ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/4 第60回JABA静岡大会 新日鐵住金東海REXvsトヨタ自動車【公式戦】

朝っぱらからテンション上がりっぱなしだったぜもう(爆)
スタメンはこちら。

<先攻・新日鐵住金東海REX>
1(二)鈴木啓
2(中)西岡
3(一)井門
4(三)藤川
5(左)加藤
6(遊)櫛田
7(右)用皆
8(指)笠井
9(捕)高田
(投)阿部
<後攻・トヨタ自動車
1(左)秦
2(一)坂田
3(二)福田
4(三)高阪
5(指)田中幸
6(中)保良
7(遊)樺澤
8(捕)二葉
9(右)小島
(投)竹内大

うおー!竹内大助きゅんだ!いきなり見れるとは思わなんだ!

やはりイケメンは赤が似合うな。

立ち上がりはぼちぼちな四凡
いつも初回2アウト満塁とかにしつつしれっと抑えて、あとは何事もなかったかのように零封するピッチングのイメージが強いからか、若干の不安を覚えましたが2回に早速東海REX打線に捕まってしまいます。
1アウト一三塁から、高田さんに先制のタイムリーを打たれて1点。さらに続く鈴木の絶妙なセーフティバントが野手のエラーを誘って、さらに1点。
この鈴木のセーフティバントは実に素晴らしかった。反対側から撮っていたので綺麗じゃないですが…

それ以降、竹内大助きゅんは何本かヒットを浴びつつなんとか凌ぐも、5回に藤川さんにタイムリーツーベースを打たれて、3点目を失ったところで降板。
うーん、そんなに球が悪い印象じゃなかったんですが…今日はかなり東海REX打線が捉えていたような気がしました。まだまだこれからだね。
点は取られましたが、やられっぱなしでは終わらないのがトヨタ
3回に幸長さん・保良さんの連続タイムリーで2点を返して早々に同点に追いつき、5回に勝ち越されても、その裏にまたしても幸長さんのタイムリーツーベースで同点に。

やはりトヨタは簡単にはくたばらないなぁ。
7回には満塁の場面から、保良さんの犠牲フライでトヨタが勝ち越し。
ここにきてデカい1点が入ったなぁと思いましたが、東海REXもまだ粘る。
8回。高田さんのツーベースでチャンスを作り、代打・宮本さんのタイムリーで同点に追いつきます。

ところで、今日は高田さんは3安打と非常に好調でした。
さらにチャンスは続いて、2アウト満塁から回ってきたバッターは藤川さん。この日藤川さんは既に3安打だったんですよね。

実に見応えのある打席でしたが、ここは途中からリリーフした上杉君が空振り三振で仕留めて勝利。
上杉君は前の回でも一三塁のピンチがあったんですが、ここも三振で仕留めて切り抜けてましたね。
そしてその裏。先程のイニングの守りでついた勢いそのままに、1アウトから小島がスリーベースで早速チャンスを作ります。
ここで回ってきたのが、途中出場の辰巳君。

きっちり外野に飛ばして、これが犠牲フライとなって、トヨタがまた勝ち越し。
そして最終回。粘る東海REXは1アウト一二塁としますが、ここで佐竹さんが登板して。後続を実にあっさりと片して、試合終了。
5‐4でトヨタ自動車が勝利しました。

初日の1試合目からあったまった!いい試合でした。
前の日の雨のおかげで不安いっぱいでしたが…浜松に来てよかった。ちゃんと活躍するところも見れたしなぁ。

しかしトヨタがここまで手こずるとは、東海REX侮りがたし。

<本日の投手リレー>
新日鐵住金東海REX:阿部(3回)‐小林(3回・1/3)‐長峰(1回・2/3)
トヨタ自動車:竹内大(4回・1/3)‐上杉(4回)‐佐竹(2/3回)

  • とりあえずこれを貼っときたくて。

もうトヨタ公式のこれの可愛いこと可愛いこと(爆)
それと、毎日新聞こんな写真もありまして。

都市対抗以外の試合だと、去年の東北大会も観に行ってはいたんですが、あの時は相手チームを見るのでいっぱいいっぱいだったので(爆)
内野だと、福田さんがかなり声をかけてたっぽいですが…自分の位置からも結構何言ってるか聞こえていたんですが、ああいう頼もしいバックがいると、ピッチャーも安心して投げれるのかなぁとしみじみ。