ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/1 第39回日本選手権大会・関東代表決定戦 セガサミーvsNTT東日本【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・セガサミー
1(遊)坂本
2(指)川端
3(二)江藤
4(左)安井
5(一)佐藤
6(三)神野
7(右)照屋
8(中)富田
9(捕)乗替
(投)大山
<後攻・NTT東日本
1(左)小林
2(中)目黒
3(遊)岩本
4(右)越前
5(指)北道
6(一)松本
7(三)矢島
8(捕)上田
9(二)梶岡
(投)高木

あれ?セガサミーは浦野君じゃないのか…でも大山君なら…いやでも大山君左だから…ゴニョゴニョ
NTT東日本の先発・高木君はちょっとフワフワしちゃってたかなぁ。4回に先頭の佐藤君にツーベースを打たれたところで、黒田さんに交代。このリレーが何気にアツい。
フィルダースチョイスもあってノーアウト一三塁のピンチになりますが、照屋さんをセカンドゴロに、富田君を綺麗なゲッツーに打ち取って無失点に。なんだか「こうするんだぞ」と高木君に教えてるみたいなピッチングだったなぁ。やはり黒田さんはすごい。
NTT東日本は3回に江藤君のショートゴロの間に1点を先制されるも、4回裏に一三塁から暴投で同点に。
6回には北道さんのタイムリスリーベースと、

松本君のタイムリーで2点を勝ち越し。松本君はタイムリーを打っても結構クールな感じですねw

ここまでノーアウトで攻めれてて、正直大山君だしいける!と思って油断したのは私だけなんでしょうね(爆)
ここでセガサミーは大山君から木村君へ交代。1アウト一三塁にするも、後続は断って2失点止まり。
7回表は2アウトながら満塁のピンチ。ランナー二人を置いた場面で宮之原さんにすないぽしちゃった時、黒田さんがすごく悔しそうにしてた。
まぁあとは自慢の中継ぎ陣が抑えていきますからね、というわけで大竹飛鳥きゅんが登板。バッターは川端さん。
いや…あの大きな打球は抜けるなぁっては思ったけど、まさかスタンドインするとは思わなかった。グランドスラムセガサミーが一気に試合をひっくり返します。

この回2つのすないぽを与えてしまったのもアレですが、実はその前に照屋さんに長打コースなヒットを打たれてまして、この打球を名手(と私は思ってるんですが)・目黒さんが蹴ってしまって、ボールが転々としてる間に三塁まで行かれてしまったってプレーがあったんですよ。目黒さんの守備のミスなんて、NTT東日本戦をよく観に行ってる私もほとんど記憶にないもんですが…
セガサミーは投げてもリリーフの木村君が好投。9回まで投げて、全てゼロに抑えるナイスピッチング。

気付いたら4イニングも投げてたのか…
というわけで、5‐3でセガサミーが勝利しました。スコアボードはカメラの電池が切れちゃったので撮ってないです…
しかし浦野君抜きでも勝つとは…セガサミー的には、日本選手権前に一つ課題を克服したって感じだろうか。

<本日の投手リレー>
セガサミー:大山(5回・0/3)‐木村佳(4回)
NTT東日本:高木(3回・0/3)‐黒田(3回・2/3)‐大竹(1回・1/3)‐末永(1回)

  • 色々反省

大竹飛鳥きゅんが打たれちゃったのはなぁ…今シーズンあらゆる場面ですごく助けられたし、確かに場面的には超肝心なところではあったけど、打たれてもしょうがないって感じがしました。
にしても、打線かぁ…川端さんのグランドスラムを見て、何だか去年の都市対抗セガサミーvs日通戦をふと思い出したりしたんですけど、セガサミーってああいう風に一発で、一つのプレーで一気に流れを自分のところに持ってこれる選手が多い気がするのですよ。今日だったら川端さんなんかそうだし、個人的には宮之原さんがそういう選手だと思ったりしてます。だから宮之原さんに大事なところで打席が回ってきたりするとすごい嫌だったりする(爆)セガサミー応援してる時だと、何してくれるかな?って楽しみなんですけどw
NTT東日本はそういう選手がいないんだよなぁ…一発でどーんと変えるよりか、じわじわと変えていくか、先手を取って逃げ切ることが多い気がしますが…なんだろうね、何が違うんだろうね。だからといってNTT東日本のほうが劣ってますよとは思えないんだけれども。
とりあえず、そろそろ○○さえいれば、って考え方はもうしたくないんですよ。あれから2年経ったけど…復帰してくれないかな?って気持ちはないわけじゃないけど…

  • それにしてもだ

もうシーズンも終盤ですが、川端さんの大活躍は実は嬉しくもある。
春先、松葉杖をついた痛々しい姿を見てしまっていたので…怪我から復活して、大事なところでしっかり結果を出して…よかったなぁ、うん。

かわいいなぁと思ったのでwちなみにここでハイタッチしてる相手は大山君ですぞ(見えないけど)