ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第84回都市対抗野球大会・1回戦(その1)

長いので2つに分けます。
…今年、あんまり写真を上手く撮れなくって、基本的にちょっとアレな写りのが多いです。それはもう…すみません。

  • 12日
    • JX-ENEOSvsNTT西日本

今日残業だから無理じゃー、と思ったら光の速さで仕事が終了してしまったのでドームに行ってしまったアレです。正直カード的にもさして興味のない組み合わせだったのですが…
到着した時は3回が終わってたか、ENEOSが先制されてたな(梅津さんがホームランを打ってたのね)
NTT西日本の先発・吉元君も悪くなかったから、ああこのままENEOSが負ける波乱あるのか?とか考えてた。っていうか5回終了時点でそんなこと考えるのは早かったよ、ホント。そんなことはつい最近行ったJR東海との試合で学んだじゃないかと。
錬君の同点タイムリーはすごかったね。錬君があの大舞台で、大事な場面で打った。それだけでもう声出ちゃったね。やっぱすごいよ、錬君は。
そして前田さんのサヨナラのホームイン。実はこの試合はバックネット裏辺りで見ていたのですが、メジャーで言うNINJA的な(爆)、前田さんだからできたであろうタッチをひらりと避けてのホームイン。すごいドラマティックな開幕であり、勝利だったな。思えば、ENEOSはこれで勢いがついたのかもしれない。
負けてしまったが、NTT西日本の吉川君はよかったなぁ。コントロールの安定した大山君って感じだと思った。
あと、NTT西日本はなんというか…采配が甘いなと。なんとなくプロの畑の人の采配だなぁと思ってしまう点があった。そう思うと、大久保さんは何枚も上手というか、こういう時の戦い方をわかりきってるなと。山岡さんが控えだったのは怪我だからのはずだけど、この場面のために山岡さんをとっておいたんじゃないかとしか、私には思えなかった。

ねんがんの しぎんたおるを てにいれたぞ!
ちなみに今治タオルでした。超いいタオル。
そりゃあね、全力で四銀神風やっちゃうよね!だって普段は紫紺のスタンドの反対側にいるから、あの応援したくてもできないのよ…
しかしなぁ…また、また惜しいところでやられてしまったね、四銀…正直、東京ガスならいける!と思ったんだけど…山内君が攻守共にあんなに活躍するのは計算してなかった。守りはもともといいって知ってたからともかく、あんなに打撃面も成長してたとは…最近松田さんが全然出てないのが気になってたんですが、もうなんか松田さんを超えてしまったんじゃないか、と思ったほど。来年には東京を代表するキャッチャーになってるかもわからんね。
しかし道廣さん、ツイてなかったなぁ。第1打席はライナーゲッツー、第2打席は四銀的に計算どおりのゲッツーとやっちまって…建部きゅんがいい感じに先頭バッターとしての役割を果たしていたので余計にアレ。だから同点の犠牲フライを打った時は、ちょっと安心してしまったりするw

    • HondavsJFE西日本

やっぱり野球ってピッチャーの存在が一番大きいのかな、としみじみ感じたこの試合。
Hondaが今大会一番の優勝候補だと思っていた私としては衝撃的な試合であり、同時に面白いと感じた試合でありました。
小甲兄貴のホームランで「やっぱHondaってすげえなぁ」と感じたのは甘かった。っていうか小甲兄貴厳密には日通の人だし。
でも2回から3回にかけてのJFE西日本の怒涛の攻撃は、まさにHondaのお株を奪うかのよう。友滝君のホームランもよかったなぁ。打った瞬間行ったとわかる、レフトへのいい引張りでしたよ。友滝君の打ちっぷりは、(誰とは言わんが)Hondaの恐怖の9番打者のようだった。今日はスタメンじゃなかったけどね…にしても、河原井君は花火師であるという私の評価は間違ってなかったなぁとも思ったり(爆)
ピッチャーはちょっとアレだったが、やっぱりHonda打線の威力はすごいかったな。いつ逆転されるかとヒヤヒヤして、あれだけ点を取っても安心できなかったなぁ。でも岩澤君も陶山さんもよく踏ん張ってくれたな、と。
Hondaは実は、途中リリーフした櫻田君のピッチングが一番いいな、と思ったんですよ。これが先発で出てきてたら、この試合どうなってたかな…とも思ったりした。
余談ですが、JFE西日本のノックアウトマーチや大進撃はエッジが効いてていいですねwそしてやっぱり一番アツいポパイはJFEなんだと改めて知る。

何で三菱重工名古屋はビーバー君じゃなくてビーバーちゃんなんや!!!orz女子は全然キレのある動きをしてくれなかったから、ちょっとがっかりしちゃったよ(爆)でも、やっぱり三菱名古屋の応援はよかったw
ちなみにビーバーちゃんは、何故か新保さんのユニフォームを着ていた(これは2回戦の写真だけど、1回戦もそう)わけですが…まさか中の人は新(ry
んで、試合はドームの神がついてるダーイシが相手よ!…なのに、こんなに大差がつくとはなぁ。
7回は確かにピンチだったけど、あそこでダーイシを交代しないほうが良かったんじゃないか?ダーイシを変えた途端、ドームの神がそっぽを向いたように出てくる中継ぎピッチャーが打ち込まれるんだもの…平井さんを投入しなければ全然止まる気配がなかったレベルってこれも最初から平井さんを出せばよかったのか…本当に鹿島は平井さんに世話になってるなぁw
鹿島の打線怖いなぁと思ってたけど、この試合を見る限りしっかり抑え込まれちゃってたなぁ。そんな中でも中倉君は点を取ってたが…見た目は全然いかにもって感じじゃないのに、よくあんなポンポン長打打てるよなぁ。
最後に本日の「元気みたいで安心した」

次は試合に出てるところが見たいねぇ。

14日日は東京Day。
試合前の、レジェンドと話しました的なアレ。

やっぱりこれだけの超大物とお話しするって、選手にとってはすごいイベントなんだろうね。他にもミスターと話した(というか、挨拶に行ったって感じなんだろうか)選手がいたけど、戻ってくると「緊張したぁ〜」みたいな表情だったりしたな。藤丸さんとか(爆)
で、試合。勢いのあるかずさとはいえ、浦野君かぁ…と思ってたんですが、かずさの勢いが浦野君を飲み込んでる感じがした。浦野君からは、こう言っちゃ何だがかずさ相手にこんなに打たれるなんて…みたいな動揺が見えてた。第2代表決定戦のJR東日本戦でピンチを招いた時に見せてた表情に感じが似ていた。そうじゃなきゃ、押し出し四球なんてしないだろう、あの浦野君が。
かずさの先発・山川さんはめちゃくちゃ調子がよくて、何故5回で下ろしたの?と首を傾げてしまったレベル。まぁ色々事情があったみたいですがwそれに、リリーフピッチャーがみんないい仕事をしてくれてたからね。本当に理想的な継投ができてたんじゃないかな。
セガサミーは、本当に打てない時のセガサミーそのもの。とにかく単調な攻撃になってしまって、相手の思う壺になってしまうというか(もともと策で勝ちに行くようなアレではないと思うけどさ)にしても…もっとやりたかったなぁ、輝彦。そもそもチャンスらしいチャンスもほとんど作れなかったし。やっぱりアレアツいよ。
あとあれだね、久保君が打席に立つと「みのるー!」って言いたくなる(爆)
ところで…この二人が同じユニフォームを着て試合するの、もうちょっと見ていたかったですね。

じゃあ、来年はウエンツが明安に来たらいいよ!でもセガサミー負けちゃうと輝彦できなくなっちゃうし、ウエンツが二人になるから紛らわし(ry

二度あることは三度ない。そう、三度目の正直。
スポニチ大会ベーブルース杯東邦ガス相手に勝利を収めてきたNTT東日本ですが、ついに3度目の対戦にして敗北する。まぁベーブルース杯とか結構ギリギリだったし、東邦ガスはもうNTT東日本の弱点とかわかってるんだろうなーと思う節はあったのですが(爆)
NTT東日本は本当にチャンスというチャンスを作れたなかったなぁ。5回の攻撃ぐらいかな。終盤のアレ以外でスパートした記憶がないんですよ。点を取れたといっても、岩本さんのソロムランだけだったし…いやでもこの展開で、1点でも取ってもらえるのはありがたいけどさ。
あと、NTT東日本の先発・高木君。よく頑張ったね。

ここで高木君をまさか持ってこないだろう、けどひょっとしてピッチャーいないから持ってくるか?という気持ちはあったけど。
あんな大舞台で7回途中まで1失点ってのは立派だと思いますよ。来年は勝ち星つけてあげたいね。
しかし…取られた2点がタイムリーとかじゃないという辺り悔しいけど…負けは負けだな。
まぁNTT東日本好きなので一生懸命応援はしてたんですけどね、東邦ガスブラバンってちょっとクセがあって、そっちに若干気を取られかけたという気持ちは(ry

    • 王子vsJR東日本

やはりJR東日本が勝ち、やはり吉田君が圧倒的なピッチングを見せた…という結果論にはなりますが、実は結構紙一重だったんじゃないか、と思える試合でした。
王子の先発・山本君も素晴らしい内容でした。点を取られたのも、2回の松本さんのソロムランはしょうがないし、3回の田中君のスリーベースは、ちょっとレフトが守備でやらかしちゃった感じの当たりで(あれよくレフトにエラーつかなかったよなぁ)、それでホームに還られてしまったって感じ。無四球だったし、試合はしっかり作ってくれてたと思います。
でもいかんせん打線がねぇ…去年も対戦した相手のはずだが、吉田君は強すぎたのか。
こう言っては何だけど、初戦で当たる相手がことごとく不幸なのかもしれないな、王子は。
そして私は王子ベンチが見える位置にいなかったのでアレなんですが、これね…