ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

君はこんなところで何をしているんだ

グランドスラムを買いに行ったジュンク堂でそう思いました。

パラパラっと立ち読みしましたが、内容と文章が若い(悪く言えば青い・幼い)ので、中学生ぐらいの子が読んだらいいんじゃないかなと思いました。近い将来彼らがぶち当たる悩みについての打開方法みたいなのが書かれています。逆に、人生をそこそこ生きた人間からしたら「知ってた」と思ってしまう内容が多くそんなに目新しくはないです。
社会人野球ヲタとしては、細山田大先輩の話がちょっと印象的だったかな。なんかネタにされがちな気がしますが結構細山田ってレジェンド感あるな。


…あ、で、グランドスラム含め買ったものです。レジェンドたちのインタビュー集とても良かった。そういう時代の人だったというのもあるのかもしれないけど、宮澤さんのインタビューまじでよかった。現役を退かれてから全く姿を見なかったけど(お名前はちょっとだけ見かけた)、全くお変わりなくてビビる。
あと城下さんの話も良かったなぁ。城下さんが唯一、セガサミー黎明期からずっと現場にいると書かれていて、ああそういえばと思いました。そりゃあ監督の次に偉い立場ですわ(誤)でも、男6人で3LDKは…大変と言っていたけどちょっと楽しそうだと思ってしまったという(ry
それと……「え!?」と思ってしまって、グランドスラムが嘘をつくはずがないのだけど、思わずネットで確認してしまった。トヨタの女子ソフト部のGMが……ああ、いや、なんかトヨタも凄いんだな、と。女子ソフト部は、そこでたまたま見かけたニュースにも驚いてしまったけど…
toyotasports.gazoo.com
東京五輪で拝見できてよかったな。お疲れ様でした。
で、次。こんな本を買ってしまうのか、と葛藤したけど買ってしまった。内容は(紙媒体でも書かれたのかもしれないが)ネット記事の再掲なのかな?大体知ってるエピソードだったけど。表紙を見てお察しください。
それから買ってはいないけど、東明大貴さんの友情?出演は不意打ちでしたね。目次見てちょっと察しましたが。