ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

警視庁とスポーツについて知ったことをちょびっとだけメモした記事

本日は浦安市運動公園野球場に試合を見に行っていました。試合の内容は後日レポします。
で、野球場から、隣の運動場のビジョンに何やら映っているのが見えまして、他の競技の大会でもやってるのかな?と思ってカメラのズーム機能にて確認したところ、ビジョンに「警視庁ラグビー部」と映っているのが見て取れました。
色々調べたところ、私が見たビジョンがある運動場の名は「ブリオベッカ浦安競技場」、ブリオベッカ浦安とは実在するJFLのチームで、今年ぐらいまでネーミングライツ契約をしている模様。
で、本日行われていたのは関東ラグビートップイーストリーグのCグループの試合で、警視庁の対戦相手はJAL WINGとのこと。

JALと冠されていることからもわかる通り、あのJALラグビー部みたいです。ちなみにJALが持っている企業スポーツチームは、このラグビー部だけ。
話を戻して、警視庁だからどこかの所属ってわかるかな?と調べたら、ラグビー部は第三機動隊の所属であるらしいことがわかりました。
www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp
我ら社会人野球クラスタにはおなじみの警視庁野球部は第四機動隊ですな。
また、警視庁ラグビー部はWikipediaにもページがあるのですが、警視庁のページにも記載がある通り、野球部よりも遥かに歴史のある部活動のようですが、
ja.wikipedia.org

1969年は安保闘争に備えた特別勤務態勢のため、リーグ戦は不戦敗(0勝4敗)となった。

圧が強すぎる一文。
この件を読んで「ホンマに警視庁なんや…」と思いました(よくわからない素人の感想)
他にも警視庁の機動隊はありますが、それぞれの隊で様々な競技に取り組んでるんですな。どの機動隊に何部があるかは、警視庁の各隊のページから見れます。