ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

都市対抗・6日目

草海君はもっとハキハキ喋ったほうがいいと思ったが、中川君の送球でホームタッチアウトにした時の表情がぐうかわだったので、まぁいいや(ちょろい)


Q.セガサミーってあんなえげつないチームなの?
A.昔から(特に打線は)あんな感じだったと思いますよ。
参考:パッと思いついた、私の知る限り一番えげつない試合
bladecatcher.hatenadiary.jp
そういうわけで、セガサミーとかずさの試合は、かずさが一方的にボコられる展開に。セガサミーはあれだ、あの打線を抑えないとどうしようもない。元プロの監督同士の対決だったみたいだけど、あれは采配云々の問題ではないと思う。
この試合の解説は片山さんだったけど、セガサミーの応援がずっと続く感じになるから、そういう意味でもピッチャー心理的にはしんどくなるみたいな話をされてましたね。
それを聞いて、もうすぐにこの試合を思い出しましたね。
bladecatcher.hatenadiary.jp
今年もそうだったけど、東京都二次予選でのJR東日本セガサミーの試合は、何かと死闘になるイメージ。
この試合の内容、試合後の片山さんの表情もそうなんだけど、昔JR東日本公式で、各選手のプロフのところに印象に残っている試合が挙がっていたんだけど、そこで片山さんが挙げていたのが、確かこの試合だったのです。苦しい試合で、そういう意味で印象に残った、みたいなことを仰っていたかな。片山さんは基本的に試合中の表情や仕草とかにそういうのが出ないタイプの選手だったので、ああやっぱりという気持ちと、あの片山さんでも…って気持ちを持ったりしました。


第1試合と第2試合は、第3試合とは全く別のベクトルでえれぇ試合になりましたね。
いや……JR東日本東北の大逆転勝ちもそうなんだけど、私の記憶には、吉元君があんなに崩壊する姿が全くないので、そっちのほうが衝撃的でした。1アウトも取れないで降板するのか…と。
須田君といい吉元君といい、なんか今回の大会、この辺の世代の選手に厳しくない?今のところ二人だけだけどさ。むしろこの年でまだ現役を続けられてるっていうほうが珍しいのかもしれないけどさ………私がこの辺の世代の人間なので、色々思うところがあったりします。


で…第1試合ですが、勿論現地で見聴きしましたよ。
そりゃあTDKが予選突破するのが待てなくて、福島開催の二次予選に応援聴きに行くような人間ですから(ただの帰省とか言うのはNG)、もう行くしかないと思いましたね。
先発は小木田君と村田君で、投手戦になるかなーと思いきや、そうでもなかったというか…
小木田君は特に序盤がイマイチ…というか、小木田君の能力を考えるとフツー過ぎる内容でした。でも、下位打線の金澤君・八木君とかなり打席で粘られていたので、そういうところで調子崩された感はあったのかもな。で、犬塚君のホームランでしたから、「あれは…イ・スンヨプ!?」ってなりますよ。会心の当たりでしたやね。
というわけで、2回に一気に4点取って、ホームランというのもあって西部ガスに勢いづいたかなーと思ったところだったんですが、村田君は6回に先頭の北畠君に内野安打を打たれたところから、調子狂ったかな。2回・4回ともに先頭バッターにツーベースを打たれていて、そこから失点してたから今回も……というのもそうなんだけど、この時の打球が、投手が捕るのか一塁手が捕るのか微妙なところに転がりまして、ちょうど捕球時に交錯するようなプレーになったんですよね。寸でのところで避けたっぽいので、ぶつかってはいなかったのだと思いますが、そこから牽制悪送球だとか、ほあとかなって調子が崩れたというか。ただ、その後青木君・深江君と抑えていたので、何とか自力で立ち直っていたような気がします。ここはさすが村田君という感じだろうか。そう考えると、ここで鷲崎君に継投したのは、ちょっと失敗だったかなぁ。今日の試合、村田君は浅沼君に打たれていたわけではないので……とはいえ、鷲崎君と浅沼君という、重要な局面における補強選手同士の対戦というのは、なかなか胸が熱くなるものがあったと思います。補強の浅沼君だからこそ、塁上でユニフォームの胸のところに描かれている「TDK」の文字をアピールするような仕草を見た時は、また胸が熱くなったな。写真だと分かりにくいけど…

これ、ダイジェストで見れますので、そっちを見てください(丸投げ)
あ、あとそれと、これね。
mainichi.jp
これ、どういう観点からリプレー検証したんだろう?私が見ていた位置では、ちょうど左翼手が隠れてしまって全く見えなかったのと、場内放送であんまり詳しい説明がなくて、よくわからなかったんですよね。ファールゾーンだろうが、捕球したら普通にフライアウト扱いなので、皆川君はタッチアップして当然だと思いますが……フェンスに当たってから捕球したんじゃないの?って観点で検証したんだろうか。ダイジェストで見たけど、特にこの辺はあんまり触れられてなかったな。映像見てもよくわかんなかったし。ちなみに、プロ野球でのリプレー検証では、オーロラビジョンに審判が見ているのと同様の検証映像が流れるらしいけど、都市対抗ではそういうのはなかったので、尚更何故?って感じでした。
それから、これも記事になってたから触れとこうか。
www.sponichi.co.jp
肩には自信ないとか言うてるけど、変な送球はなかったし、ちゃんと届いていたし、全然良いほうだと思いましたよ。
記事でも触れられてるけど、やっぱり西部ガスの作戦は読まれてたんだね。エンドラン仕掛ける→ファール→次の投球で盗塁敢行→アウトみたいな場面があったから、こいつら絶対走るぞ、みたいに思われてるんじゃないかなーと思って見ていました。これで奥村君が肩がイマイチな選手だったら、送球ミスを狙う感じで何度も仕掛けてもよかったのかもしれないけど、そういう選手じゃなかったからね。


試合は勿論よかったし、東北民としてTDKが勝ち残ったのは嬉しい。次の相手は、見なかったことに…
そういえばウィンナーJT、全然やらなかったなぁ。あれ好きなんだけど、セガサミーファイヤーみたいに使えなくなっちゃったのかな。寂しかったのでつべで探して聴いてしまった…
でもTDKの応援は良きだね。何個か聞いたことがない曲があったけど、出てきそうで出てこない、って曲もあったんだけど、1つだけ思い出せたのがありました。
www.youtube.com
世代なので、結構刺さりましたね……つい口ずさみたくなっちゃいますね。びこーーずあーーいらーーびゅーー
それと、9回にそうなったので、私の位置からすごい遠かったから綺麗には撮れなかったけど…

尊い二遊間だなぁ。