スタメンはこちら。
<先攻・TDK>
1(三)前田
2(遊)皆川
3(左)岩佐
4(一)近藤
5(指)加藤介
6(中)佐藤弘
7(右)小川
8(捕)大井
9(二)夏井
(投)中野
<後攻・明治安田生命>
1(遊)島田
2(右)宮川
3(左)竹内一
4(一)加藤
5(指)泉澤
6(中)増野
7(捕)道端
8(二)井村
9(三)木内
(投)古田
事前に申し上げておくと、私の近くに座っていた方々の話を耳をダンボにして聞いた結果、明安の新人選手は会社の研修のため、日立には来ていなかったそうです。実際新人は誰一人ベンチに入っていなかった。なので、今大会では明安は選手が通常より6人少ないというハンデ状態で戦っていたことをご了承ください。だから明安の先発は古田さんなのです。ルーキーがいても古田さんが先発だったんだろうなぁってのが容易に想像できるとかそういう
対するTDKの先発は中野君。知らない名前だな…新人かな、ちょっとコントロールの荒さはあるけど、高卒の選手の割に落ち着いて投げてるなぁ、と現地で見ながら思ってました。
そして自宅に帰って、彼が去年までジェイプロジェクトの主戦だったことを知りました。確かに…ジェイプロジェクトの試合結果でよく中野という名前を見た記憶がある。去年の公式戦のデータをちゃちゃっと見る限り、先発起用が多いな。詳細がわからないので断言はできないけど、いまひとつパッとした成績は残っていないようだけど…
全く事前情報なしに見てたけど、去年までの成績がイマイチだったことに衝撃を受けたぐらい、いいピッチングをしていたと思う。時々出る荒さは、年齢やキャリア的に仕方ないで許容できる範囲じゃないかな。いい選手が移籍してきてくれたなーって感じです。
試合が動いたのは4回表、1アウトから近藤さんがヒットで出塁。続く加藤君の当たりはゲッツーコースなセカンドゴロ。セカンドの井村君は捕球して二塁に投げる素振りを見せたけど、二塁はエンドランがかかっていたのか、投げても間に合いそうにない感じ。そこで切り替えて一塁に投げますが、これが悪送球となり、一三塁。最初の判断ミス(?)もそうだけど、井村君がこんな、割と凡々なミスをするなんて………このエラーの衝撃は、本大会中私の心に大きな影を落としました。
続く佐藤さんはスクイズを決めて、TDKが1点を先制。明安が全くスクイズを警戒してなかったのがちょっと気になったけど、イニングがイニングだからなのか。そして2アウトから、小川君のタイムリーツーベースでもう1点を追加。この回TDKが2点を先制します。
まだ、まだ2点だから…と言いたいところですが、明安打線は中野君を全く崩せる気がしません。それどころか5回裏に道端君がヒットを打つまでノーヒットに抑えられてたよ…6回の攻撃もさっぱりだったし、これはもう完封負けなんだろうな、という空気を感じました。
明安の死亡フラグが現実味を帯びまくってきた7回裏、明安は戦闘の泉澤君がツーベースで出塁。続く増野さんはすないぽを食らって一二塁の大チャンス。ここで明安はエンドランを仕掛けて失☆敗。三盗を狙った泉澤君がアウトになり、1アウト二塁。道端君の当たりは進塁打となり、2アウト二三塁。これさ…いつもの得点できないやつじゃない?と思ったんですが、井村君はフォアボールを選んで希望を繋ぎ、木内君は三振しました。ああ、やっぱり…
ところでちょうど中盤が終わったぐらいに、私の近くに座ってた誰かが「これは明治安田生命の負けだわ」みたいなことを言ってたんですね。いやそれは私も簡単に想像つくけど、でも他人にそういうこと言われると、なんかムカつくんですよね。九州まで明安の試合を観に行ったこともないくせに、何がわかるんだって感じでね。こんなこと考える私も大概ですが、何でですかね。
でもさ、思っても口に出しちゃいけないと思うんですよね。だって言葉にした瞬間、それがフラグになってしまうんですから。皆様もありません?仕事で「今日暇だわー」「定時で帰りたいわー」って口走ると、急に夕方に忙しくなって残業したりした経験が。ワタクシはしょっちゅうですよ。だからね、思ったことは口に出しちゃいけないんです。黙っていることが最良の選択なんです。
そして8回裏。この回先頭の島田君の打球は、何の変哲もないショートゴロ…だったはず。ところがこれを、皆川君が悪送球し、島田君が出塁。宮川君はバントで送って1アウト二塁。続く一真はヒットで繋いで、1アウト一三塁。ここで加藤さんがタイムリーを放ち、明安が1点を返します。泉澤君は三振に倒れて2アウト。迎える増野さんはドンピシャなツーベースを放ち、これが2点タイムリーとなり、明安が土壇場で勝ち越しに成功!思わずガッツポーズしてしまった…やはり増野さんは神。
9回は小林君が3人で締めてくれました。ヒットは1本打たれたけど、牽制アウトで仕留めたから三凡だから…
というわけで、3‐2で明治安田生命が勝利しました。
- 復活?
会瀬球場はスピードガン表示がないので、この日の小林君の調子の程は数字ではわからないけど、先日社会人対抗戦で見た時、小林君は143kmぐらいを結構投げてたんですよね。
去年九州で見た時の小林君は140km行くかどうかの球を投げてて「あれ?小林君って球速こんなんだったっけ?スタイル変えたのかなぁ?」と思ってたんだけど、2年目から本気出す感じなんだろうか。
そう、私は小林君のことを「すごい球が速くてキレがある選手」だと思ってるので(この試合のインパクトが強かったみたい。それにしても4年も前の話なのか…)、戻ってきたなぁという思いが強いです。