ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誇りに優劣もない

full-count.jp 「東大は弱いのに何で東京六大学にいるの?」とかよく言われるけどさ、少し前の時代のこととはいえ東京六大学の試合を観戦していた身としては、非常に浅はかな疑問だと思うのよね。 試合をちゃんと見ていれば、東大は言うほど弱くはない、とい…

(かなり個人的に)社会人野球チームの公式リンク集もどきを作りました

暇だったわけではない。 a.hatena.ne.jp 久しぶりに自宅PCのブクマ内の公式サイトを巡回して見たら、死んでいるリンクが結構あったのと、最近はお外でスマホでパッとチェック→おうちでPCでじっくりチェック、という感じでネサフすることが多いので、スマホと…

人事

View this post on Instagram A post shared by トヨタ自動車硬式野球部【公式】 (@toyota.tm.baseball) www.instagram.com え?うそ?何で?という感想が出ずにはいられないメンツやね……沓掛君は(少なくとも私の中では)選手として絶頂期にいるまま去るこ…

本屋に行って思い出した

こんな記事を書いておいて発売日を忘れるというのはBladeCatcherあるあるです。グランドスラム: アマチュアベースボールオフィシャルガイド’20 (56) (小学館スポーツスペシャル)作者:小学館発売日: 2020/12/24メディア: ムック発売時期は例年と比べて遅くは…

OBじゃない

hochi.news こんなことが起こったんだから、辞任も止む無しだと思う。 けどさぁ、安藤さんはともかく、西郷さんは東海大系列のOBでも何でもない、おそらく安藤さんの伝手でコーチに就任したであろう人なんだよね。 こんなことで西郷さんのキャリアに泥が塗ら…

そういう類の歴史の教科書みたいなのって、普通にあってもいいと思ったんだが

プロ野球の歴史について解説している本って、もしかしてあんまりない?Amazonで検索したんだけど、プロレスの暴露本と似たような雰囲気を感じる本が多く目についてしまって(そもそもAmazonで検索しようという安直な発想がダメなのか) 私のイメージでは、〇…

ヤマハさんがお気に入りブックマークしてました

nagoyabeseball.mhi.co.jp 西納君の進路にテンション上がっていて見逃してたけど、よくよく見たら三菱以外への移籍組として、秋利君はヤマハに行くんだね。秋利君は今年補強でヤマハに行ったから、その縁かな。 ……と思ったんだけど、1回補強に行っただけで移…

そりゃあ皆気楽に見れるものを見るよ

hpgbsuttfttc.hatenablog.jp コメント欄に書かせていただこうと思ったのですが、長すぎてコメント欄を汚してしまうのはよろしくないので、自分のところに書こうということになりました。 自分のところだからと調子こいて色々書いてたら長くなったよ… 色々思…

庶民感覚に近い何か

www.nikkansports.com 早大時代、練習休日をバイトに費やした時期があった。派遣会社に登録してさまざまな仕事を経験。イベント会場の設置業務、パン工場のライン作業…。中でも引っ越し代行業務を手伝った時に「この人たちの方が間違いなく自分より大変」と…

部屋の掃除をしていました

懐かしいものを見つけました。 こんな選手ベイスターズにいたか?うっ……あ、頭が…! 参考:他にこんな選手もいた時代でした

来年の社会人野球の主要大会

www.sponichi.co.jp スポニチには三大大会とJABA大会のことしか書いてないけど、JABA公式には都道府県大会から各予選の日程までほぼ全部網羅されとりますよ(PDF) …来年、この通りに開催できればいいんだけどね。 っていうか、南関東って3枠なんだ……今年の…

ついに二度目は叶わなかった

www.sponichi.co.jp この、東京都野球連盟の「功労賞」を授与される方は、今年をもってユニフォームを脱ぐ方と認識しております。 そうか……ついにその時が来てしまったか、という感じ。思っていたより長く現役でいたけど、ついに復活はなかったのかな。 一度…

ちょっと調べたいことがあってね

column.sp.baseball.findfriends.jp 私でも知っているぐらい、あまりにも有名な話でありますが…… これを入手したばかりだったので。情熱のサイドスロー ~小林繁物語~作者:隆夫, 近藤発売日: 2010/05/22メディア: 単行本10年前って最近だと思ったんだけど、簡…

こんなん観に行きたいに決まってますやん

【葛西純ドキュメンタリー映画「狂猿」2021年5月ロードショー!】プロレスラー葛西純がデスマッチに懸けた半生に迫るドキュメンタリー公開(映画ナタリー)#Yahooニュース #pw_freedomshttps://t.co/UdxJ9LLf44— プロレスリングFREEDOMS (@PW_FREEDOMS) 2020年…

NTTみある

www.sponichi.co.jp 三菱重工は14日、来年1月から発足する硬式野球部4チーム(「広島」「神戸・高砂」「名古屋」「横浜」各野球部)を再編した新体制を発表した。 兵庫県神戸市・高砂市を拠点とする「三菱重工West(ウエスト)硬式野球部」と、神奈川県横浜…

続・DH制のこと

www.daily.co.jp 投手の負担軽減、っていう観点なら納得できる話ではあるけど… 第三に、我々はお客様にプロならではの試合を提供する責務があります。セ・リーグでは、点差によって投手がバッターボックスの後方に立ってバットを振らない、または空振りする…

私が心配なのはそれ

www.nikkansports.com KJがベイスを出て行ったらさぁ、高森がベイス関係の仕事引き受けてくれなくなるんじゃないの?だってあいつKJのことしか見てなさそうだったんだもん。 まぁ、誰が何を決めようが勝手なのですが……そういや、ベイス88年組といえば、今巨…

立ち読み

大学野球 2020 秋季リーグ戦決算号 (週刊ベースボール2020年12月25日号増刊)発売日: 2020/12/08メディア: 雑誌もう東京六大学の選手がほぼわからなくなってしまった……とりあえず、明安がめちゃくちゃ獲るってことはわかった。その分粛清もされるのかな… 個人…

思わぬ名前に出会った

有料記事ですが… mainichi.jp うーん、めんどくせえ。 こういう時は公式から情報を頂戴するに限るな! shinkai-ya.net 元阪神タイガース梶原康司氏をアドバイザーに、始動! えっ、その人って元パナs…… いやそうなんだけど、前々所属チームを言われてもあま…

どうしてこうなった

最近プロレス関連はダムズと、東スポチラ見しかできていないんですがッ…!本日からSTINGER加入。#noah_ghc #pw_freedoms https://t.co/aryo0KFrGl— 進 祐哉 (@SUSUMU___) 2020年12月6日 なんだこれは。 なんなんだこれは。/名古屋で今年総決算のビッグマッ…

クリスマスプレゼントだろ!!

八歳と九歳と十歳のときと、十二歳と十三歳のときも僕はずっと!待ってた!グランドスラム: アマチュアベースボールオフィシャルガイド’20 (56)作者:小学館発売日: 2020/12/24メディア: ムック僕の今年のクリスマスプレゼントこれになりそうです。安いな! …

都市対抗・12日目

夜勤明けです。 夜勤シフトのおかげで、割と試合と、表彰式をガッツリ見れた。 受賞者一式は以下。 mainichi.jp 小野賞に四銀と西部ガスを選んだのは素晴らしい。というか盲点だった。そういう選び方もアリか!と。 それから若獅子賞。特に調べないで喋るけ…

都市対抗・11日目

残業してて家に帰ってきたのが日付変わった頃ぐらいなので、色々考える気力がない…(しかし仕事の隙を突いて中継はちょっと見た) www.nikkansports.com 二世の話はよく聞くけど、この親子仲ええんやなぁってのはあまり聞かないので、なんかほっこりした。

都市対抗・10日目

hochi.news 3年前から…… ということは、去年も病を押しての出場だったのだろう。あの時、しんどそうな表情をしていた理由が、なんとなくわかった。 しかしここまで来ると、やはり想定通りのメンツが揃ったというか。