ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

試合はライブである

ここでライブと呼んでいるものを「試合」という単語に置き換えると、私の哲学そのものになるので。 歌うか野球するかの違いはあるかもしれないけど、いずれもライブであることに変わりはないと思うよ。「ライブ」は毎回が非常に貴重だという話。 pic.twitter.c…

KENAT…?まぁいいや

脳内再生余裕すぎる。大草原。 www.tokyo-sports.co.jp 来年元日の東京・日本武道館大会と8日の新日本プロレス・横浜アリーナ大会で杉浦、桜庭和志とトリオを結成するKENATは「ノアファンのみなさん、KENTAです。おい貴。この忙しい時期によ、お…

買いました

時間がないので読むのは年明けで。グランドスラム: アマチュアベースボールオフィシャルガイド’21 (58) (小学館スポーツスペシャル)作者:小学館小学館Amazon

本当は先週末に書く予定だった

www.nissay.co.jp そうか、君も、なのか……お疲れ様でした。 順風満帆ではなかったかもしれないけど、でも思ったよりも長く、良い夢を見させてもらった気がします。 archive.jaba.or.jp 違う大会ですが、大活躍しているのを目の当たりにした時はもうね。本当…

12.25 プロレスリングFREEDOMS 葛西純プロデュース興行 Blood x'mas 2021 in 後楽園ホール

久しぶりにプロレスのことを書きました。ダムズの試合では珍しく土曜開催だったので、考えたり振り返ったりする余裕がありました。 実は先月もプロレスを観に行ってきたのですが…今回も先月も面白かったんですが、たった5試合ぐらいしか見てないのに途中でキ…

また時代が終わる

お疲れ様でした。 hochi.news 良い選手だったのは間違いない。でもここまで伝説にその名を刻む選手になるとは思わなかったな。いや2年前の説明しがたい奇跡を起こしまくったとかではなく、普通に記録に残ることを達成したからね。 どの選手にもチームとのご…

時間を使う意義のあるものだったら…

www.news-postseven.com バラエティーなんて低俗でくだらない番組に大谷翔平君が出るわけないでしょ。お金とかそういう問題じゃない。 …でもドキュメンタリーというか、デュプランティス君との対談番組みたいなのを組んだら出てくれると、私は信じている。 …

また言う

同じような記事は何度も紹介していると思うけど、 mainichi.jp 忘れないために何度も貼る。そのために赤間君もこうして取材に応えてくれているのだろうし。 赤間君のお話もそうだけど、相双地方で暮らす人たちにも触れている良記事。アマチュアスポーツは地…

まだ言う

mainichi.jp この辺の詳しい内容は三菱重工West公式にも出てるね。なんか再編されてから、この辺の仕事が早くなった気がする。 www.mhi.com …あれ?松原さんと森山さんは専任になるのかな?そうか……お疲れ様でした。 どこのチームもそうだけど、こうやってさ…

あれからもう13年だったのか

www.yomiuri.co.jp 本当に、わざわざネットに、本人に見える場所にこんなこと書き込む人いるの?圧倒的少数派だと思うけど……信じられん。いや書き込みをすること自体も勿論だけど、まずそういう目で彰俊さんを見ることが信じられない。 この記事を見るまで、…

都市対抗の優秀選手賞

橋戸・久慈・小野・若獅子の受賞者を知って満足していたけど、そういえば優秀選手賞があったな、と思い出しました。 www.jaba.or.jp 三宮君が受賞している。よかった。あの頑張りをちゃんと評価してもらえていた。でも決勝でソロムラン打たれてて、あっやっ…

都市対抗・12日目

そうか……今年の都市対抗は……語彙力弱い対決だったのか…古寺君と相馬君だけだろとかそういう(ry 正直、9回を見るまで「今年の決勝は力の差がある対決になってしまったな」と思ってしまいました。ごめんよ。 野球は9回3アウトまでわからないってそれ、というや…

都市対抗・11日目

第1試合。 今日もくまモンがホン熊の応援に来ていたみたい。昨日は関西方面でお仕事だったみたいですが、そりゃあ熊本がすごいことになろうとしてるんだから、来るよね。 www.sponichi.co.jp 後ろから見るとこういう感じの画になっていたみたい。毎日新聞の…

都市対抗・10日目

今日の試合、某JFE東日本ガチ勢の方はお楽しみいただけたのではなかろうか。 また今年も須田力で勝ち上がってしまうのかと思ったけど、さすがにあのバフは何イニングも持つものではないね。 JFE東日本も最後随分迫ったけど、あそこで多田君を降ろしたところ…

JFE東日本ガチ勢やんけ

www.sponichi.co.jp 「1、2回戦に続いてあす(7日)も行きます。全力応援」 ファンのコメントかと錯覚するし、逆に何故西村君は行かないんだと思ってしまう。

都市対抗・9日目

mainichi.jp ああ、可愛いなぁ。もうこのお姿が見れないとは…… 今日のホン熊の応援にくまモンが来ていたみたい。むすび丸さんは1回戦からずっと応援しに来てくれてるのに、いい身分やな。 で、そのホン熊が勝利して、18年ぶりに準決勝に進んだと。 手元に18…

漢字のほうが馴染む気がするのは日本人だから(適当)

hochi.news 東都大学野球連盟は5日、帝京平成大が来年1月1日付で新加盟すると発表した。これを受け、「PREMIUM UNIVERSITIES22」(略称・プレユニ22)を同連盟の新愛称とすることを発表した。 これまで、代名詞とも言える入れ替え…

都市対抗・8日目

三菱重工Westは「あのずるいリレーをすればまだ勝てたんじゃないか」と思った。多分皆そう思うと思うんだけど、でもしなかった。っていうか、後で調べたらそもそもリレーの片割れはベンチにすら入っていなかったことがわかった。 一方、NTT東日本は、フツー…

都市対抗・7日目

第3試合は外出してたので終盤ちょっとしか見ませんでしたが、声とか喋り方とか、すごい聞きやすいけどあまり聞いたことない感じのお声だなーと思ったら、杉浦正則さんが解説だったのか……ちゃんと聞きたかった。 今日は第1試合もなかなか激しかったけど、個人…

都市対抗・6日目

草海君はもっとハキハキ喋ったほうがいいと思ったが、中川君の送球でホームタッチアウトにした時の表情がぐうかわだったので、まぁいいや(ちょろい) Q.セガサミーってあんなえげつないチームなの? A.昔から(特に打線は)あんな感じだったと思いますよ。 …

都市対抗・5日目

落合さんは須田力に頼りすぎではないかね……東海REXにイマイチなプレーが多かったから助かった感はあったけど、まじで心中するってアレを感じましたね。 っていうかさ、もしかしてもう東海勢って東邦ガスを残して全滅してる感じ…?それと反比例するように今年…

都市対抗・4日目

今日は全体的に投手がよかった日だったね。あと昨日は東海日和だったけど、今日は近畿日和だったのですね。ミキハウスは実に惜しかった… ミキハウスといえば、今年のマスコットを空手の清水希容さんが務めるってのは色々ニュースになっていたと思いますが、…

都市対抗・3日目

ENEOSとJR東海の試合をネット中継で見ていました。 ENEOS強いね。強いというか、本当の意味で凄い選手が揃ってきたなというか。今までは、これだ!という選手はいなかったけどなんやかんやでうまくやってるなぁというイメージでしたが、解説の片山さんも言っ…

都市対抗・2日目

出社日だったので、昼休みにチラッと見ただけ。 やはりセガサミーの応援はいいね。いいけど、やっぱりまだ物足りないね。セガサミーの応援は声を出してナンボ。参加して楽しさ倍なんだなぁと。声を出すのは禁止だけど、コールの脳内再生余裕ですよね。 北海…

都市対抗・1日目

mainichi.jp なんて可愛いんだ…(毎年恒例) 今日のむすび丸さんは他にも仕事の予定が入っていたみたいですが、忙しい合間を縫って来てくれてありがとう。2体以上いるだろとか言うのはNG。 こちらもなんて可愛………セガサミーの試合は明日なのですが、もしかし…

このコメントにはてなスターつけたい

そう思いませんか? www.sanspo.com 勝ったから「うれしい」というような単純な思いではなく、この両チームの試合をもっともっと見ていたいと思わせてくれる素晴らしいシリーズに感謝します。両チームの選手に、心からありがとうを伝えたい。 色々な試合でこ…

きょうのぷろやきうかんせん

長い試合だったな……現地の皆様お疲れ様でした。ナイター数時間は体に堪えそうだなぁ。アマチュアでは寒い日に丸一日外で見ていることもあるけど、あれはほとんど太陽が出ている時間に開催されるから全然マシだと思う。 ここ何年かずっとアマチュアに傾倒して…

きょうのぷろやきうかんせん

山田哲人さんのホームランを見て「うわぁ…」と口に出してしまった。 スローで見てまた「うわぁ…」ってなった。コース的にあれは打ちますわな、うん。 でも……なんか状況とか色々込みで「うわぁ…」だったね。 …と書こうと思ってたらジョーンズのおっちゃんもホ…

きょうのぷろやきうかんせん

www.chunichi.co.jp がっこうはしぶや、おもてさんどうですが、やきゅうぶのりょうはさがみはら。もよりえきはふちのべだ。しぶやきゃんぱすがよいとおもいきや、たいはんはさがみはら。あおやま、はらじゅく、しぶやなどであそんでいるとおもいきやほとんど…

きょうのぷろやきうかんせん

サンタナのホームランでベンチを飛び出す監督と監督。 今回の日本シリーズではオリックスとヤクルトで全国に野球の面白さを伝えるチュートリアルでもやってるんかってぐらい、見本のような良い展開の試合をするな。第2戦は全国放送じゃないけど、これには3連…