今年もいてました。

あ、そういえば今日初めて等々力のおうどんいただきました!美味しかったー!(๑´ㅂ`๑)
めちゃめちゃボリューミーで満足。大盛にもできるみたいだけど、注文した人の器を見たら、めちゃくちゃデカかった……力士の盃みたいな大きさだった(盛った例え。でもまじで大きかったんです…)
球場のご飯ってちょっと割高なのが多いけど、あの量を考えても、等々力のうどんはかなりリーズナブルな気がする。次等々力に来たらまた食べよう。
そういうわけで、お腹が落ち着いたので、この試合の内容はマターリしています。
前の試合で目的を果たして燃え尽きたというのも、まぁある。
スタメンはこちら。
<先攻・Honda熊本>
1(右)山本卓
2(二)江﨑
3(中)稲垣
4(一)古寺
5(左)中島
6(指)山根
7(三)森
8(遊)江頭
9(捕)竹葉
(投)寺澤
<後攻・セガサミー>
1(三)加藤
2(中)神山
3(右)植田
4(左)笠松
5(一)高本
6(指)福森
7(遊)中川
8(捕)須田
9(二)片岡
(投)肥沼
3(中)稲垣
誤字か?と思いました。誤字ではありませんでした…
そういえばいつだったか、稲垣君が外野で何で?って思った覚えがあったような気がしたけど、あれはいつの出来事だったか…
ちなみに、外野守備は普通にできていました。とはいえ、一時的でも内野手を外野に回すにしても、センターに回すってのはなかなかないと思うのですが……中日の荒木ぐらいしか思いつかん(爆)
セガサミーの先発は肥沼君。新人さんかな。
立ち上がりは四凡でしたが、2回表、この回先頭の中島君をストフォアで出塁させると、山根君はバント、森君ヒットで、一三塁。ここで江頭君がレフトへ抜けるヒットを放ち、これでランナーが1人還って、Honda熊本が先制。

竹葉君バントで、尚もランナー二三塁でしたが、後が続かず、Honda熊本の先制は1点のみ。
さらに4回表、この回は2アウトから、江頭君がヒットで出塁すると、竹葉君はフォアボールをゲット。
セガサミーはここで肥沼君から武冨君に交代。山本君は怖いもんな。
しかし山本君はピッチャー交代も何のその、レフトへ長打を放ち、これでランナーが2人とも生還。Honda熊本が追加点をあげます。

一方、Honda熊本の先発。寺澤君。


立ち上がりは三凡と快調。それ以降もテンポの良い投球を続け、4回にはセガサミー打線相手にも関わらず、3者連続三振も奪ってみせていました。Jin is GOD.
5回裏、この回先頭の高本君がツーベースで出塁すると、福森君の当たりは進塁打となって、1アウト三塁。ここで中川君がきっちり犠牲フライを打ち上げ、セガサミーが1点を返します。
6回裏も寺澤君は続投。しかし先頭の片岡君・加藤君と連打を許し、ノーアウト一二塁のピンチ。ここで迎えた神山君の当たりは、三遊間を抜けそうな当たりでしたが、打球が二塁ランナーに当たってしまい、守備妨害。あ、これ神山君の内野安打+守備妨害って記録になるんだ(一球速報のスコア見た)確かに、神山君は塁上に残ってるからな。
あとこれ無駄に補足すると、二塁ランナーも打球が自分のほうに来るってのはわかってたっぽいんですよ。それでジャンプして打球を避けようとしたのですが、予想以上にゴロの打球が跳ねてしまい当たってしまった、って感じでした。あれはもう、ドンマイとしか言いようがない……タイミングの悪さに思わず笑ってしまいましたが(爆)
で、アウトカウントが増えてランナー一二塁は変わらず。続く植田君はゲッツー。Honda熊本視点だとラッキーなシーンもありましたが、寺澤君は無事ピンチを切り抜けたのでした。
7回を三凡に抑えたところで、寺澤君は降板。終盤でも調子はよさそうでしたが、球数が100球超えていたので、それで交代になった感じかな。
いやー、今日のピッチングは素晴らしかったな!去年登板しているところを見た時は、場面や試合がアレだったので、なかなか平常心で見ていられなかったというのはありますが、
bladecatcher.hatenadiary.jp
こんなに安心して見ていられるようなピッチングができるとは。この1年で一気に成長したのではと思いました。
Honda熊本は8回表に江頭君のタイムリーでもう1点を追加し、3点差に広げます。江頭君はあまり過去にスタメンで見かけたことはなかったと思いますが、今日は3安打2打点と大当たりっすな。

で、その裏。Honda熊本のマウンドには寺澤君に代わって中村君が登板。
しかし先頭の中川君にソロムランを被弾してしまいます。打った瞬間吹き出してしまうレベルの、あまりにもセガサミーな打球であった(社会人野球ヲタクにしか通じない表現)
これでセガサミーは2点差に詰め寄り、代打の廣岡君・片岡君の連打、そして加藤君のバントで、1アウト二三塁。
セガサミーならどうにでも爆発させられるようなこの場面にマウンドに颯爽と登板したのは―――そうです、片山君です。
この時点で同ブロックのJFE東日本が3連勝を決めていて決勝進出が決まっており、はっきり言ってこの試合は消化試合と化していたのですが、それでも片山君を起用するレベルの本気度で挑むHonda熊本よ。
片山君はこの大ピンチの場面を難なくパーフェクトに抑え、最終回にも登板し余裕の三凡。貫禄を見せつけました。やっぱ片山君ってNext佐竹だと思うよ俺は。
というわけで、4‐2でHonda熊本が勝利しました。

今日のセガサミーは、なんか大人しかったなぁ。何せ寺澤君が良すぎたからね。
<本日の投手リレー>
Honda熊本:寺澤(7回)‐中村(2/3回)‐片山(1回・1/3)
セガサミー:肥沼(3回・2/3)‐武冨(2回・1/3)‐田中(1回)‐草海(2回)
- 特に深い意味はない写真
