ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/19 関東選抜リーグ・後期 セガサミーvsNTT東日本【公式戦】

※この試合のレポは、日本選手権関東最終予選が終了次第うpします。詳細を知りたい方は、メールもしくはコメント欄よりご連絡ください。
終了したので、うpしました。
スタメンはこちら。

<先攻・セガサミー
1(左)政野
2(一)谷澤
3(二)江藤
4(指)川端
5(捕)佐藤
6(中)富田
7(右)大久保
8(三)宮之原
9(遊)坂本
(投)山崎
<後攻・NTT東日本
1(左)伊藤
2(中)高野
3(右)越前
4(一)二十八
5(指)鈴木
6(遊)矢島
7(三)松本
8(捕)宮原
9(二)上原
(投)西

こういうゆるい感じのNTT東日本待ってました(爆)日本選手権予選出ないしね。
セガサミーの先発は山崎君。ちょいちょい中継ぎでは見てきたけど、先発として見るのは初めてか。投げた時もワンポイントだったり悪天候だったりして、なかなかどういう選手か掴めずにいましたが

日焼けした肌に白い歯が眩しいのはセガサミーのデフォルト(爆)
うん、いいんじゃない?ランナーは出しちゃうけど、それに動揺したりすることなく、自分のペースをしっかり持って投げてる感じ。その自分のペースというのがとてもハイテンポで、試合があっという間に進んでいくなーと感じました。ちょっと投げ急いでない?と心配になるところもありましたが…こういうスタイルなのかな。
そんな山崎君のためにも早いうちに点を取りたいところ。NTT東日本の先発・西君は立ち上がりからイマイチストライクが入らず、フォアボールで満塁までチャンスを広がるも無得点。2回には1アウト二三塁からの、無得点。6回に至ってはノーアウト一三塁からの、無得点。私が山崎君だったら怒りのFAレベル(爆)っていうか山崎君5回投げて降板してたわ(爆)なんかこう、山崎君の好投に全然打線が奮起してない感じに、もー!!ってなる。
打線がぐずぐずしてる中、6回裏に代わった前原君が1アウト一二塁のピンチ。2アウトまでは行くも、二十八君がタイムリーを放ち、NTT東日本が均衡を破ります。
これでやっと目を覚ましたか、直後の7回表に代打の大月君がツーベース、谷澤さんもツーベースで続いて、早速同点に追いつきます。だんだん両チームとも長打が出て勝ち越してもおかしくない中、事件は8回裏に起こったのでした。
1アウトで迎えた伊藤さんの打席。この伊藤さんの当たりはライト方向へ。ところが、このときライトに入っていた照屋さんの動きがおかしく、私が操作している野球ゲームのキャラかという勢いの挙動でフェンスに当たるような打球を取れず、クッションボールの処理も恐ろしく下手。もっと言えば、そういう時にカバーに入るはずのセンターが全然カバーに入っていない。足の速い伊藤さんはこの間にダイヤモンドを一周し、ランニングホームラン。ちょっと呆然としちゃいましたが、これでNTT東日本は勝ち越し。
さらに、ヒットとフォアボールとあって、2アウトながら満塁。この時の矢島君の当たりはライト方向への大飛球で、打った瞬間はスタンドインかと思った。しかしあとちょっと距離が足り、ず、フェンスにぶつかる当たりに。でもやっぱり照屋さんの動きがおかしくて…確かにスタンドインする可能性があったとはいえ、フェン直の可能性もある当たりに対して、壁際で待つとか普通ないでしょ。で、そのせいで打球の処理が上手くできず、ボールはファールゾーンを点々と…そしてそれを慌てることなく、ゆっくりと追っていく照屋さん(※満塁の場面です)もっと言うと、一切カバーに行かないファースト。っていうか照屋さんがこんなおかしい動きするの、今日初めて見たよ…そんな、守備がド下手ってイメージじゃないし。なんかこのイニングはセガサミーの守備陣の動きがおかしかった…
で、そうこうしている間に矢島君はホームインしてて……ランニング満塁ホームランなんて、今後一生見れないだろうな…いやこれを、ランニング満塁ホームランと言っていいのかも微妙ではあるけれど。
というわけで、6‐1でNTT東日本が勝利しました。

<本日の投手リレー>
セガサミー:山崎(5回)‐前原(2回)‐松永(1回)
NTT東日本:西(6回・1/3)‐加美山(2回・2/3)

こういう試合を見たもんだから、セガサミー公式のレポを読んで、ボロクソに書くことなんてできないし、こんな試合を体裁よくまとめるのって大変だよなぁと思いました。これだけ読むと、松永君がどえらい不調だったように見えるけど…確かに調子は良くはなかったかもしれないけど、間違いなく他に要因があったと思う。