、あと東都もかな?過去10年~20年ぐらいの記録は今あるサイトでも確認できるんですよね。
首都はそれもなくて、ネット上にそういう記録が残らないから、次のリーグ戦…例えば、その年の春から秋に移っただけでも、前回のリーグ戦の記録みたいなのを参照できなくなっちゃう。なので、自分のブログで「前回のリーグ戦ではどうだったっけ?」ってなった時は、いつも手元にある自分が付けたスコアを参照しています……写真は最近残しているようだけどね。


データでの野球の楽しみ方的なところとか、あとこんな偉大な記録があって、こんな偉大な選手がいて…ってのもそうだけど、それ以前に、「確かにこの選手が、あの時代に此処にいた」って証明になるんですよね、記録って。大学やリーグの歴史の中全体で見たら大したことない選手かもしれないけど、でも自分の好きな選手だったって存在っていたりするじゃないですか。そういう選手の名前が残っていて、目にすることができたら嬉しくなる、あるいは懐かしくなる…みたいな。
記録というのは、歴史的な証跡としても勿論だけど、そういう喜びもファンに与えてくれるものなんじゃないかな、と思ってます。ないから自分で記録している、というところもあるっちゃあるんだけどね。
SNSみたいなリアルタイムな情報もいいんだけど、未来永劫残る・残すべき或いは残したい情報ってのも、頭に入れておいたほうがいいと思うんだ。私SNSってあんま使ったことないからわかんないけどさ、ああいうツールは、今の情報を見るのには最適だけど、過去の情報を見るのにはビミョーなんじゃないかなと思ってます、勝手にだけど。