大学野球でビデオ判定なんて、神宮だからプロの設備を拝借して成り立ってるんだろう、と思ってたらそうじゃないのか。
まぁ確かによく考えたら、カメラって中継する局側の持ち物だよな、神宮球場自体の持ち物なわけないよな。色々な球場で同じようなアングルの中継を見ているから、なんか変に錯覚していた。
でもこれだとあれだね、お金持ちのところが恩恵受けてるって感じがして、なんか嫌な感じね。野球に限らず、経済格差があるととやかく言われがちな世の中なのに。
ビデオ判定の件って
1つの判定で選手の人生が変わるような場面
みたいなことをよく言い訳として持ち出されるけど、正直それで救われるようなプレーでのし上がった選手がいたとしたら、その程度の選手なんじゃないかなって気持ちもあるんですよ。
本物とか言われるような選手は、文句なしのプレーを見せるもんだろうから。
だいたいさ、「あのプレーをちゃんと審判が判定してくれていたらね…」みたいな怪しいプレーって、世の中にそんなに沢山散らばっているもんなんだろうか。沢山アマチュアの試合を見てきたけど、そういうプレーがあった試合って全く思い浮かばないな。素人にはわからん際どさがあるんだろうか。
それと…
ぷろやきうの審判は、審判という仕事をしてお金を貰っていると思います。
アマチュアの審判は、大学野球の場合どこまでがそうなのかわからないけど、ボランティアが多いと聞きます。高校野球はほぼボランティアらしいっすけどね。
それを踏まえて、こういうところにお金かけるのかーみたいな気持ちは、割とあるんですよ。