ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/7 第52回JABA東北大会 日本製鉄室蘭シャークスvs七十七銀行【公式戦】

室蘭シャークスははじめましてではないけど、初めて見たのは都市対抗の舞台でだから、こういうJABA大会で見かけるのは初ですね。


スタメンはこちら。

<先攻・日本製鉄室蘭シャークス
1(遊)市川
2(右)松井
3(指)小山内
4(一)田畑
5(左)永森
6(二)青木
7(三)大石
8(捕)佐々木
9(中)小林
(投)岩崎
<後攻・七十七銀行
1(一)的場
2(遊)熱田
3(中)長嶋
4(指)中井
5(三)長谷川
6(右)長田
7(捕)石井
8(二)根本
9(左)河田
(投)小林

>2(遊)熱田

初日にして仙台遠征の目的を果たしてしまった(爆)
そう、仙台大会の参戦を決心したのは、熱田君がななぎんに進んだと知ったためです。はじめは、静岡と岡山で山内君を見れなかったら仙台にも行こうかなーというフワフワした感じだったのですが、熱田君のことを知ってですね、腹を決めたわけですね。行ける時に行くしかねえと。
その熱田君ですが、1アウトランナー無しの場面での第1打席に早速ヒットを放ちます。折角の(自分が現地観戦した時における)初ヒットなのに、こういう時に限ってBladeCatcherはモタモタしてしまって、イケてる写真を撮れなかったわけですね。失態ですよまじで。
で、続く長嶋君は凡退。中井君の打球はショート逆シングルになるような当たりで、これを遊撃手が取り損ねたって感じ(記録はエラー。厳しい)さらに長谷川君はフォアボールで満塁となったところで、長田君が走者一掃のタイムリスリーベースを放ちます。
この辺りでちょっとにわか雨が降ってきたため、傘不所持だったBladeCatcherは一旦階段の下に避難。仙台市民球場は大好きな球場だけど、スタンドに屋根が一切ないのが唯一ともいえる弱点なんよな。なのでしっかりと見れていないのですが、石井君はサード強襲みたいな当たりを放っていた気がする…これで三塁ランナーが生還したんだろうな。で、根本君はヒットカウントが増えてなかったけど出塁してたから、四死球の類と思われる。
で、河田君の打席の辺りで雨が弱まったので、席に戻って観戦開始。河田君もタイムリーツーベースを放って、七十七銀行はこの回一挙6得点を挙げました。
…嘘やん。室蘭シャークスの先発、岩崎君なのに…こんなに派手に燃えるなんて思ってもいなかったわ……

岩崎君いつの間にか眼鏡男子になってたんですね。
にしても何でだろう?特に第3試合がそうでしたが、今日はめちゃくちゃ風が強くて、前述のようににわか雨も降ったりして(といってもちょっと小雨が強まった程度だけど)、見ている側としてもしんどい気候だったので、その影響なのかなぁ……そうだと思いたいなぁ。昔見た岩崎君、めちゃくちゃ良かったから…
参考:
baseball.omyutech.com
その後も岩崎君は投げ続けたのですが、2回裏はヒット+外野手が派手に後逸するエラーもありつつ、長谷川君にタイムリーを打たれてもう1点を失い、3回裏には2アウト一塁から熱田君にタイムリーツーベースを打たれていました。あっ、この熱田君の打席はちゃんと写真撮れましたよ!



えっ。

…1シーン撮り逃しましたが、こんな感じでハートマーク作りまくってました。一体ベンチからどんな指示が飛んでいたんですかね……いや、うん、こういうところにグッと来たから、未だ熱田君の名前を覚えているわけで。いいぞもっとやれ。
ここでピッチャー交代。もっとイニング食ってほしかったと思うけど、さすがに8失点ではね……というわけで2番手として鈴木君が登板しましたが、その鈴木君は長嶋君にタイムリスリーベースを打たれ、熱田君生還。早速1点を失いました。

さらに4回表には的場君のタイムリーツーベースでもう2点をゲットしダメ押し。4回までで七十七銀行は11得点を挙げました。あんまり打つチームという印象がなかったので、ちょっと衝撃的だったなぁ。
これだけ点数があれば余裕っしょって感じですが、七十七銀行の先発・小林君のピッチングには全く余裕がない。コントロールがそもそも良くないのかなぁ?とにかくフォアボールを量産するんですよ。5回途中まで投げて降板したけど、それでいて7四死球は俺どうかと思うぞ…実際に打たれたのは2番手で登板した鈴木君だけど、これだけやっといて、取られた点がセカンドゴロの間の1点だけというのはなかなかに奇跡的だと思う。私はこういうピッチングはご勘弁願いたいけど。天気も良くなかったから尚更ね…
七十七銀行は本日は3人のピッチャーが登板したけど、なんかこうサクッといくことがなかったというか……2番手の鈴木君だけ、ヒットを打たれなかったのと、フォアボールを出しても即ゲッツーで帳消しにしていたからマシという感じかしら。
室蘭シャークスは5回表にセカンドゴロの間に1点と、あと7回表に2アウト一三塁の場面から田畑君のタイムリーで1点を返しまして、さらに永森君も続いて満塁のチャンスを作っていました。もしさらに点差が縮まって6点差以下になったら、もう帰ろうと真剣に思いましたが(爆)後続が続かず。いやー5月になって東北も暖かくなってきましたけど、陽が落ちてからの常時強風吹きっぱなしはやっぱり体に堪えますので…
というわけで、11‐2で七十七銀行が7回コールド勝ちを収めました。

この写真での旗のはためき具合で風の強さが伝わるだろうか。

<本日の投手リレー>
日本製鉄室蘭シャークス:岩崎(2回・2/3)‐鈴木(3回・1/3)
七十七銀行:小林(4回・0/3)‐鈴木(2回)‐影浦(1回)


  • なるほど理解した

日常ツバメガエシ様の記事を拝読しまして。
morina0321.hatenablog.com
今日の二番・三番コンビはもっとこう、尊いという目線で見るべきだったか。この反省を次戦に生かします!
いや、あの、今日は熱田君のハートマークに全部奪われて長嶋君のことは(ネタ的な視点では)あんまり…(爆)

  • おまけ

ちょっとだけですが、試合前の写真でも。

コミュ力高そうだなぁと感じる場面を多く見かけたような気がします。