ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

2015年最後になりましたので。 とにかく、今年1年過ごしてきて、声を大にして言いたいことは、やっぱり健康第一・体が資本だなと。体を壊しちゃうと何もできないですね。というわけで、このブログをご覧になっている皆様、お体だけはどうぞ大事に。 2015年は…

記憶にございません 

どうも先ほどまで放送されていた某TBSの番組を見て、検索の結果ウチのブログに辿り着いた方がいらっしゃるようで…はて、プロに大して目を向けない私があの投手に言及したことが過去あっただろうか、と思ったら2年前に見てたらしい。 試合内容は覚えてるけど…

東スポがスゲー仕事してる

甲子園を沸かせた悲運のカットマン「野球人生で一番悔しい試合でした」 覚えてる人はきっと覚えてる、花巻東にいた千葉君のことです。ちょうど先日「そういえば今何してるんだろうなー大学で野球続けたいとか言ってたっけなー」と考えてたんですが、そうか日…

広島上本、丸、新井らのモノマネ披露で大爆笑

兄のモノマネをしろ。

あ、あと見つけたのでこの記事も

プロ志望届を出さなかった「高校通算107発男」の選択 第1回の調査対象は「高校野球の通算本塁打記録」の歴代1位、107本の山本大貴内野手(21=神港学園→JR西日本)について。野球フリークのみなさん、ご存じでしたか? …そんなにJR西日本のこと…

こんな記事見つけた

「清原2世」勧野甲輝 朝は野球、午後は車の営業 この見出しだけ見て、社会人野球に進むことになったんだと閃かなかった自分がアレ。九州三菱自動車で野球を続けるんだそうです。 っていうか、三菱自動車系って結構ガッツリ本業もこなすんだなぁ。九州三菱自…

2015年で印象に残った試合ベスト5

毎年の振り返り。忘れないうちにやる。 今年は体調が良くなかったのもあるけど、観るチームがかなり偏っちゃったなぁ。個人的には楽しかったけど、ちょっと反省。来年はもっと色々なチームを観れるようにしたいな。 ちなみに今年観た試合数は、ジャスト100の…

人事情報

パナソニック公式より。三浦さん引退しちゃうのか…ショックだなぁ… そして首脳陣は既出の監督含めて総とっかえになるのか………ん? 打撃コーチ : 田中 充 何ィッ!? パナでチェケラする田中が帰ってくるのか…!!

仲間に感謝の涙…巨人・井端コーチ 母校・亜大で引退試合

見出しだけ見て「もしかして:飯塚さん」と思ったら本当に飯塚さんが絡んでて不覚にも。 今季限りで現役を引退した巨人・井端弘和内野守備走塁コーチ(40)の「引退試合」が20日、母校の亜大グラウンドで行われた。大学時代の同級生であるNTT東日本の…

気づいたら2016年度の地区連盟主催大会や都道府県連盟主催大会の一覧も出てた。

JABA公式から…地区連盟主催大会の情報はこちら。都道府県連盟主催大会の一覧はこちら。 この先細かい変更は出そうな気がするけど、個人的には東京六大学対抗戦が土日挟んでの開催というのがデカい。普段は平日開催だったと思うんだけどなぁ、珍しいな。行け…

2016年度JABA公式大会の日程が発表されました

JABA公式より(PDF) えーっと、あたくしとしまして気になったところを箇条書き。一番の肝は「どこにどのチームが出場するか」なんだが、これは来年のお楽しみだな。 ・スポニチ大会は久しぶりの神宮開催かな?「神宮球場他」の「他」が一番気になるところなん…

来年の体制

ちょっと調べたいことがあってHonda鈴鹿公式の選手名鑑を見てたんですが、主将が杉本君になってたな。今年主将を務めていた藤原さんが勇退するからなんだろうけど、確定なのかな。 杉本君は確か大学時代も主将をやっていたと思うので、特に驚きはないけれど…

「ルーズヴェルト…」モデル会社“人つなぐプロ”の社会人野球愛

モデル会社=鷺宮製作所…というよりは、前監督の松元さんのお話ですな。 明治安田生命の林裕幸監督は、こんなエピソードを披露した。 「社会人野球では試合前の整列の時に監督同士が握手しますが、松元監督は手を握るのではなく、こちょこちょっと、くすぐっ…

社会人ベストナインの受賞者の皆様のコメントが出てました

スポニチより。ちなみに藤井君は美女とのツーショットつきで別枠です。 なんか一部笑いを取りにいってる人がいる気がするんですが、これはあれですか、大阪仕様なんですか?(爆)何が安心してくださいだよww

選手と女性ファンが交流…東京で初の試み

社会人野球の女性ファンを増やそうと、今季活躍した選手との交流会が9日、東京都内のホテルであった。日本野球連盟の企画に毎日新聞社が協力した初の試み。 へー、こんな企画あったんだ。初めて知った。 でも何だろう、なんか違う気がしてしまう。プロ野球…

2015年社会人野球ベストナインが発表されました。

JABA公式より(PDF) …PDFへのリンク貼るだけじゃ味気ないから、毎日新聞の記事コピペしよう(爆) 投手 藤井貴之 27 日本生命初 捕手 古川昌平 23 〃 初 一塁手 広本拓也 27 〃 初 二塁手 峰下智弘 23 大阪ガス初 三塁手 多幡雄一 33 ホンダ(3) 遊…

DeNA戦力外の加賀美、社会人JR西日本へ入団

おお、次の舞台が見つかってよかった。どこかで見れることを楽しみにするとしよう。 …JR東日本に世話になってた*1かがみんが西日本のほうに入部するとは、なんか不思議な感じ。 *1:何年か前にJR東日本OBの選手たちと柏グラウンドで自主トレしてたようなので。

神発言をいただきました

デイリーに渡辺俊介ちゃんの記事があったんですよ。その記事の内容というか、渡辺俊介ちゃんの言葉なんですけどね。 日本シリーズ、WBCと大きな舞台を経験し、アメリカの野球も南米の野球も経験した。でも振り返ってみると、一番ワクワクしていたのは都市…

うわー土日完全に死亡してしまった… その代わり、ちょっとは野球ファンとしての仕事をしました。以下のレポをうpしてます。 9/15 富士重工業vsJR東日本 10/8 TDKvsセガサミー 10/15 明治安田生命vsセガサミー これで溜めてたレポは全部うpした、はず。

人事情報

セガサミーの話。 復帰者の話は…そうだろうなぁと思ってたからいいんだ。問題は退部者のほうだ。 …嘘だろ…何でお兄ちゃん、辞めちゃうんだよ…

2015年度社会人野球ベストナインが3次選考まで進んだらしい

JABA公式より(PDF) おおお…福富君がまだ残ってるぞ…!やっぱり日本選手権で強烈なインパクトを残したからかな。 でもベストナインとなると、シーズン通しての活躍になるだろうから…都市対抗であまり目立てなかったしなぁ。 とはいうものの、物部さんの名前が…

人事情報

三菱日立パワーシステムズ横浜公式より。今のところ一番びっくりした情報。 ウソだろ…ベンさんが勇退とか…私にトラウマを植え付けた試合はたった2年前の話なんだぜ?信じられない…明日にでも試合に出て場外でも打ちそうな感じなのに……西郷さんは正直、衰えを…

うちのブログに「オールフロンティア 野球部」とかいう感じのキーワードで検索していらっしゃってくれた方がいるようで…まったく役に立たないブログで申し訳ないorz でも気になるのは私だけじゃないんだなぁ…ホント何者なんだろう。新しく野球部ができるって…