【2026WBCブラジル代表チームに選出されました🇧🇷】
— 日本体育大学硬式野球部 (@ntblabo) 2026年2月12日
この度、2026WBCブラジル代表チームに弊部OB #小笠原ユキオ(打撃投手)、 現役選手 #西山チアゴ(新3年・内野手)の2名が選出されました‼️ pic.twitter.com/x3znkYn7sz
これを見て「あっ、そうだった!」となりました。
Ogassawara姓の選手って絶対どこかで見たことあるよなぁと思ってたんですが思い出せなかった……「Reinaldo Sato」と聞いただけでは誰のことかピンとこないのと同じ事象が発生していたんだ(言い訳)
にしても、苗字のスペルで「s」が連続するのは何でだろう?元からそういうスペルなのかな?と思って、小笠原さんが住友金属鹿島にいた頃のグランドスラムを見たけど、フツーに「OGASAWARA」だった。でも、ググった感じだと「Ogassawara」という苗字の方は他にもいるっぽい。
日本で「Ogassawara」という苗字の人には出会ったことがないけど、海外でこう、発音とかスペルが変化する苗字ってあるんだろうか。まぁ欧米とかアフリカ界隈の名前の発音が日本だと難しかったりして、日本語の表現だとネイティブの発音とはちょっと異なるってこともあるので、そんなにおかしいことではないと思うけど、逆は知らないのでちょっと気になる。