ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/11 第72回JABA東京スポニチ大会 JR東日本vsトヨタ自動車【公式戦】

社会人野球ファンあるある:出勤日の早起きは辛いのに、社会人野球の試合がある日の朝は平気
スタメンはこちら。

<先攻・JR東日本
1(中)佐藤拓
2(三)小室
3(一)丸子
4(左)松本
5(指)渡辺
6(右)影山
7(二)長谷川
8(捕)石川
9(遊)東條航
(投)田嶋
<後攻・トヨタ自動車
1(右)小島
2(中)辰巳
3(三)北村
4(一)樺澤
5(指)瀧野
6(左)多木
7(遊)藤岡
8(捕)細山田
9(二)望月
(投)川尻

JR東日本・田嶋君の立ち上がり。1アウトから辰巳さんを追い込んでから4連続ボールでフォアボール。北村君にヒットを打たれて一二塁となったところで、樺澤君にタイムリーを打たれて1点の先制を許します。

うーーーん、球も速いしキレもあるんだけど、なんか安定しないんだよなぁ。いつ崩れてもおかしくないというか。高卒3年目でエースとなる実力についての物差しは、おそらく山岡君(現オリックス)を基準にするとピンときやすい気がするけど、あの子は1年目から一人で試合を作れてたからなぁ…それ思い返すと、田嶋君はまだ完成されてないというか、荒削りなんだよな。まだ熟成が必要な気がする。
一方、トヨタの先発の川尻さん。立ち上がりから変化球キレッキレで素晴らしかった。

3回表にすないぽで初めてのランナーを出してから、さらにフォアボールも出して、2アウト一二塁のピンチを作り、ここで回ってきた小室君に内野を抜かれましたが、ここは小島君の好返球で二塁ランナーをホームタッチアウトにできたのでよし。
そんで5回裏。トヨタは1アウトから望月君がヒットで出塁。私は望月君がスタメンで試合に出てるのは初めて見るかな?代打で出てるのは、何回か見た気がするけど…望月君が守備でファインプレーをしたり、この回みたいにヒット打つと、なんかチームが活気付く。可愛がられてるんだろうなぁ。その後パスボールがあったりして、2アウト二塁。ここで辰巳さんがタイムリーを放ち、トヨタが追加点。

望月君の好走塁が光りました。

で、打った辰巳さんは二塁へ。
さらに北村君はストフォア。一二塁となったところで、樺澤君が2点タイムリーツーベースで追撃。中盤のいい感じなところで、トヨタがこのかい3点をゲットしました。田嶋君は5回を投げ切って降板。球はいいんだけど、色々ツメが甘かったね。
JR東日本は、6回からルーキーの山口君が登板。知ってる。ドラフト下位指名だからってプロ入り拒否して社会人に進んだ人でしょ。いやそれは個人の自由だから構わないんだけど、私は彼が背番号17をつけているのが気に入らなかった。
その背番号は、伝説的な選手のものだ。君はそれに相応しい選手ということなんだな?というわけで、かなりハードルを上げて見させてもらいました。
…よく「球速表示より球が速く見える」ってピッチャーはいるけど、このピッチャーは球速表示より球が遅く見える。球速はストレートが135kmぐらい?(これ以上の球速は見なかった気がする。変化球しか投げてなかった可能性もあり)
140km半ばをバンバン出す田嶋君の直後に見たから、目が慣れてなかったんだろうか。仮に本当に球速が遅くても、星野伸之みたいなピッチャーもいるから、そういうスタイルも悪くないと思うけど。でもそれぐらいかな。あとは高卒らしく荒削りかなーって感じで、突出してると感じた点は特になかったです。というわけで、今後しばらく「その背番号をつけているのが気に入らない」というフィルターをかけて見ることになりそうです。あ、あとグラウンド整備も上手にできるようになってください。
んで、7回途中から、同じくルーキーの平木君が登板。右バッターの樺澤君のところで、左の平木君を登板させるのかーと思ったけど、まぁいいや。ちなみに山口君も左ピッチャーなんですけどね。
その平木君、どうも調子がよくない。もともとコントロールがあんまり良くないのかな。7回はなんとか凌いだけど、8回は1アウトから細山田にフォアボール→望月君にヒット打たれる→小島君にほあ(1アウト満塁)→辰巳さんにタイムリー打たれて尚も満塁→押し出しほあでさらに1点を失う、という展開でした。見ているこっちが体力的に辛くなる内容だけど、私は平木君の体格が見ていて心配になりました。ピッチャーライナーを食らったら折れそうです。飯食ってください。

そんな感じで打線が点を取る中、川尻さんはといいますと…中盤は割と危なげなく投げ切ってました。あ、途中でたっきーが好捕を見せたりもしました。ちょっと前まで怪しい外野守備だったのに、すっかり外野手が板についた感じかな。

7回表に1アウト一二塁のピンチ+JRの代打攻勢がありましたが、これを凌ぎ、8回表にはエラーとヒットでまたも1アウト一二塁、しかも迎えるバッターは四番の松本さんという更なるピンチもありましたが、松本さん・渡辺君と連続三振で切り抜けるという、JR東日本の若いピッチャーにお手本を示すような内容でした。

そういうわけで、投打共にトヨタが圧倒し、6‐0でトヨタ自動車が勝利しました。

川尻さんは「なんか気づいたら完封してた」って感じです。もうこのトヨタ自動車こわいわー。

<本日の投手リレー>
JR東日本:田嶋(5回)‐山口裕(1回・1/3)‐平木(1回・2/3)
トヨタ自動車:川尻(9回)

  • 本日の格言

「フォアボールはー?」「「「ヒットと一緒!」」」