ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

3/30 東京都春季企業大会 JR東日本vs明治安田生命【公式戦】

公式戦の明安まじできる子。

  • その前に

あきる野市民球場について色々。
まず行き方について。
今回私は福生駅から向かったのですが、西草花というバス停で降りれば、あきる野市民球場はもう目の前です。
秋川駅からだと、代田橋で降りればおkとあきる野市のホームページでは書かれていますが、これ西草花まで行ったほうが絶対に近いです。代田橋からだと結構歩きます。西草花は代田橋の次です(確か)こんなことをいちいち書くのは、福生から行ったのに代田橋まで行ったことへの自戒です(爆)
あ、ちなみに地図で見れば大体わかるかと思いますが、周辺にお店と思しき建物がほとんどなかったので、諸々の調達は駅前で済ませてから行くとよいです。
あと、球場の中について色々。
スタンドの構造は、ざっくりですが日立市民球場に似ている気がする。一塁側と三塁側の席は、バックネット裏を経由して行く事ができない感じなので、一旦球場から出て、目的の側の席へ入り直さないといけないような仕組み。
席数はあまり多くありません。市のホームページにも収容人数:約450人とありますが、本当にその程度っぽそう。その代わり一塁・三塁側スタンドの隣に芝生席があります(これは市のホームページにも書いてありますが一応)ここから写真撮ったら、かなり近い位置から撮れそうだなーと思ったんですが、寒くてそんな余裕全くなかったので何もしていません(爆)

  • やっと本題に入ります。

というわけで、スタメンはこちら。

<先攻・JR東日本
1(左)都築
2(遊)田中広
3(右)石岡
4(指)松本
5(一)大前
6(三)竹内
7(中)佐藤弦
8(捕)石川
9(二)西野
(投)杉山
<後攻・明治安田生命
1(左)荒川
2(三)島田
3(指)小野寺
4(右)加藤
5(中)増野
6(遊)木内
7(捕)佐藤
8(一)森川
9(二)米丸
(投)松山

杉山君超久しぶり!ビデオ係やってるのはよく見かけたんだけどね…
杉山君が投げるのを最後に見たのは…このブログを始める前だったか…ちなみに、自分が最後に見たのは2011年5月20日の関東選抜リーグ(vs富士重工業戦)だそうだ。

もう大分昔すぎて、あの時どういうピッチングだったかも覚えていないのですが(申し訳ない)この日見た杉山君は変化球のキレもテンポも抜群。明安のターンなんてあっという間に終わってしまう感じがしたほどいいピッチングでした。ランナーを出してもテンポを崩すことなく、しっかりと後続を絶っていました。
写真はあまり撮れなかったけど、左のサイドハンドで、久しぶりに撮ってて全く飽きない選手を見た気がする。
JR東日本は、貴志さんが抜けて…左というと片山さんがいるけど、杉山君も加わってくれるとより頼もしい投手陣になりますな。
で、明安は松山さん。なんか私が観に行くといつも松山さんな気がするなぁwそしてこの日のように雨だったり、強風だったり……いやはや、お疲れ様です。
前回の慶應戦はリリーフで短いイニングだったからアレですが…今日もコントロールがイマイチだなぁ。ただ、JRのバッターがそういうコントロールなアレな球にも手を出してくれていたので、四球も少なく助かった感じ。…もしかしてそういうピッチャーなのかな?うーん…
そういうわけで、4回までは投手戦。
試合が動いたのは5回。JR東日本はランナーを一人置いた場面で、石岡君が2ランを放って先制。石岡君はこの前の打席ゲッツーだったんだけど、長打があるしこういう一発も打てるから怖いんだよなぁ。
さらにJR東日本は6回、5回途中からリリーフ登板した鈴木君から西野君がタイムリーツーベースを放ち、3点目の追加点をゲット。この西野君のタイムリー、なかなかいい打球でしたな。
やっぱりJRは強い…いつもどおり負けちまうのかなぁ…と思ったら、今日の明安も一味違いました。
6回、JR東日本はピッチャーを交代。杉山君はもともと5回までだったのかな。それにしては勿体無いぐらいの内容だったけど…
で、代わった鈴木さんが超誤算で、ノーアウト満塁。この場面で回ってきた小野寺君がタイムリーを放ち、1点を返します。BladeCatcherさんまじ歓喜(爆)
尚も満塁の場面で、JR東日本は金ちゃんにスイッチ。しかし流れは止められず、続く加藤さんがその初球をレフトスタンドへ豪快に運び、明安が大逆転!打った瞬間入ったとわかる当たりでした。
明安は、リリーフの鈴木君が今回も味方に数々のエラーをやられつつも(爆)この点差を守りきり、5‐3で明安が勝利しました。鈴木君よく頑張った!

ちょっと、感動してしまったじゃないですかw明安はホント強くなったよ!

<本日の投手リレー>
JR東日本:杉山(5回)‐鈴木寛(0/3回)‐金(1回)‐阿知羅(2回)
明治安田生命:松山(4回・1/3)‐鈴木(4回・2/3)

  • ホーム球場なのか。

明安側スタンドは、結構人多めでした。
地図で見るとわかるかと思いますが、あきる野市民球場って明治安田生命グリーンランドに結構近いんですよね。だからなのかな?

  • あとぽつぽつと。

阿知羅君、最近結構投げてるなぁ。かなりいいピッチャーになりましたね。あとフォームが普通になってた(爆)
そしてやっと佐々木君を見ることができた。相変わらず足速いホント速い。代打で出場して、結果はサードゴロになるかという当たりだったんですが、島田君ちょっと焦っちゃったかな、悪送球になってセーフとなりました。もう完全復活ですな、よかったよかった。