ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

意外と遅かったね

www.daily.co.jp 上本も崇司君もプロ野球選手になって随分経つけど、初めてなんだね、意外。でも崇司君は普段スーパーサブみたいなポジションっぽいし、上本も何故かずっとレギュラーって感じでもなさそうっぽかったから…(普段プロ野球はあんまり見てないの…

久々にいじり甲斐のある記事を見た

www.sponichi.co.jp 影響を受けるとは…… 高校とか大学の先輩なんだろうなぁと思いながら記事を開いたから、予想外すぎる名前だったから見た瞬間に吹いたぜ。ポジションも全然かぶってないから、記事をちゃんと読むまで人選の意味が分からなかったぜ。勿体ぶ…

職業病

何となしにJABA公式を見ていて、ちょっとあるURLを見た時「あ、このサイトってこういう環境で構築してるんだ…」としみじみしたのは内緒です。 色んなサービスの構築で使ったり、見聞きしたことはあるエンジニアは多いのではなかろうか。 今オンプレとか自前…

今月号のJABAニュースが届きました

タイムリーがネタがないから、昔の試合について特集!…というのは、とても良いスタンスだと思います。ファンクラブの会報としては、今の情報を伝えてナンボなのかもしれないけど、歴史ある社会人野球だもの、ちょっとぐらい昔の話してもいいと思うよ。という…

第1回「何故その選手の名前が挙がらなかったんだ」ランキング

www.hb-nippon.com このソース元の記事について触れるのは野暮だなぁと思ったのですが、そもそもこのソース元のポリシーとかアイデンティティがよくわからないのですが、確かに数多の良い選手を挙げていますし、今現在も第一線で野球をしている選手もいます…

いつの間にか公式が…

何気なしにJABA公式にアクセスしたら、リニューアルされてたんです。 いや、リニューアルするのはいいんだ。確かにJABAニュースか何かで、リニューアルしますって予告があったし。でもね、過去の試合のデータがゴリッとなくなってたのは、かなりショックだっ…

いつの間にか山型が…

JABA公式のPDFによると、 1.オープン戦自粛期間解除及び再開日 6月6日(土) 2.JABA公式大会中止期間解除及び再開日 7月1日(水) ということらしいです。 そういえば、6月開催予定だった公式大会として、関東選手権があったなぁと思い出しました。 …

そろそろ再始動

お久しぶりです。コロナにかかっていたわけではありません。 忙しすぎてブログを読み書きする気力を完全に失っていただけです………ネタはないことはなかったと思うんだけど、ニュースを見て疲れてしまったというか、私野球のそういうところを知りたかった訳じ…

ちょっと読みました

アマチュア・ベースボールオフィシャルガイド’20 グランドスラム55 (小学館スポーツスペシャル) 作者:小学館 発売日: 2020/04/02 メディア: ムック またBBQか! あと明安ちょっとはっちゃけすぎとちゃう?

日本選手権できなくなりました

よく考えたら、明日からJABA静岡が始まる予定になってるから早く決めないと、と思ったところでJABA公式から中止だと発表がありました(PDF) このPDFに書いてあるけど、中止になるのは、5月いっぱいまで開催されるJABA大会、あと各地区連盟と都道府県の大会…

日本選手権できないかも

www.sponichi.co.jp 社会人野球を統括する日本野球連盟(JABA)は各地区大会の運営中止を含めて検討しており、今週中には何らかの方向性を出すとみられる。 JABAは首都圏の外出自粛要請を受け、チームが公共交通機関を利用して遠征することを憂慮。ただ、5月…

まだGWまで1ヶ月ありますが

野球に関係ないことだから、もう1つのブログに書こうかと思ったですが、野球に関係しないこともない気がしたので、こちらに書きます。 GWのJABA京都大会に向けて予約していたホテルがあるのですが、そこから電話がありました。 昨今のコロナの影響でホテルを…

やっぱりそういう人いるんやね

headlines.yahoo.co.jp 戸田という土地の立地的に防ぎようがないのかもしれないけど… 文面から記者さんの怒りというか、悲しみというか…が感じられます。 どういう気持ちで、どういう神経で訪れるのか。「野球が見たい」という気持ちだろうが、「選手に感染…

やはりそうなったか

昨日のブログを書いた後、ニュースを見ながらそうなるだろうな、と思っていたことだけど。【FREEDOMSを応援してくださる皆様へ】開催準備を進めていた3.31(火)後楽園大会ですが、東京都と後楽園ホールから自粛要請があり、やむなく中止とさせていただくこと…

いろいろみれない

野球。JABA静岡大会と長野大会が無観客試合になった(PDF)まだ出てないけど、四国も無観客になるんじゃないかな、と思う。 4月半ばにはもう収まってるだろ、と思ってたけど、この感じだと京都・ベ杯・九州・東北もどうかなーって感じだね。 大学もほとんどリ…

そろそろだと思ったのですが

そろそろでした。アマチュア・ベースボールオフィシャルガイド’20 グランドスラム55 (小学館スポーツスペシャル)作者:小学館発売日: 2020/04/02メディア: ムック先日JABAニュースが届きまして、もうすぐスポニチ大会だよ!ってなウッキウキな内容だったんで…

ついに決定されたか

headlines.yahoo.co.jp なかなか情報が出なかったので、もしややるのか……と思い始めたところでしたが、やっぱり中止か。まぁ当然だよね。 …こうなるとわかってはいたけども、中止と明らかになった途端残念がる自分がいます。仕事サボって野球観たかった…! 3…

最近全然観に行ってはいませんが

気にしてはいます……明安のこと。誰だよ村井って… そうか、今年もチームにいるんだね。でも今年もグラウンドで姿が見れるってのはなさそうかな…… 昔、明安の斜向かいのチームの某アナライザーさん(現コーチ)はよく見かけたし、というかご本人がめちゃめちゃ…

近況

生きてます!まだコロナにはかかってません! ちょっと忙しくてブログ読んだり書いたりする気力を失っているだけです! 野球の試合観に行くようになったら、ちゃんと書きだすようになります!たぶん。 っていうか、昨今のこの状況の中で本当に試合開催するの…

1.30 プロレスリング・ノア GLOBAL Jr LEAGUE 2020in後楽園ホール

久しぶりに行きました、ノア。マットが白くなったので、シャッタースピードの加減がわからなくなって困惑しました。 ところで、いつの間にかカメラから変な音がするようになって、野球のシーズン直前に震えています… まぁでも、今のカメラ使い始めてもう7年…

他の今年の公式戦のスケジュールとか

昨日、各JABA大会に出場するチームの一覧が出てたよ、と言いましたが、他の地区大会や都道府県大会、各種予選の日程も出ていたのを失念していました。 っつーわけで、足が届きそうな関東界隈を主にチェック。 地区大会だけど、今年は関東選抜リーグはないの…

今年の各JABA大会に出場するチームの一覧が

JABA公式に載っていました。 …貴方がたが京都に来るの、珍しいなと思いました。私が明安ガチ勢をしていた頃、ここで明安を見た記憶がないもので。 しかし京都大会といえば、光シーガルスが来るんですね。倉敷オーシャンズも……ここの中国勢はなかなか貴重なメ…

小手先の策なんて効くわけないってそれ一番言われてるから

number.bunshun.jp さしあたり1試合平均時間が3時間を切って、2時間45分に近づくように機構、リーグで努力目標を設定してはどうか。 普段社会人野球を観ている者の感覚だと、2時間45分はちょっと長いかな、って感じの試合時間だけど、まぁ3時間弱が当たり前…

筋書きのないドラマだけが優れているのか

hochi.news いい記事ですね!プロレスLOVEを感じます。 プロレスについて「筋書きのある戦いでしょ」や「勝ち負けが決まっているのでは」と、訳知り顔で言う人がいる。はっきり言うが、そういう人ほど、プロレスラーたちが極限まで鍛え抜いた体で、どれほど…

西濃運輸の新主将の名前に動揺する

www.gifu-np.co.jp 主将の中村優太内野手(31)は「自らが先頭に立ちもう一度、"強いセイノー"にしていきたい。春から冬まで常に良い結果を出す」と決意を語った。 ア゛ッ!!??まじで!!?? 中村君といえば、6年前の都市対抗でリアクションが面白すぎ…

ド正論で草

ガチの意見なのかギミックなのか、分かりにくいのもまた面白い。 www.tokyo-sports.co.jp 意外にもアッサリとダブル王座戦となったことには「決まったからにはやりますけどね。でも本当にそれでいいの? 1月5日にKENTAが後藤(洋央紀とのNEVER無…

明日じっくり見る

寝ようと思った時に発見してしまった。 丸藤正道 VS 小川良成 |2019.3.17 博多スターレーン これ絶対面白いと思うから。小川さんのシングルでしかも丸藤相手なんて、絶対面白いから。

CSでファンタジー・オン・アイスを見た

年を越すぐらいの頃の話ですが、夜中にCSでファンタジー・オン・アイスを見てました。 存在は知ってたけど…いいですね、ああいうの。やっぱりフィギュアスケートは心穏やかに見たいっすね。 そしてここで、ジェフリー・バトルを見れたのがすごく嬉しかった。…

正月から良記事を読む

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 では早速。 number.bunshun.jp とてもいい記事です。ここで蔵元さんの名前が出てきたのも、かつての時代を見た者として嬉しくなります。 …が。 プロ野球を辞した者が、社会人野球で頂点…

2019年で印象に残った試合ベスト5

久しぶりに書こうと思います。令和初ですし(適当なこじつけ) 前どんな感じで書いてたっけ?と思ってブログを見返したら、3年ぐらいこういう記事を書いてませんでした。