ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/6 第77回JABA東京スポニチ大会 TDKvs王子【公式戦】

第1試合が終わって、そのタイミングでチームの入れ替えがあるじゃないですか。
その時にエイジェックの選手と王子の選手が談笑していたのですが、エイジェックのユニフォームの青と、王子のユニフォームの青は全く同系統であることがわかりました。ニワカのBladeCatcherにはパッと見では判別できませんでした。現場からは以上です。


スタメンはこちら。

<先攻・TDK
1(指)青木
2(左)山田
3(中)齋田
4(三)深江
5(一)三河
6(二)植村
7(右)前田
8(捕)奥村
9(遊)伊藤
(投)小島
<後攻・王子>
1(遊)前田
2(右)亀山
3(三)平野
4(左)吉岡
5(一)宝島
6(二)山口
7(指)横川
8(捕)細川
9(中)西山
(投)髙島

王子の先発は高島君。明大のご出身らしいけど、明大から王子に進む人って珍しいような。



すげーイケメンだと思ったんですが皆様どう思います?(聞くな)
2年目の選手ですが、名前に覚えがなかったので確認したところ、去年の日本選手権辺りから頭角を現してきた選手のようです。JABA大会でもちょいちょい投げていたようですが、正直あまりパッとしない内容だったのでカット。
baseball.omyutech.com
…この航空自衛隊千歳戦の内容、かなりすごいと思うんだけど、あんまり話題にならなかった…気がする…
で、本日のピッチングの内容ですが、素晴らしいので喋ることが何もありません。どうしよう(爆)
いや本当にすごかったんだって……近藤君の後継者だと思いました。これだけのピッチングができる選手がこれまで全然話題にならなかったの何で?もしやワタクシが何も知らなかっただけ?ってことで、家に帰って色々データを漁りました。で、去年のグランドスラムを読んで納得したのですが、髙島君は準硬式のご出身だそうです。そりゃあ東京六大学公式をいくら見てもデータが出てこないわけだよ…(白目)グランドスラムにも書いてあったけど、そうね、王子には準硬式から硬式の社会人野球に来て成功した先輩がいてますからね。
うん、とにかくね、よかったんで今後注目してください。僕はします。数字で見ても7回を投げ切って94球ぐらい、被安打は散発3安打で無四球ですから、本当に素晴らしかったです。
一方、TDKの先発は小島君。

…そうね、きらやか銀行のエースだった、小島君です。きらやか銀行は休部になってしまいましたが、TDKに移籍して続けられることになったようです。
そういやすっかり忘れていましたが、小島君は去年の都市対抗TDKに補強されていたことがあったのでした。なので所謂秋利パターン*1ですね。ちなみに補強選手だった頃の背番号も30でした。使い回(ryあまり違和感がなかったどころか馴染みまくっていたのはそのせいか。
で、その小島君はベテランらしい老獪なピッチングを披露。髙島君とはまた違うピッチングの良さを見せていました。ランナーは出しても計算通りのゲッツーに仕留め、カウントノースリーからファールなしで見逃し三振に仕留めるというちょっとおかしい投球術を見せていました。いやまぁネタとしてはなかなかオイシイ場面だと思いましたが(爆)
前半はそんな二人の投手戦で、実にしまった内容でした。お二方ともテンポも良かったですし。


試合が動いたのは6回裏。この回1アウトから、平野君がヒットで出塁すると。続く吉岡君が文句なしな当たりの2ランを放ち、王子が均衡を破ります。


うーん、一番警戒したかったところに打たれちゃったという感じでしたね。吉岡君は第1打席はゲッツーに仕留めたのですが、第2打席でヒットを打たれ、第3打席でこのホームランですから、ちょっと攻略されたかな、という気もしました。他のバッターはほぼ抑えていたのと、今日の相手の髙島君の出来的にも痛い失点でした。この2ランだけだったんですよね、本当に…
で、TDKの打線ですが、はっきり言って今日は何もできませんでした(爆)髙島君は7回を投げ切って降板するも、8回は近藤君が登板するし、一応フォアボールをゲットするも盗塁失敗でフイになるし……や、これは盗塁を刺した細川君の反応と送球が非常に良かったのですが。
9回は中野君が登板し、1アウト二塁のチャンスを作りましたが後が続かず。あれ?この試合TDKって三塁踏んでないんですね。いつものことですが王子の投手陣は堅牢だし、コントロールミスもほぼ皆無なので、全く隙がありませんでしたね。
というわけで、2‐0で王子が勝利しました。なんかスコアボードを撮り忘れていました。

<本日の投手リレー>
TDK:小島(6回)‐権田(2回)
王子:髙島(7回)‐近藤(1回)‐中野(1回)


  • TDKで前田姓……

ヘリウムガスさんを思い出しました。渾名のインパクトデカいからね、しょうがないね。
TDKにいてる前田君は2004年生まれ(白目)のルーキーです。背も高いし、打川君並にガタイいいですね。
別にこの、主将との並びに萌えているわけでは…

*1:都市対抗での補強の縁で、後にそのチームに移籍した選手のことを、唯一直近で知っているヤマハの秋利君にちなんで勝手にこう呼んでいます。