ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

本日の買い物

ブログに書いた記憶がないですが、前月号も買ってます。

思ったほど目新しいネタはありませんでしたが、

連続写真解説(1)
小林繁(阪神) 解説/堀内恒夫

このページを何回も読み返している。連続写真を何回も見て、このフォームの、ここら辺でシャッターを切ったら私の好みの画が撮れるな、ここじゃなくてあの角度がいいなという妄想をする。一生叶わない夢。死んでも叶うことのない夢。
小林さんが麗しいのは言うまでもないけど、投球フォームについては時々「うーん?」と思ってしまう写真を見かける。技術的なことは全く分からないけど、フォトジェニック具合で言ったら、現代の横手投げのピッチャーのほうがいい時がある、と思うのです。
その、私が「うーん?」となったところを堀内が指摘していて「ああ、やっぱりそうなのか」と思った次第です。
ちなみにこの「うーん?」となるところは、現代のピッチャーでも結構いる。良いのか悪いのかは知らない……が、堀内のコメント的に良い癖じゃないんだろうな。