ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/15 第64回JABA岡山大会 トヨタ自動車vs三菱自動車倉敷オーシャンズ【公式戦】

同日、東の地・日立の大会は雨天中止になったようですが、岡山は小雨程度でしたので開催できました。
それでも寒い…寒すぎるよ…寒い上に風もあるから余計に寒いよ……先週夏だこれ!って言ってたあの暑さは何だったの…


スタメンはこちら。

<先攻・トヨタ自動車
1(左)八木
2(三)北村
3(右)多木
4(指)今井
5(一)樺澤
6(遊)佐藤
7(捕)小畑
8(中)坂巻
9(二)和田
(投)吉野
<後攻・三菱自動車倉敷オーシャンズ
1(三)竹井
2(遊)猪崎
3(左)平井
4(一)渕上
5(指)尾堂
6(右)高見
7(二)平山
8(捕)本木
9(中)小柳
(投)彦坂

トヨタのスタメン、ほぼ4/6と同じやんけとコピペし、4/6のスタメンの記述ミスに気付いたのは内緒だ。
それにしても、吉野君も彦坂君も、なんか昨日見たような気がしてならない(爆)お二方ともここ1か月ぐらいに見てるからね、年寄りにとって1か月前なんて昨日も同然です。
先制したのはトヨタで、2回表に樺澤君がヒットで出塁し、佐藤君はすないぽ、小畑君は綺麗に三塁線へのバントを決めて、1アウト二三塁。坂巻君がレフトへのタイムリーを放って、2点を先制。この当たりは、三遊間をしぶとく抜ける感じの当たりでして、普通だったらシングルヒットになる当たりかな。左翼手が本塁へ送球している間に坂巻君は二塁まで進みました。静岡大会での盗塁ぶりを見て足速いんだなぁって思ったけど、ホントに速いね。あと次の塁に進むって判断の速さもいいね。ああいうのは足が速くても、ちょっとでもモタモタするとすぐアウトになっちゃうからね。で、さらに和田君もバントで坂巻君を三塁まで進めると、八木君はフォアボール、2アウト一三塁で北村君がタイムリーを放ち、坂巻君が生還して、トヨタが3点目をゲット。これもしぶとい当たりだったね。このイニングは盗塁を仕掛けてこなかったけど、足無しでじわじわ攻める戦法を試していたようにも見えました。
倉敷オーシャンズの彦坂君、前回見たスポニチ大会でも序盤を叩かれていたような……後のイニングが割と良かっただけに、この辺が課題というか、苦手なのかな。時々立ち上がり苦手マンな先発タイプのピッチャーもいますからね。
一方、トヨタの先発・吉野君ですが、書くことがないですね。朝9時半も回ってないのに147kmだったか、そのぐらいを連発してましたね。

朝から元気だなーと思いましたが、よく考えたら吉野君って上武大OBなんですよね。そりゃあ朝強いですよね(デイドリーム・ビリーバーを口ずさみながら)

なんか毎回イニング始まる前にこうやって帽子取って、野手とコミュニケーション取っていたような気がする。
ランナーを出しても直球のゴリ押しで行けていたようなので、このまま行くかなーと思われた4回裏。この回は1アウトから、渕上君がフォアボールで出塁。前回見た時も1個しかフォアボールを出さなかったので、なんか意外だなーという感じ。ここで何かを察した小畑君、マウンドに行って吉野君と会話。そんで尾堂君を迎えますが、尾堂君はその2球目をレフトスタンドへ放り込み、倉敷オーシャンズだ1点差まで詰め寄ります。

しかしホームランを打たれて以降、吉野君は一切のランナーも許していませんでした。ズルズル行かないのはいいことだけど…前回の静岡大会の時といい、痛打を食らうとパワーアップするのだろうか。そもそも点を取られてはいけないのではとか(ry


中盤は両先発譲らない状態で進み、そして7回表。この回は1アウトから和田君がヒットで出塁。途中出場の徳本君はストフォアをゲット。ここで北村君を迎えまして、その辺りは右中間オーバーな当たりだったかな。


これでランナー二人が生還して、トヨタが大きな追加点を挙げます。ここまで長打という長打が出ていなかったトヨタですが、いいところで出た感じですね。
ここで彦坂君は降板し、守屋君に交代します。今回も守屋君は非常に良いリリーフを見せていまして、トヨタのランナーを一人も許していませんでした。
この良い流れに乗って、倉敷オーシャンズは反撃に転じたいところ……でしたが、トヨタは7回から渕上君を投入し、さらに9回には…

うわでた(爆)
ということで、かなりガチな継投リレーを仕掛けてきたトヨタ。このリレーの前に倉敷オーシャンズは一切のランナーを出すことができず、そのまま9回が終了しました。
そうか……試合前に見た、おじさんの隠しきれない殺気威圧感はこのフラグだったのか…
参考画像:

というわけで、5‐2でトヨタ自動車が勝利しました。

<本日の投手リレー>
トヨタ自動車:吉野(6回)‐渕上(2回)‐佐竹(1回)
三菱自動車倉敷オーシャンズ:彦坂(6回・1/3)‐守屋(2回・2/3)


  • あれどこに行ったっけ?

以前(確か去年か一昨年)、JABAが日本代表合宿を行って、その際に計測した選手の各種データを公表していたものがどこかにあったと思うんですよ。トラックマンか何かで測った球の回転数とか、そういうデータ集だったと思うんですが、あれどこにあるんでしたっけ?リニューアル前のJABA公式のどこかにうpされていたような気がしたんですが、もうリニューアルして、どこに行っちゃったのかわからないな…
そのデータの中で、佐竹さんだけ色々と圧倒的に低い数字を出していた気がしまして、やはり年齢のせいか…と思っていたんですが、今日実際に投球を見て、全く衰えているようには見えなかったので、あの数字は何だったんだと再確認したかったのです。
まじでこのおじさん計り知れねえわ(率直な感想)