ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

レポに行く前に球場のこと~倉敷市営球場


私の経験上、「市営球場」「県営球場」と名の付く球場は何かとネックがあったり、尋常じゃなくボロかったりする可能性が高い気がするのですが(主に長野県営球場のせい)倉敷市営球場はそんなことはないです。かなり綺麗だし、大きいと思います。こちらもマスカットスタジアムに負けず劣らず見やすい。


電光掲示板も新しいっぽいので、マスカットスタジアムと同じように、こう…選手名が表示される時にクルクルっと回ります。


この球場の弱点ですが、アクセスの微妙さだと思います。
最寄り駅は水島臨海鉄道の球場前駅というド直球な名前の駅で、水島臨海鉄道倉敷市駅から乗れます。倉敷市駅は、JR倉敷駅のすぐ隣にあります。

倉敷市駅から1駅で、確かに球場の近くで下ろしてくれますが(厳密には倉敷運動公園の前で、球場はこの奥にあり、運動公園内を突っ切って向かう感じになる)、どうも30~40分に1本しか本数がないようです。他にもバスという手段があったり、一応徒歩でも30分かければ向かえるようですが、長野オリンピックスタジアムや川通公園野球場と違って、公共交通機関があるのに何で歩かなあかんのや…という気持ちが私の足を重くさせます(爆)
割と良い球場だと思うんですが……徒歩での道のりを覚えられたら、もうちょっと評価上がるかもしれません。
あとマスカットスタジアム倉敷市営球場間の物理的な距離はそんなにないので、うまく調整すれば1日でハシゴすることもできるのかもしれないですね。お車でお越しになればもっと楽かな。私はペーパードライバーだから一生そんなことできないけど。