ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2022年で印象に残った試合ベスト5

今年あんまり野球の試合を観に行っていない気がしましたが、どうも4~5月辺りの遠征を境にあまり野球を観に行っていなかったようです。夏ぐらいから年内いっぱいずっと忙しかったからしょうがないね…
なのであまり選択肢がなくアレですが、思い出を振り返ろうと思います。

bladecatcher.hatenadiary.jp
なんとなく想像はついていましたが、やっぱ直に見ると衝撃を受けますよ。
また来年も元気に投げてるところを見れたらいいなぁ。

bladecatcher.hatenadiary.jp
「印象に残った試合」は、必ずしも私が楽しい思いをした試合とは限らない。落ち込んだりショックを受けたり、悲しい思いをした試合もまた、「印象に残った試合」の1つであると思っています。
そういう意味では、この試合は外せない。私が最高に面白いリーグだと思っていたところは、まだまだ力不足だったのだなと。そしてまだまだ見ていく必要があるなと思った次第です。

bladecatcher.hatenadiary.jp
東京ドーム側を選んだのは千葉経済大学目当てだったけど、この日は4試合全て収穫の多い試合でした。
中でも試合展開で最もインパクトがあったのが、こちらの試合。
神宮側に比べると知名度の低いチーム達かもしれんが、それでも面白いチームは面白いもの。野球の面白さにチームのネームバリューは必ずしも比例しない。

bladecatcher.hatenadiary.jp
bladecatcher.hatenadiary.jp
首都の面白さを凝縮したようなカードでした。本当にすごい試合だった。大学の試合の場合、1戦目はすごかったけど2戦目はあっさり……ということも少なくないけど、このカードは2試合とも濃厚でした。
不思議なのは、これだけの試合をしながら、春優勝したのは武蔵大でも日体大でもなかったということだ……

bladecatcher.hatenadiary.jp
初めての岡山遠征の集大成(準決勝だけど)レベルの高さは勿論、予想外の結末のインパクトも抜群。
さらにこの2チームですが、この時はHonda熊本が勝ったものの、後日都市対抗本戦で再戦して、そこではトヨタがリベンジを果たしているのも、また面白い。
にしても、Honda熊本は本当に強いし、見てても面白い。
私が社会人野球を見始めた頃は、同じ地区に他に強いチームがいたこともあって、3Hondaの中ではやや影が薄かったような気がするけど、ここ何年かで急成長して今やHondaの中で一番強いのではないかという気持ちさえある。




ってな感じです。プロレスの試合は観る試合の内容に偏りがあるから、やらないよ。そんなに沢山大会に足を運んだわけでもないしな。
で、まだ2022年なのに既に2023年のスケジュールが、仕事的な意味で大分抑えられてしまっているのですが(白目)来年も隙を見て脱走します。っていうか俺がいなくても皆仕事回せるようになってくれよな…