ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/16 第66回JABA岡山大会・準決勝 JFE西日本vsHonda熊本【公式戦】

出てくるかなと思ったけど、出てこなかった。


スタメンはこちら。

<先攻・JFE西日本>
1(一)土井
2(右)上西
3(左)鳥井
4(指)綿屋
5(三)古田
6(二)新田
7(遊)岡
8(捕)後藤
9(中)永山
(投)津山
<後攻・Honda熊本>
1(中)中島
2(右)山本卓
3(三)稲垣
4(一)古寺
5(左)山本力
6(二)高垣
7(指)宮川
8(捕)蓑尾
9(遊)井上
(投)島袋

初回からHonda熊本の打線がJFE西日本の先発・津山君を攻め立てます。
1アウトから中島君がヒットで出塁すると二盗を決め、稲垣君はすないぽ。古寺君はライトへのタイムリーを放ち、Honda熊本が1点を先制します。


さらに山本力也君もタイムリーを放ってもう1点。高垣君は空振り三振に倒れますが。さらに宮川君のタイムリーツーベース、蓑尾君のタイムリーもあって、Honda熊本が一気に4点を先制します。
しかし津山君が崩れたのは本当に初回だけ。2回以降ヒットとかでランナーを赦したりはしたものの、四死球はなく非常に安定していまして、中盤には完全に立ち直っていました。


結果がどうあろうが、やっぱ津山君のフォームは最高やな!(マニアの血が騒ぐ)
JFE西日本のブルペンも、序盤からバタつくこともなく、っていうか有事に備えて投球練習をするピッチャーはある程度回が進むまで現れなかったので、チーム的にも、今日は津山君で当面行くって感じだったのでしょう。こうして立ち直ることも予見していたのかな。
一方、Honda熊本の先発。島袋君。

中継ぎのイメージの選手だったので、ここでの先発登板はちょっと予想外だった。あと島袋君は、この通りサイドハンドめの左ピッチャーなのですが、たまぁ~に見せ球的な感じでカーブを投げる時、かなりアンダーっぽくなるのに動揺しました(アンダースローだいすきマン)
で、島袋君ですが、割かしヒットは打たれるものの、要所要所を抑える感じで無失点投球を重ね、5回まで投げ切ります。先発としての仕事はしっかり果たしたな!
6回から、Honda熊本のピッチャーは島袋君に代わって横川君が登板。ヒットを打たれてはいたものの、特に崩れたりすることなく終始安定していたと思います。気づいたら9回までリリーフしてたって感じだったなぁ。

JFE西日本の投手陣については、結局津山君は7回途中まで投げ、以降は継投策に切り替えましたが、いかんせん点が取れなくてですね……一昨日の三菱自動車岡崎とシティライト岡山の試合でも似たような展開だったけど、初回でやっちまったら一巻の終わりってのは辛いなぁ。
というわけで、4‐0でHonda熊本が勝利し、決勝進出を決めました。

<本日の投手リレー>
JFE西日本:津山(6回・1/3)‐濱岡(1/3回)‐岩本龍(1回・1/3)
Honda熊本:島袋(5回)‐横川(4回)


  • 本日の「書き終わってから載せる隙を見失っていたことに気づいた」写真


確か5回裏に1アウト一二塁というピンチがあった時、ゲッツーで切り抜けた後の写真だったと思います。
最近井上君めっちゃ気に入ってます。なんていうの、こう……「漢」を感じるやな。

  • 出てくるかなと思ったけど、出てこなかった人は

次の試合に出てきます(超ネタバレ)