ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/4 第60回JABA静岡大会 NTT東日本vs日本新薬【公式戦】

この時勝てたんだ。今日も勝ってくれよ…ってな気持ちで。
スタメンはこちら。

<先攻・NTT東日本
1(左)目黒
2(指)北道
3(右)越前
4(三)伊藤
5(遊)岩本
6(二)梶岡
7(中)小林
8(捕)上田
9(一)柴田
(投)加美山
<後攻・日本新薬
1(中)福田
2(右)森川
3(二)中園
4(一)箸尾谷
5(捕)堂前
6(指)鎌田
7(左)黒川
8(遊)倉本
9(三)釜谷
(投)中村

日本新薬の先発・中村君。

つい唸ってしまうほど、実にいいボールを投げてました。4回までNTT東日本をヒット1本に抑えてるんですもん。
球の力はさることながら、変化球の使い方が素晴らしい。
私が最後に中村君を見たのはいつだ?もう去年の都市対抗まで遡るかな。かなり前に見た姿なのでアレですが、それと比較するとグンと成長したなぁって感じ。これから先この中村君と当たったら私泣きますね(爆)そのぐらいよかった。
NTT東日本の先発は加美山君。これまでリリーフでは何度か見たけど、先発で見るのは初めてかな。

ヒットを打たれたり四球を出したり、毎回のようにランナーを出していて、中村君とは対照的だなぁという印象。
うーん…なんといいますか、あんまり登板数見てないのでアレですが…調子が悪いというより、まだ力不足なんだな、という印象。周囲もそれを敢えてわからせるように投げさせてたような感じがしたな。
加美山君は6回途中まで投げて、自責点3かな。まだまだこれから伸びていかないとね。
で、得点の経過をば。
先制したのは日本新薬で、2回に倉本君の犠牲フライで1点を先制。
その後は両チームのピッチャーが頑張ってゼロが並びます。
んで、6回のNTT東日本の攻撃。日本新薬は2アウト一二塁のところで中村君を諦めて、榎田君に交代。
ところがこの榎田君が誤算で、満塁となってから、代打・成田君のタイムリーでNTT東日本は同点に。

さらに押し出しと途中出場の矢島君のタイムリーで一挙3点を上げ勝ち越し。
その裏、日本新薬は代打・荻堂君のタイムリーツーベースで2点を返しますが、7回にNTT東日本は越前君のタイムリーツーベースと、代打からそのまま守備についた成田君の犠牲フライで2点をとり、また突き放します。

さらに9回にちあきのタイムリーでダメ押しの1点を追加したNTT東日本は、大竹飛鳥きゅん→末永君の磐石リレーでリードを守り、7‐3で勝利しました。

<本日の投手リレー>
NTT東日本:加美山(5回・2/3)‐大竹(2回・1/3)‐末永(1回)
日本新薬:中村(5回・2/3)‐榎田(1/3回)‐木村(1/3回)‐加藤(1回・2/3)‐杉上(1回)

  • 今日もまほうのことばが発動した。

まじすごいよ垣野さん…

NTT東日本一塁手がなかなか固まらないのかな。この日はスタメンこそ柴田君でしたが、途中から矢島君がファーストを守ってました。

…なんやろうこの違和感…

  • またその戦略

5回だったかな、満塁の場面で柴田君に打席が回ってきたんですが、ここで上原君を代打に出すという采配がありまして…もしかしてこれも東都時代の対戦経験のアレなのかなぁとか考えたり。こういうのとか。結果は中村君の勝ちでしたけれども。
だったら柴田君のほうがよかったんじゃないか*1という気がしますが、柴田君は前の打席三振だったからなぁ。

  • 本日の気になった選手。

日本新薬の木村投手。なんとなく小石兄貴を思い出しました。見ればきっとわかります(爆)
ところで、木村君は東京学芸大から社会人に進んだんですね。
…いえ、進んだ企業は違えど、まったく同じ経歴を持つプロ野球選手のことをふと思い出しまして。もう引退したけど…

*1:柴田君も亜大出身で、中村君の2つ下。