ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/30 東京都企業春季大会 NTT東日本vsセガサミー【公式戦】

神様、仏様、ウエンツ様…という試合。
スタメンはこちら。

<先攻・NTT東日本
1(左)目黒
2(中)小林
3(遊)岩本
4(右)越前
5(三)伊藤
6(捕)鈴木
7(指)松本
8(二)梶岡
9(一)柴田
(投)末永
<後攻・セガサミー
1(二)江藤
2(遊)坂本
3(右)安井
4(指)十九浦
5(三)谷澤
6(一)澤良木
7(捕)佐藤
8(左)富田
9(中)政野
(投)上津原

ウエンツ…あんたすごいよ…という一言に尽きる。
初回から超キレキレ。3回まで完全。5回までノーヒット。4回までほぼ三振かサードゴロに仕留めるピッチング。NTT東日本のバッターはバットに当てるのが精一杯で、中にはカットすらろくにできない選手もいたほど、この日のウエンツの球は凄まじかった。これ中の人浦野君なんじゃないかと途中まで疑っていた(爆)
終わってみれば、ウエンツは10奪三振。ただ、9回に崩れたというか…欲が出て隙が生まれたんじゃないかと思う内容。
自分が見る限りですが…ウエンツはいいピッチングしても、必ずと言っていいくらい、5回か6回には崩れる。あれってスタミナが切れたとかじゃなくて、先発ピッチャーの欲が出てるんじゃないかと思っている。だから鬼門の5回と6回を超えた時は、本当にこの日のウエンツは違うと思ったけど…ね。まぁでも、NTT東日本だって易々と完封されるわけにはいかないので、自分の中ではそういうことにしておく(爆)
そういうわけで、NTT東日本は9回にようやく1点を返しますが…その後も1アウト満塁だったし、ひょっとしたらいけるかと思ったけど…ぐぬぬ。まほうのことばも2連続は効かなかったか。
で、セガサミーは投げるほうばかり書いちゃいましたが、打つほうも。
まず1回、先頭の江藤君がレフトスタンドへソロムランを放ちます。ふらふらーっと上がって…まさかあの当たりがスタンドに入るとは思わなかったなぁ。ちなみに江藤君は、この後も2本のツーベースを放ち3安打。しかもどの当たりも方向が違うし…またセガサミーはどえらいバッターを獲ったなぁw
さらに3回、坂本君のタイムリーで1点、NTT東日本の内野守備の乱れで1点、十九浦のタイムリーで1点と、一挙3点を追加。この後は攻めたけどそれ以上の追加点は取れなかったけど…今日のウエンツには十分な援護点だったか。
というわけで、4‐1でセガサミーの勝利。

みんな浦野浦野言うてるかもしれませんが、セガサミーにはウエンツというエースがいることをお忘れなく。

<本日の投手リレー>
NTT東日本:末永(2回・2/3)‐加美山(3回・1/3)‐大竹(1回)‐黒田(1回)
セガサミー:上津原(8回・1/3)‐大山(2/3回)

  • ホーム(ry

やはりセガサミー側は結構埋まってました。NTT側も埋まってたけどね。決勝だからか。

加美山君が長いイニングを投げるところを見たので、ちょっとだけ。
あんなピンチな場面でリリーフで登場してセガサミーの攻撃の流れを断ち切って、二・三塁になっても動じることなくゼロに抑える。そんなピッチングの内容とたたずまいから、自分に相当な自信をお持ちなのね、と思いました。いや…あまりNTT東日本で見かけないタイプだなぁと思ったので。

  • えっなにそれショック。

試合後には表彰式があったんですが…確かセガサミーの照屋さんが打撃賞だったかな。
なんですが…足を引きずりながら前に出てこられたのはちょっと…orz東京都野球連盟の偉い人、ちょっと気ぃ遣ってあげてくださいよ…
今日試合に出なかったのは、単純にお休みだったんだと思ったんですが、そういうことだったの…?大会中にやってしまったんだろうか…セガサミー公式のレポを読んだら、JR東日本戦で守備でダイブしたという記述があるが……まさか、いや、まさかな…
そういえば、スタンドにも松葉杖をついていたセガサミーの選手がいたんですが…私の見間違いじゃなければあれは川端さんだと思ったんだが…またしてもセガサミー公式のレポに、東京ガス戦でやってしまったらしいという記述を見つけて涙目。
優勝できる強さはあれど、心配だぜセガサミー

  • 怪我の話でちょっと思い出したので、書いておく。

この試合も、第一試合もそうだったんですが…長打が出て、その気になればホームに突っ込んでもいいだろうというところで、三塁コーチが「あえて(だと私は思っている)」止める場面が多々ありましたね。
この日は雨で、しかもなかなか止まなかったんですよね。霧雨みたいな雨かと思ったら、急に強く降り出したりもして。グラウンドの土も結構水を含んでたんじゃないかな。あと、あきる野市民球場は外野が天然芝だそうで、滑りやすくなってたみたいです。
攻撃も守りも、全体的にあまり無理をしないプレーが多かったかな。いや、でもそれでいいと思うんですよ。1試合1試合全力でプレーするのは大事かもしれないけど、怪我しちゃったらどうしようもないし…あと何ヶ月かしたら、もっともっと大事な試合もあるし。