相も変わらず忙しくて全然見れていないのですが、ネットニュース見てて目ン玉飛び出た画像がありましてね。
news.ntv.co.jp
どう見てもジャーマンスープレックスです本当に(ry このニュースに平川健太郎アナは監修に入っていないのですか!(爆)
完全に首から落ちてしまって危なすぎる。こういう受け方をしていいのは四天王プロレスだけやで。いや四天王プロレスでも大分アレだけど。
どうしてこんなことに……と思って見逃し配信で見てみたら、受けたルーマニアの選手は相手の手を引き剥がすことに気が行っていたようで、受け身を取る意識が全くなかったように見えます。いやアマレスでこういう時に受け身とか意識すんのかとかそういうアレはありますけど…受け身取ったら、それはそれでポイント入っちゃいそうだもんなぁ。仕方ない……のか?うーん…
アメリカの選手の投げっぷりは素晴らしかった。写真で見てもブリッジがめちゃめちゃ美しい。…などと言ったが、これはプロレス好きの感想なのでアレね。
この投げ技を抜きにしても、アメリカの選手の動きは非常に良かったので、どこまで勝ち上がったのかなーと思って調べたら、決勝まで進んだのですか…やはり。
www.sponichi.co.jp
日本強いっすね(こなみ)
ところでプロレスとオリンピックといえばさ、先日こんな感じの記事を読んでいてさ。
news.yahoo.co.jp
日本だと、最近のメダリストは総合格闘技に行きがちだよね。アメリカだとプロレスに転向するメダリストがまだ結構いるっぽいね。日本のプロレスラーはアメリカのプロレスラーほどおきうりょうは良くないだろうからね……注目度も違うし。
なお、レスリングは1992年からプロとアマがオープン化しており、プロレスラーの五輪出場は認められている。プロのリングで観客を沸かせつつ、五輪でも活躍する「二刀流レスラー」が現れることはないのだろうか。
昔そういう感じでプロでオリンピック目指してた人いた気がするけど、と思って記憶をたどった結果、どうも山本"KID"徳郁と色々勘違いしていた模様。
www.japan-wrestling.jp
www.sanspo.com
ロマンはあるけど、難しいよなぁ。総合格闘技やプロレスをやる上でのバックボーンとしてアマレスは全然良いけど、その逆は難しいというか…総格やプロレスでやっていることをアマレスでどれだけ生かせるのか?っていう。野球の二刀流とは全然違うと思う。巡業と、本職の練習や試合しながらアマレスの練習を重ねていくのも厳しいだろうし。