ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

10/3 第63回JABA伊勢・松阪大会 JR東日本vsトヨタ自動車【公式戦】

スタメンはこちら。

<先攻・JR東日本
1(中)佐々木
2(二)長谷川
3(遊)國松
4(左)松本
5(一)眞榮平
6(指)畑中
7(右)江塚
8(三)安田
9(捕)石川
(投)進藤
<後攻・トヨタ自動車
1(右)水野
2(遊)源田
3(二)河合
4(三)樺澤
5(一)瀧野
6(左)多木
7(指)保良
8(捕)二葉
9(中)辰巳
(投)藤田

またあのおじさんが先発なのかな、と思ったら違いました。そもそもベンチにすら入っていなかったようだが…*1
んで、トヨタの先発は藤田君。なんかトヨタ戦を見に行くたびに見ている気がするので、細かい話はカットです。それでもやっぱり例の神牽制は健在で、早速初回にヒットで出塁した國松君を牽制アウトにしていました。まぁ國松君はまだまだ経験が浅いだろうから仕方ないね。
Q.ピッチャーの國松君がショートに入っているのですが、それについては何とも思わないんですか?
A.なんかコンバートしたっぽいのはオープン戦で既に知っていました。というか、そのオープン戦のレポをうpしてませんでした。うっかりしてました。すみません。そのうちうpします。
しかしどんなに牽制が上手くても、長打を打たれてしまっては何の意味もないわけで…2回表に松本さん・眞榮平君に連打を許しノーアウト一三塁のピンチ。ここで畑中君にレフトへのホームランを打たれてしまい、3点を先制されてしまいます。

…もしかして会心の当たりではなかったのかな?でも最近の畑中君の飛距離と、チャンスにおける打率(計算したことないからフィーリングだけど)は恐ろしいと思うんだ。
さらに続く3回表には、先頭の佐々木君をエラーで出塁させると、長谷川君にもヒットで続かれて一二塁。國松君と松本さんは三振で切り抜けたところで、トヨタは藤田君から小出君に交代。しかし左の眞榮平君対策で登板させたはずが、2点タイムリスリーベースを打たれてしまいます。

とはいえ、小出君はかなり頑張ってたんじゃないかなー。去年の長野大会で初めて見たけど、その時よりはずっとよくなってた。JR東日本の一方的な流れにならずに済んだのは、小出君の頑張りが大きかったと思うなぁ。

さて、点を取られた後のトヨタは強いとはよく言ったもので、3点を先制されたその裏には、瀧野君とたっきーの連打で1アウト一二塁から0点。さらに3回裏にはフォアボールでもチャンスをもらい、2アウト満塁から0点。4回裏には暴投もあって二三塁のチャンスから0点。……あれ?
ようやく5回裏にエラーとフォアボールで2アウト満塁としてから、たっきーのタイムリーで1点を返すことに成功しました。
続く6回裏には1アウト満塁の大チャンス!!しかし取れたのは押し出しフォアボールによる1点のみ!!
…このとおり、本日のトヨタは拙攻に次ぐ拙攻で、数えたら13残塁だった…そりゃあトヨタの攻撃を見てて、なんかイライラするわけだわ。個人的には、進藤君のいかんともしがたいコントロールの荒れっぷりへのイライラのほうが強かったけど…
7回裏からはJR東日本は安心の片山さんを投入したので、水野君のソロムランで1点を返すのが精一杯。それでも片山さんからホームランを打った水野君はすごいか。
というわけで、5ー3でJR東日本が勝利しました。

<本日の投手リレー>
JR東日本:進藤(6回)‐片山(3回)
トヨタ自動車・藤田(2回・2/3)‐小出(4回・1/3)‐上杉(2回)

  • 何も来なくても…

トヨタは佐竹さんと、あと木下君もいなかったみたいなので、もしかしたら所謂侍ジャパン組はお休みだったのかもしれません。
でもJR東日本は片山さんはいる件について(田嶋君は確認を失念しました)
実際はどうか知らないけど、片山さんは好きで来てるんじゃないかという気もしてしまうw折角の遠征だしねー。

*1:見た限りトヨタの主力・ベテラン組は一部を除き来ていなかったようです。今回は若手中心だったのかな。