ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本選手権・1日目

東芝の初戦はみんな大好き吉村君……ではなく、粂君だったのは、これの影響もあるんじゃないかな。 baseball.omyutech.com 全然話題にならなかった気がするけど、完全やぞ完全。7回コールドだから参考記録とはいえ、社会人野球を多々見ている私でも過去に1回し…

きょうのぷろやきうかんせん

すごかった(小並感) ヤクルトは守備のミスで力尽きたか…と思ったけど、何だかんだで最後までわからんかったな。 今年もとても楽しかった。両チームともお疲れ様でした。 試合後、高津の悔し涙を見て、情熱的な監督というのは多々いるけど、高津はまさにそ…

おにいちゃん!!!

www.nikkansports.com ニッカンのオリックス担当の記者さんってこう、かなり私のような人間に刺さるネタを提供してくれる気がします…いいぞもっとやれ。 で、福之君は……そうか、最後に見たのはもう7年も前になるのか… bladecatcher.hatenadiary.jp

ドラマ化しなくても凄まじい話

bunshun.jp まず1つ。 このドラマ「ダンプ松本を題材にしたドラマシリーズ」って書いてあるけど、再現ドラマなのか、単にモデルにしただけのフィクションなのか知らないけど(名前を拝借してる辺りフィクションという言い逃れは不可能だと思うけど)別にドラ…

きょうのぷろやきうかんせん

明日から日本選手権が始まるから忙しいのだが…… どこかの書き込みで見た、高津は抑え以外のことは客観的に見れる、という文章を思い出した。 情を感じる起用は嫌いではないけどね、短期決戦では大博打だね。 あと坂口に「スワローズとバファローズどちらを応…

君はこんなところで何をしているんだ

グランドスラムを買いに行ったジュンク堂でそう思いました。マン振り思考 -生意気小僧の僕が野球で本気になれたワケ-作者:沓掛 祥和東洋館出版社Amazonパラパラっと立ち読みしましたが、内容と文章が若い(悪く言えば青い・幼い)ので、中学生ぐらいの子が読…

元は相撲の記事だが

www.nikkansports.com これができるのがスポーツ紙の強みなんだろうけど、それにしても写真充実しすぎじゃない?w 昔大手町に勤めていた人が、年始に東農大生が大根踊りしてるのを見たって言ってたのを思い出しました。 にしてもさ、 その場に大根がなけれ…

こんな記事があったんだ

3年前の記事ですが。 www.news-postseven.com 先日、八百板が自由契約になったと聞いてショックを受けたのですが……こないだの航空自衛隊千歳との試合を見る限りは、良い感じだと思ったんだけどなぁ。贔屓目はあるけども。 bladecatcher.hatenadiary.jp 30前…

約束を果たそう

www.nikkansports.com 日体大は横浜市長杯への出場を決めたし、神奈川大学野球連盟では桐蔭横浜も2位以上が確定したと聞く。東京六大学のほうは、慶應にもまだ優勝のチャンスがあるらしい。 もうこれを思い出すよね。 bladecatcher.hatenadiary.jp 桐蔭横浜…

世間知らず感

media.spportunity.com 「独立、クラブ共に勝利という目標は同じですが、それ以外での違いもありました。例えば社員契約選手と無給のクラブ生が混在する。自分たちはクラブ生だったので仕事をしながら野球をした。環境や野球への向き合い方が変わり、適応す…

私と同じ印象を持つ人は他にもいると思う

この連載すき。刺さる内容が多い。 sportiva.shueisha.co.jp sportiva.shueisha.co.jp ドラフト指名選手は契約金を受け取ると、世話になったチームに道具を寄付するなど謝礼を送ることが慣例になっている。だが、本間が野田に謝礼を渡そうと申し出ると「いら…

きょうのぷろやきうかんせん

9回裏の内山のホームランを見る:ワイ「何だと…!?」 21時56分にTVerの中継が打ち切られる:ワイ「何だと…!?」 地上波中継も終わってもうたんやろなぁと思いながらテレビをつけたら中継が続いていた:ワイ「何だと…!?」 というわけで引き分けに終わりま…

10/23 プロアマ交流戦 航空自衛隊千歳vs読売巨人軍【オープン戦】

観に行く試合を間違えたと思ったね。

きょうのぷろやきうかんせん

TVerで見ていました。テレビつけるのめんどくさいんだもんPCで見るほうが楽なんだもん… 工藤の解説聞きやすかったなぁ。ちょいちょいたにしげ君にも話を振って、キャッチャー視点の意見も求めてくれるので、複数の視点から見れてる感じがして勉強になる。DAZ…

サンキュー公式

私がニコ生のタイムシフトで見ようとして、忙しすぎて忘れてて結局見れず泣きを見た試合というか大会をうpしてくれてありがとう。たすかる。 www.youtube.com サムネがむさ苦しすぎる。 おかしいね、メジャー団体のヘビー級同士の試合を見てもあんまりそうい…

横浜市長杯争奪・第18回関東地区大学野球選手権大会の組み合わせが出ました

首都勢ワイ、組み合わせを見て頭を抱える。【関東大会・組み合わせ決定】11月7日(月)より開幕する、第18回関東地区大学野球選手権大会の組み合わせが決定しました‼️詳細は、投稿画像または当連盟のホームページをご確認ください!https://t.co/DjonHpReHq pi…

本といえば

グランドスラム: アマチュアベースボールオフィシャルガイド’22 (60) (小学館スポーツスペシャル)作者:小学館小学館Amazon10/28ですか。日本選手権には間に合いそうですね。いやこの号は間に合わなくても特になんてことはないですが。 創刊30周年&通巻60号記…

なんて買いにくい表紙なんだ…

あと「定期掲載」だったのか…東スポWebにて定期掲載中の「帝国書記官のおしごと」が、11月16日にワニブックス社から書籍化されることになりました。本書では過去記事に加えて、オーカーン選手と人気VTuberの大空スバルさんによる対談など特別企画も実現して…

10/16 首都大学野球1部秋季リーグ戦・第7週 筑波大学vs武蔵大学【リモート観戦】

さすがに今日は行きたかったけど、やっぱり体調的に無理だった…(ヽ´ω`)平塚だもんね、しょうがないねと自分に言い聞かせる… そんなわけで、最終週。昨日の第1戦は病院ハシゴから帰ってきてちょっとだけ見たけど、松崎君と西舘君の投手戦の末、筑波大が勝利…

10/16 首都大学野球1部秋季リーグ戦・第7週 明治学院大学vs桜美林大学【リモート観戦】

一方こちらの試合は、入替戦行きを賭けた試合になります。 昨日の試合もちょっと見たのですが、投手戦の末タイブレークまで進み、桜美林が激勝しています。さて、今日はどうなるか。

10/16 首都大学野球1部秋季リーグ戦・第7週 日本体育大学vs東海大学【リモート観戦】

日体大も優勝が懸かっているので、この試合は落とせません。 東海大は……うん、まぁ…… ところでこの試合は、東海大も日体大も、結構応援を連れてきていたようでした。東海大側は映らなかったのでわからないけど、滅多に来ないブラバンの音が聞こえましたね。…

忠誠心が高い

西武池袋線練馬駅の改札の中にて。ちょっと消えかかってますが… 今年のクライマックスシリーズはオリックスに和みまくってるけど、こういうの見ると西武に勝ち上がってほしかったな、と揺れたりする。 駅にもよるんだろうけど、こういうのもありますね。 そ…

書記官とて無粋ではない

www.tokyo-sports.co.jp 英国出身の支配者・オーカーンが新日本マットに上陸したのは2020年10月のことで、その前に退団した北村さんとはまったく接点がない…はず。しかし、生前の北村さんは昨年11月にRIZINに参戦する際に、なぜかオーカーンか…

9.11 2AW GRAND SLAM in 後楽園ホール

また試合見てから1か月経ってしまった……私がプロレス観戦した後いつも忙しくなるのやめてクレメンス。いつもの如く文章はすぐ書けるんだけど、写真選びにすごい時間がかかるんだ… で、年に2回の2AW後楽園大会ということで、参戦してきました。もう1つは確か4…

お名前は既に聞いております

www.daily.co.jp こちらで名前を拝見しておりました。 morina0321.hatenablog.com 記事を読んで、TNJって話は聞いてたけど、組織として活動しているみたいな情報があんまりなくてさ、どうしたもんかと思っていたのですが…それにしても当たり前なんだけど、あ…

10/9 首都大学野球1部秋季リーグ戦・第6週 明治学院大学vs筑波大学【リモート観戦】

今日も飯能なんだけど体力戻らなかったので、リモートで観戦。 このカードは1勝1敗で迎えた第3戦目。明治学院大はここで勝利すると、30年ぶりの1部勝ち点ゲットになります。 皆さん、30年前って何してました?………私ですか?まだ野球に目覚める前のお年頃でし…

10/8 首都大学野球1部秋季リーグ戦・第6週 武蔵大学vs明治学院大学【リモート観戦】

この日は飯能で試合をするって聞いたんですよ。 うちから飯能は近いから行こうかなーと思ったんですが、どうしても平日の疲れが取れんくてですね… というわけで、ようやく起きて第3試合だけ見ました。

10/1 首都大学野球1部秋季リーグ戦・第5週 筑波大学vs明治学院大学【リモート観戦】

先週WBC予選のブラジルの試合を徹夜で見た後、ちょっと仮眠して首都の観戦に切り替え。 …しようと思いましたけど眠すぎて1試合しか持たなかった…! 眠くて死にそうだったのでややあやふやなところがありますがご容赦ください。 それでも無理して見たのは、明…

自動車業界もまだまだお元気なようで

mainichi.jp ライバルは日産、スバルにあと一歩のところまで食らいつく……というのは偶然の流れにしては出来過ぎな気がするけど面白い。ここで言うスバルはメーカーだけどさ。 こういう動きが結果になって表れてくるのは数年、早くても2~3年かかるかな。明日…

WBCパナマ予選

昨日は出社で見れず、今日は在宅だったけど会議が入っていたのでチラ見でしか見れませんでしたが… www.mlb.com www.mlb.com パナマは強いからね、しょうがないね。でもパナマの野球のイメージってパナマウンガーしかないなんて口が裂けても言えねぇ… ニカラ…