ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

全日本大学野球選手権大会に行ってきました

baseball.omyutech.com
負けるのはしゃーないとして、1安打完封ってどういうこと?(憤慨)


そういうわけで、全日本大学野球選手権大会を観に行ってきました。
昨日の神宮側の雨天中止の影響で、1日4試合構成に変更となったわけですが、普通にボリュームがある上に全試合何かと濃かったため、情報過多で頭がパンクしております……なるたけ整理したいので、しばしお待ちください。
とりあえず、もし今後東日本国際大と名城大が勝ち上がったら、観に行くことをオススメします。


以下、今日見たチームにあんまり関係ないところで、パンフを読んだちょっとした感想です。
最近の東京六大学を全くチェックしていないので、かなり今更かもしれませんが、戸塚さんが明大の助監督に就任されてたんですね。戸塚さんといえば、個人的には六大学の名審判でおなじみなのですが、明大OBで36年前の主将でもあるんですよね。
そういう縁もあるからなんでしょうが…こう、審判が野球部の首脳陣に就任っていうのは聞いたことがないなぁと思って。そういうこともあるんだなぁと思いました。お元気そうで何よりです。でも全国大会では手加減してください(爆)
それと、既に知っている人も含めて、元プロの監督・コーチ就任が想像以上に多いなというのも気になりました。私がパッと見ただけでも、結構知ってる名前がありましたね。その元プロの面々を見ると、どちらかというと苦労人タイプがほとんどなのも、なかなかに興味深い点だと思います。
元プロを招聘すれば万事OKというわけでもないと思うけど、縁があって、学生たちの為になるならば、もっと積極的にアサインしてもいいんじゃないかな。