ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

東都大学野球 1部・2部入替戦 中央大学vs拓殖大学

2日間行ってきました。ざっくりと感想を。
しかし結構暖かかったなー…先日までのくそ寒いのは何だったのか。

はっきり言ってgdgdな試合だったなぁ(爆)拓大は四球出しまくりだし、中央大はチャンスは沢山作るのにことごとくゲッツーだったり凡退だったり。序盤3回ぐらいまでに1アウト一・二塁みたいなチャンスを何度も作ったのに、ことごとくゲッツーだ何だっていうアレは、流れ的に最悪だったと思います…リードしていたとはいえ。先制したのは5回だけど、それまでの4回全て得点するチャンスはあったはずです。
そういう意味では、拓大のほうが雰囲気よかったかなぁ…初回はあんまりランナー出せてなかったけど、徐々に打ち崩して点を取って、同点に追いついて。中央大は鍵谷君への継投が誤算だったというのもあるけど…中央大の試合は2・3回ぐらいしか見たことないけど、あんなピッチャーだったっけかなぁ…と考えてしまいました<鍵谷君
延長に入ってからは、攻撃的には拓大優勢な雰囲気だったと思います。というか、中央大が途中からリリーフ登板した石橋君を打てる感じが全くなかった。といっても、石橋君かなり四死球を出していたので、自滅するかもとは思ったのですが(スコア見たら、5個も出してたのか…)ランナーいる時にヒット打ててたらまた違ったかも。
しかし石橋君はかなりよい球を投げますね。球速は140キロ後半とか出していました。2年生の子らしいので、これからも楽しみなピッチャーですね。
試合はスコアのとおり、拓大が延長13回サヨナラ勝ちしたんですが、サヨナラのチャンスを作った、吉池君のバスターは見事でした。

昨日は3エラー(うち2つが得点に絡む)をやらかしてしまった中央大の守備ですが、今日はファインプレー連発!覚えている限りでは…サード島田君が鋭い当たりを捕ってサードライナー→ゲッツーにしたりとか、レフト上嶋君のツーベースになりそうかという当たりをダイビングキャッチしたりとか(三塁にランナーがいたので、犠牲フライになりましたが)、あと、全体的にセカンドの西銘君がよかった。
途中拓大打線にじわじわ追い上げられましたが、点を取られても打線が取り返す…いい流れだったと思います。ピッチャーは割と頑張っていたと思うので、ここは打線がしっかり援護してあげないとね。
試合は中央大がリードを守って逃げ切り勝利。今日の鍵谷君は昨日とは別人のようによいピッチングでした。よかったよかった。
今日は中央大の守備がよかったけど、逆に拓大側の守備がアレだったな。
2エラーもそうだけど、フィルダースチョイスも多かったし、ファーストのベースカバーが上手くできていない場面もちょこちょこ目に付きました。こういうミスがなかったら、今日の試合はわからなかったかもな…打線は上手く繋がっていたのですが。
あと拓大は、ピッチャーもよく頑張っていました。
リリーフで登板した小林君。サイドスローのようなアンダースローのような投球フォーム…あれはどっちなんだろ?なんとなくですが、東芝の前田君のフォームによく似てる気がする。そういや、前田君も拓大出身ですよね。
あと、佃君。12日の試合でも投げてましたが、昨日も今日も3イニング投げて、無失点に抑えてるのは素晴らしい。
ただ、今日は8回がなかなか大変でしたけどwデッドボール→自分のフィルダースチョイス→自分のエラーなんて流れで、一人でノーアウト満塁にしてしまって(爆)ただ、その後のバッターを三凡にして無失点に切り抜けたのは見事でした。3アウト中2つは三振だったし…それにしてもひどい劇場であった。
すごいピッチャーだなぁと思って調べたら、佃君って1年生だったのね……それは知らなんだ。
1年生からこういうところで投げれてるってすごいなー。高校時代からすごかったんだろうか。広島商業の出身らしいけど…高校野球は詳しくないからなぁ。けど、この佃君もこれからが楽しみな感じのピッチャーですね。
しかし今日は、中央大・井上君受難の日なのか…本人大分怒ってたっぽく見えましたが、大変申し訳ないんだけど、思わず笑ってしまいました(爆)

  • それ以外

東都の試合を観戦に行った時のお楽しみ・東都スポーツをゲット。
垣ヶ原君、全然名前聞かなくなったなぁと思ってたら怪我してたのね…大変な大怪我じゃないですか…うーん、言葉が出ない…
駒大のページ。小林君・岡君・白崎浩君の並びがイケメンすぎて生きるのが辛い。いややっぱり、駒大ってイケメンの産地だと思いますよ(爆)<私信

あまりにも12日の中大打線がアレだったので、もうOB集めて打線組もうぜ、とか妄想して遊んだアレ。

1(中)村田(現チキンハム大学日本ハム
2(遊)遠藤(現東京ガス
3(左)久保田(現西濃運輸
4(一)高尾(現NTT東日本
5(右)亀井(現読売)
6(指)久保(元鷺宮製作所
7(三)美馬健(現JR北海道
8(二)梶岡(現NTT東日本
9(捕)鮫島(現住友金属鹿島)
(投)澤村(現読売)

ツッコミどころがあるのは承知ですが、その時思いついたメンツをその時思いつくままに並べただけなので勘弁してください(爆)
しかしこうして見ると、中央大って錚々たる顔ぶれが並びますな…
っていうか、チキンハム大学休校してたのか…