ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/21 JFE東日本vsセガサミー【オープン戦】

色々と久々すぎて初見も同然。
スタメンはこちら。

<先攻・JFE東日本>
1(遊)長谷川
2(左)西村
3(右)内藤
4(一)岡田
5(中)中澤
6(指)吉川
7(二)佐藤
8(捕)猪田
9(三)平山拓
(投)高木
<後攻・セガサミー
1(左)大谷
2(指)政野
3(中)市根井
4(一)根岸
5(二)北阪
6(捕)木村
7(右)宝楽
8(遊)草海
9(三)北川
(投)井上

JFE東日本のスタメンが長谷川君以外全くわからなかった……JFE東日本のオープン戦ユニは背に名前がなかったので、番号だけ見てもピンとこない選手が大半だった…
とりあえず背番号だけメモって、家に帰ってグランドスラムで調べて、あーあの選手ね、ってわかったけれども。それでもわからない選手が大半だな…JFE東日本とか最近全然見てないからなぁ。


んで、JFE東日本先発は高木君。新人選手みたいです。
グランドスラムによると、福島県の出身みたい。学校名的に浜通り側の人なのかな。私には馴染みのない地名だった…
んで、この高木君がなかなかよさげ。セガサミー側のエンドラン失敗といった運的なものもあったと思いますが、ちゃんと試合を作るようなピッチングをしていたのではないかと思います。
セガサミーの先発・井上君はこれまで何回か見ているような気がしますが、随分ランナーは出すけど、球の威力はありそうな感じ。


最初に得点のチャンスをゲットしたのはJFE東日本。4回表に先頭の内藤君が出塁し、盗塁を決めてノーアウト二塁。1アウトを挟んでからの、中澤君のライトへのヒット。この当たりで内藤君は本塁へと投入しますが、ライトからの送球が間に合いまして、ホームタッチアウトになります。狙いは良かったと思うけど、惜しかったね。
さらに5回表にはすないぽ・盗塁・ヒットでノーアウト一三塁の大チャンス。ここで回ってきた平山君はスクイズを敢行。しかし打球がピッチャーのほぼ正面だったため、すかさず捕球されてしまい、三塁ランナーは刺されてしまいます。続く長谷川君の打球はいい当たりでしたが、サードへのライナーとなり、そのままゲッツーで終了。セガサミーは守備のイメージはあまりないけれど、守備がいいセガサミーもいいですね。JFE東日本はスクイズ失敗はアレだけど、不運ですね…


JFE東日本は6回から辻君に交代。
しかし初っ端から先頭の北川君にツーベースを打たれ、大谷君にバントを決められて1アウト三塁。政野君はピッチャーゴロに打ち取り、ホームに送球して2アウト、と思いきや流れるように悪送球。何だろうね、久しぶりにしょうもないと声に出して言いたくなるぐらいしょうもない失点の仕方を見たねって感じ。
そして市根井君に左中間を真っ二つに割るタイムリーツーベースを打たれ、北阪君にもツーベースを打たれてと一気に3失点。この回の攻撃はセガサミーらしくて非常に良いと思います。


一応、JFE東日本も8回表にノーアウト二三塁のチャンスがありまして、長谷川君の犠牲フライで1点を返しました。JFE東日本の反撃は以上になります。
いやー、あの…ちょっとこの日のJFE東日本は見どころがなさすぎてですね…高木君が割といい感じだっただけだな。本日のスタメンキャッチャーで割と打撃が良さげな猪田君を途中からレフトに回すという謎のシフトなどツッコミどころは色々あるけど、3併殺かましてチャンスを潰しまくってたのが大分イメージ悪くしてるんだな。これではHondaにも、日通にも、かずさにも勝てないよ。


というわけで、3‐1でセガサミーが勝利しました。

そろそろかな、と思って観に来てみたんだけど、まだだったな。ぶっちゃけ今日も平塚に行けばよかった、って思ったぜ…

<本日の投手リレー>
JFE東日本:高木(5回)‐辻(1回)‐上島(2回)
セガサミー:井上(7回)‐氏家(2回)