ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

ヤマハさんがお気に入りブックマークしてました

nagoyabeseball.mhi.co.jp
西納君の進路にテンション上がっていて見逃してたけど、よくよく見たら三菱以外への移籍組として、秋利君はヤマハに行くんだね。秋利君は今年補強でヤマハに行ったから、その縁かな。
……と思ったんだけど、1回補強に行っただけで移籍するほど気に入られるか?と思ったのと、そもそもわしの記憶では補強に行ったの1回だけじゃなかったはず、と思ったので調査。
mainichi.jp
やっぱそうだよね、去年見たもん。
東海地区は全国トップクラスに予選の争いが激しいので、毎年特定のチームばかりが予選落ちするわけでもないし、何番目の代表になるかも予想がつかないので、同じ選手がお馴染みのように補強されることはあんまりないんじゃないかと思いますが……相当気に入ってたんですね(語彙力喪失)


あとこれは少々大袈裟というか大分こじつけですが、一昨年の89回大会ではヤマハ三菱重工名古屋も予選敗退していますが、秋利君はヤマハの選手たちと共にJR東海に補強されていました。
mainichi.jp
さらにこじつけると、88回大会では三菱重工名古屋が本戦出場を決めて、ヤマハが予選敗退しているのですが、三菱重工名古屋の補強選手にツギオが選ばれてました。
mainichi.jp
いやだって後の(兼任)コーチだからさぁ…そういう観点で選手を見てたりしないかなって……
勿論、元々評価が高い選手なのかもしれないけど、こういう補強をきっかけに「あの選手いいっすよ」みたいな評判が持ち帰られて、チーム内に広まったり…してたりしないかなぁ(東海REXトヨタのアレ*1を思い出しながら)
東海地区は、各チームがライバルチームの選手をしっかり評価してるんだなぁって感じるところが多いですね。

*1:手持ちの写真にはないけど、この二人の出会いはヤマハに補強されたことがきっかけなんで…………またヤマハか(爆)