ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

断捨離をしようと思ったのだが

いつからそうなったのかわかりませんが、ここから過去のJABAニュースを全てダウンロードして見れるみたいなんですよ。
www.jaba.or.jp
ちなみに何故か、2005年の箇所は2006年分のデータがリンクされていて、リンクの記述ミスかと思ってURLを手でいじってダウンロードを試みたけどできなかったので、ガチで2005年分のデータは、このサイト上には存在していないと思われます。
それはそれとして、何個かダウンロードしてパラパラっと見てみましたが、これ全部1つずつ人間の手でスキャンしてPDF化したのかな……それらしい形跡が見受けられたのですが、こういう冊子ってDTPのデータをPDF変換すりゃいいと思ったんですが、そうもいかないのか…?


いや本題はそれじゃなくて、こうしてネットでJABAニュースを読めるようになって、しかもDLして手元に置いておけるようになったから…家にある紙媒体のJABAニュースをどうしよう、と思って。
データであるならもう紙媒体は要らないじゃん、と思うのですが……勿体ないなぁと思ってしまって(片付けできないタイプ)
決してモノを持ちたくないわけじゃないんですよ。グランドスラム電子書籍化してもずっと紙媒体を買ってるし、かといって手元のJABAニュースとてコンプしているわけじゃなく、2010年代のものしか持ってないから、コレクションとしても半端な数です。
うーん、踏ん切りがつかない(爆)