ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

4/22 関東選抜リーグ・前期 Hondavs茨城日産【公式戦】

4/22は大宮に行くために休みを取りました。が、雨天中止になりました………結果論だが、2~3時間ぐらい開始時間を遅らせれば試合できたのではないかという気もしますが… 何にせよ目的は果たせませんでしたが、折角の休みなので、等々力に向かうことにしました。…

4/16 第66回JABA岡山大会・準決勝 西濃運輸vs西部ガス【公式戦】

本塁上の攻防。

4/16 第66回JABA岡山大会・準決勝 JFE西日本vsHonda熊本【公式戦】

出てくるかなと思ったけど、出てこなかった。

4/16 第66回JABA岡山大会・決勝 Honda熊本vs西部ガス【公式戦】

確かにこの時点で九州に1枠もたらされたことは確定したが、それで終わりではない。

4/15 第66回JABA岡山大会 三菱重工WestvsJR西日本【公式戦】

このチームが属するAブロックは、既に西部ガスの1抜けが確定しています。 なのでこの試合は所謂消化試合になりますが、なんか気分的にマターリしてしまってな…

4/15 第66回JABA岡山大会 四国銀行vs西部ガス【公式戦】

こちらもAブロック組なので消化試合になります。 にしても、四銀に西部ガスですか………何となく都市対抗の91回大会を思い出します。

4/15 第66回JABA岡山大会 パナソニックvsHonda熊本【公式戦】

参考資料: bladecatcher.hatenadiary.jp

レポに入る前に球場のこと:岡山県野球場

岡山県総合グラウンド野球場、などと呼ばれていたりもする模様。 立地は、岡山駅から歩いて15分ぐらいかな。と思ってGoogle先生に再確認したら20分と表示された…… これですが、多分岡山県総合グラウンドの敷地に到着するのに15分かかり、そこから球場の入口…

4/14 第66回JABA岡山大会 日本通運vsJFE西日本【公式戦】

なんだこのおっさん!?

4/14 第66回JABA岡山大会 三菱自動車倉敷オーシャンズvs日鉄ステンレス【公式戦】

というわけで、日鉄ステンレスの試合は今回が初めての観戦になります。よろしくお願いいたします。 まずはユニフォームチェックだ! 青に白のストライプが入っているデザインですね。 今日は日差しが強すぎて、光の加減がアレで分かりにくいですが、青の感じ…

4/14 第66回JABA岡山大会 三菱自動車岡崎vsシティライト岡山【公式戦】

第1試合の記事と第2試合の記事は結構淡々と書きましたが、4/14はまじで暑かったの!地元民であろう方々が半袖なのまじで羨ましかった!だって数日前まで東京寒かったし… で、飲み水も尽きかけていて帰ろうかめちゃくちゃ悩んだんですが、試合前に色々見てし…

4/13 第66回JABA岡山大会 三菱自動車岡崎vs日本通運【公式戦】

この日は観光したかったため、この試合のみの観戦です。 遠征1日目にしてこんなこと言うのも何ですけど、特徴のない試合だったためコメントに苦慮しています。

出掛けていました

岡山に行っていました。 とりあえず今年はこんな感じでした。 楽しかったけど、私事でバタバタしすぎて、その疲れも結構あるのが正直なところ……心身の余裕がないとリフレッシュするものもできないな。 レポは後日うpします。しばしお待ちを。あと、実は最近…

4/7 首都大学野球1部春季リーグ戦・第1週 城西大学vs東海大学

勝つには絶対に応援の力が必要なんだよ!

4/7 首都大学野球1部春季リーグ戦・第1週 桜美林大学vs筑波大学

あと1日、せめてあともう1日、一緒にいたいの。

4/7 首都大学野球1部春季リーグ戦・第1週 帝京大学vs日本体育大学

あの日の借りを返す!

4/6 首都大学野球1部春季リーグ戦・第1週 日本体育大学vs帝京大学

ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る 今日は楽しいクリスマス (※4月6日) というわけでリーグ戦が始まりました。 1部に帰還した帝京大は、早速日体大とぶつかることになりました。 あ、今日は早めに来たので、開会式の場に立ち会うことができました。1部と2…

4/6 首都大学野球1部春季リーグ戦・第1週 東海大学vs城西大学

運が残っているほうが勝ちます。

4/6 首都大学野球1部春季リーグ戦・第1週 筑波大学vs桜美林大学

前の2試合で色々あったせいか、この試合は気持ち的にまったりと見ていました。

だんだん考えを他人に読ませる言語としてまとめるのがめんどくさくなってしまった文章

news.yahoo.co.jp 読んだ率直な感想は「言葉尻に対する好き嫌い」だなと。 私は常日頃「~してあげる」という言葉がすごく嫌いです。上から見られている感じがするので。 おそらく意識的に相手を見下して「~してあげる」という表現を使う人は、少数派だと思…

先を越されたではないか

www.nikkansports.com ミスドは!!?? ミスドは何をやっているの!!!!???? が最初の感想でした(爆) しかしこのニュースを見て、不二家という企業はノリが良く、フットワークが軽いということがよくわかりました。こういうのは便乗していかな(ア…

すんごい油断してた

baseball.omyutech.com パナソニックですねこれは…

エクストラステージの開幕

今日は土曜日なので、各地で色々試合やってるんだろうなと思いながら、速報を眺めていたのです。 で、目についたのは富山での試合。 baseball.omyutech.com そのメンバー表を見ていて、IMF BANDITS富山に「あれ、知ってるのと同姓同名の選手がいるな」と思っ…

たまげた

www.sponichi.co.jp 私がたまげたのは、見出しの話ではなくこっち。 09年の松本啓二朗以来、球団では15年ぶりとなる新人の開幕1番打者としてデビューを果たした。 とんだ不意打ちであった。

実は対になっている

hochi.news 正しくは「出る前に負けること考える馬鹿いるかよ」なんですがまぁいいや(雑) この名言を引き出したのが、「もし負けるということがあると、これは勝負は時の運という言葉では済まないことになりますが?」という質問と考えると、改めてスポー…

人は痛みを知ることで強くなる

このニュースに限った話ではないのですが。 www.nikkansports.com 最近競技に限らず、肩を痛めたというニュースを聞くと、自分の肩が痛くなります… アスリートの怪我に比べたら私のはそんなでもないのだろうけど……でもスゲー痛いんだよ、肩やると。 動かすと…

3/24 東京都春季企業大会・7位8位決定戦 セガサミーvsHonda【公式戦】

長年、試合のレポを書く時は「日付・大会名・対戦カード」というフォーマットでブログの件名を書いているのですが、どうしてもこの件名の違和感が拭えん… まぁ、2~3年もしたら慣れてくるでしょう。

3/24 東京都春季企業大会・5位6位決定戦 鷺宮製作所vs明治安田生命【公式戦】

前半の明安、後半の鷺宮。

いい写真なので覚えておきたい

エモいなぁ。フリーダムズ後楽園大会ご観戦ありがとうございました!自分は神威さんの気持ちを背負ってアンチェインラストマッチ!今まで対戦する事が多かったけど凄いユニットでした!参加させて頂き光栄です!神威さんのマスクでリング立てて良かった!写…

10年ぐらい前の記憶

今ゲンダイでやってる神の連載地味にすき。謎にユーモアが溢れているのは神の人徳(大分矛盾した言葉)のおかげか。見かけたら読んでる。 ロッテ時代の昔話から、最近は社会人の指導者編の話に移ったような感じなのだけど。 www.nikkan-gendai.com 就任した1…