ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

第88回都市対抗野球大会・ざっくり感想その1

眠くなったから続きは後日書く。

仕事が終わってから東京ドームに向かったんですが、試合開始に間に合うことはできなかったんですが…トヨタ側のあまりの長蛇の列にびっくり。JR東日本かよって感じの大行列でした。さらに、応援席入場者一人一人にTシャツを配布していたようで、外野までびっしり埋まったトヨタ側スタンドは赤一色。なかなか圧巻でした。これが世界のトヨタの力か…
そしてこの日の始球式、トヨタ側はなんと章男社長が務めてたらしい。み、見たかった…多忙を極める(ってトヨタ関係の記事を見るとよく書いてある)章男社長が、(おそらく)スケジュールの合間を縫ってまで都市対抗の始球式に来てくれるなんて…いやいつか来るだろうとは思ってたけど、よりによってこの日とは。
というわけで、世界のトヨタがガチモードになっていることが目に見えて明らかなんですが、肝心のグラウンドはどうも湿り気味。九州三菱自動車の先発・谷川君を全然攻略できなかったね。タイブレークがなかったら即死だったって感じ。
トヨタの社運とか株価とか懸けてそうな雰囲気だったので(実際は懸かってないと思うけど)、とりあえずトヨタは勝ってよかったね、と。
そりゃあ、ここで九州三菱自動車が勝ったら、超大番狂わせで面白いなぁという気持ちはありましたよ。でもあのトヨタの本気を見ちゃうと、なんか天邪鬼になりきれなかったなぁ。

全体的にテンポのいい試合。武石君も佐藤君も良かったね。
JR北海道はクラブ化したとはいえ、応援席の客数が減った感じは全然なかったな。
あ、そういえばJR北海道の応援団のユニフォームが、JR東日本の応援団が着ているようなE5系をモチーフにしたデザインに変わってたな。遠目で見てたから細部のデザインはわからないけど、多分ラベンダー色のラインとか入ってるんだろうな。もっとも、JR東日本の応援部はいつの間にかデザインを変えたみたいなので、お揃いというわけにはいかなかったけれども…JR東日本北海道新幹線を推したいんなら空気嫁

鈴鹿側の応援席のN-BOX達の荒ぶり具合がすごくて全く試合に集中できなかった(爆)
Honda鈴鹿にはぜひ応援団コンクールで何かの賞を取ってもらいたかった…だって面白すぎるんだもんN-BOX。車にあるまじき動きしてるんだもんw

この試合の一番の盛り上がりは、一般候補で選ばれた、以前のデザインの三菱重工神戸の帽子をかぶり(こういう感じのやつ)、お子さんと一緒に参加した、左腕の木林敏郎さんの始球式だったと個人的には思います。
…いや最初同姓同名の方かなーと思ったんですが…あの帽子、左腕、もう間違いない…!と思いました。
本当に一般公募として応募して、たまたま選ばれたんだろうけど…もうこの先2回戦以降の始球式を油断して見ることができなくなった。こういうこともあるんだな。
え?試合?横田君の立ち上がりのさー…
ほあ→相手のバント失敗→ほあ→ほあ(1アウト満塁)→タイムリーで1点→三振→2点タイムリー→降板
ってのでもう疲れちゃったよ。
というわけで、ちょっと気が抜けた感じで見てたんですが…脱力した私を一括するような、宮川君のタイムリーをはじめ、島田君や井村君の活躍…明安からの補強選手たちの輝きがあまりにも眩しかった。どうしてそのチームのユニフォームを着てるんだろうってぐらい。
1回戦でもそうだったけど、これはスコア上でしか見てないからアレだけど…セガサミーは随分明安戦士を重用してくれたんだな。外野の宮川君は、セガサミーのいつもの布陣を考えると入る隙は全然あると思ってたけど、島田君と井村君をこんなに活用してくれたのは、正直意外。レギュラーの砂川君と江藤君を外してまで使ってくれるとは…実際その起用は当たったから、神の采配が素晴らしかったってことになるんだけど、セガサミーはこんなに明安戦士を高く評価してくれてるのかなって思うと嬉しい。ある意味一番明安というチームを知ってるってのもあるんだろうけどね。
やっぱ明安のポテンシャルって高いわ。

この試合はね、トヨタvs東海REXになって、この二人の投げ合いを見て狂喜乱舞するんだって思ってたの。まさかトヨタが途中で敗退するとは思ってなくてですね…
試合前のハイライトをちょっと見たけど、佐竹さんが打たれたみたいだけど、北道さんに打たれたのは失投かもしれないが、伊藤さんに打たれたのは、ちょっとしょうがないかなぁ。チェンジアップはバッチリ決まってたと思うし、あれを打った伊藤さんがすごいって感じ。
それにしても、NTT東日本が東海REXに対してこんなに圧倒的とは…なんか試合に臨む余裕みたいなのもNTT東日本側にあったような気もしたし。
そしてこの試合のヒーローインタビューは、先発して7回2失点の大竹飛鳥きゅんと、2安打2打点の加藤さんだった。
加藤さんめちゃくちゃ馴染んでたなぁ。楽しそうだったし。
なんかこれ既視感あるなーと思ったらアレだ、村上JPだ。何もかもが村上JPとかぶる。
元いるチームの四番・キャプテン・普段はあんまり打てない・ひょっとして主力選手として気負いすぎなのではないか説がある・でも都市対抗で補強でNTT東日本に選ばれると、なんか伸び伸びしてる…NTT東日本って、補強選手がやりやすい雰囲気とかあったりするのかな。
あと加藤さんの場合は、喜納君とか越前君とかいて、北道さんもいて、その後を打つって役割だから、気持ち的に楽なんだろうなぁ。それ考えると、もっとNTT東日本にいてもええんやでと思ってしまうというか、こんな明安でごめんなってなるな。他の明安戦士は全然打てないわけじゃないはずなんだけどね。