ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

こんな記事があったんだ

3年前の記事ですが。
www.news-postseven.com
先日、八百板が自由契約になったと聞いてショックを受けたのですが……こないだの航空自衛隊千歳との試合を見る限りは、良い感じだと思ったんだけどなぁ。贔屓目はあるけども。
bladecatcher.hatenadiary.jp
30前だったら、社会人野球でも全然チャンスあると思うけどな。この記事の時は22歳で、今は25歳なのかな。全然いけると思うよ。直近の例だと今年中日から三菱重工Eastに移った武田は、28歳だもんな。それでも起用されて、ちゃんと結果も残してるもんな。
bladecatcher.hatenadiary.jp
最近、社会人野球にも結構元プロが増えてきてるけど、20代前半で社会人に来た元プロの選手ってあんまり記憶にないなぁ。パッと思いつく元プロの社会人野球選手は、大体20代後半~30前後ぐらいでこちらの世界に来るケースが多いんじゃないかな。ちゃんと調べないで言ってるけど。
チーム(会社)の事情にもよると思うけど、元プロに関しては年齢よりも、プロの世界で培ったものを還元してほしいっていうのを狙って獲得していることが多いんじゃなかろうか。だから若さよりも経験のほうが重視されるんじゃないかなというか……これってあれだな、一般の会社員世界で言うたら、キャリア転職組に要求されるアレに何となく似てるな。


八百板がこの先どうするのか知らないけど、もし私の守備範囲内で野球を続けるのであれば、その時は観に行くさ………予定と遠征先さえ合えば。