ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

9/23 東京都企業秋季大会 明治安田生命vs東京ガス【公式戦】

いつも対戦するけど勝てないんですけどシリーズ・その1。
スタメンはこちら。

<先攻・明治安田生命
1(遊)島田
2(二)井村
3(指)荒川
4(三)大野
5(右)加藤
6(中)増野
7(一)本田
8(捕)野地
9(左)宮川
(投)大久保
<後攻・東京ガス
1(右)建部
2(二)小林
3(一)地引
4(指)黒田
5(中)坂井
6(左)濱田政
7(遊)中山
8(三)村田
9(捕)山内佑
(投)山岡

明安は満を持してのエース大久保君ですが、向こうも山岡君を出してきたよーギャー!!!

  • 試合の前に、大事なお知らせがあります

明安のビジユニ(三塁側ユニフォームのことね)が大幅リニューアルしました。
ちなみに、リニューアル前はこういう感じでした。
今回イケメンをモデルに撮ってみましたので、ご覧ください。
これが前。

これが後ろ。

逆光になっちゃって色がわかりにくいかと思うので、こちらの写真も参考までに。

球場に入って一目見た時、色々間違えたかと思ったよ…東京でここまで赤いユニフォームは明安だけなので、かなり目立つね。にしても、これで生保系は2チームとも赤くなったのか…ちなみに、黒く見えるところは多分紺色じゃないかと思います。

  • さて、試合のほうですが

とにかく東京ガスに対し相性が悪い(気がする)明安ですが、その明安が先制点を奪うことに成功しました。
2回表に加藤さんのソロムランで1点を先制。

…したのはいいんですが、それ以外はサッパリ。ヒットは全く打てないし、あのソロムランは失投を上手いこと見逃さなかっただけだったんじゃないかなぁって思うぐらい。
ただ山岡君も完璧なわけではなくて、コントロールがちょっと荒いかなぁと思うところがしばしば。球があらぬ方向に行ったり、特に理由もないフォアボールを出したりして。しかしその後の追撃は許してはくれませんでしたけどね…さすがと言うんべきか、あのソロムラン以外で三塁を踏めたことはありませんでした。


案外横から撮った方がイケてるんだな…
一方の明安の先発・大久保君。ランナーは出すものの何とか踏ん張ること5イニング。慎重に丁寧に投げてるような感じでした。

東京ガスは打線に隙がないから仕方ないね。
で、頑張って1点を守ってきた大久保君ですが、6回裏に2アウト一二塁から山内君に同点のタイムリーを打たれてしまいます。東京屈指の恐怖の九番打者の山内君……ちったぁ後輩に手加減してくれてもいいんじゃありません?
大久保君はここで降板して、重信さんにチェンジ。しかし重信さんも、7回裏に地引君に勝ち越しのソロムランを、さらに2アウト一二塁から中山君に追加点のタイムリーを浴びてしまいます。うーん、ここはイニングを跨いでるから、ちょっとリズムがアレだったのかなぁという気がします。個人的に、イニングを跨ぐリリーフはあんまり好きじゃないんですよね。いいイメージがなくて…
さらに8回裏には途中出場の岡澤君の2点タイムリスリーベースでダメ押し。えーと、この回登板した上田君は、公式戦だと春季大会のウェルネス戦以来の登板になるのかな。この回は全然イケメンじゃないエラーも絡んだし、ちょっと試練だったね…
で、結局明安打線は山岡君の攻略法を見出せず、先制のソロムランを除くと散発3安打で轟沈。フォアボールでチャンスは貰ったんだけどね、なかなか生かせなかったね…
というわけで、5‐1で東京ガスが勝利しました。ああ、明安の対東京ガス戦の黒星がまた一つ増える…

<本日の投手リレー>
明治安田生命:大久保(5回・2/3)‐重信(1回)‐上松(1/3回)‐上田(1回)
東京ガス:山岡(9回)