ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

5/30 第89回都市対抗野球・東京都第3代表決定戦 明治安田生命vs東京ガス【公式戦】

先日の経験で、どんなに定時ダッシュしても、到着時には試合が中盤まで進んでしまうということが判明しましたので、会社を早退して1回表から見られるよう調整いたしました。
こんなに張り切ったところで結果がついてこないのは、わかってたんだけどさ…
スタメンはこちら。

<先攻・明治安田生命
1(三)新城
2(遊)木田
3(中)宮川
4(一)大野
5(左)竹内一
6(右)泉澤
7(指)小川
8(捕)尾嶋
9(二)吉田大
(投)大久保
<後攻・東京ガス
1(一)地引
2(中)臼田
3(遊)石川
4(右)笹川
5(指)黒田
6(左)酒井
7(三)中山
8(捕)山内
9(二)小林
(投)臼井

いきなり試合の雲行きの怪しさを感じたのはそう、2回裏のことでした。
この回先頭の笹川君の当たりは、何でもないレフトフライ。ところが、レフトの一真が目測を誤ってしまい、落球。笹川君はこの間に二塁まで進みました。
この西武ドーム、どうもフライが見えにくいらしい。そういえば第1代表決定戦でも、東京ガスの選手が途中でフライの打球を見失ったっぽい素振りを見せていた(この時は何とか捕球できていたけど)
西武ドームがフライが見えにくいという話は聞いたことがないけど、もしそうだとしたら、3日連続でそんな球場でプレーしてる東京ガスは、目が慣れているから有利なのではないか。まぁまぁでも、普段使わない球場だし、色々慣れないこともあるよね、でこの時は済ませました。
3回表、1アウトから吉田大成君がホームランと見まごう大飛球のスリーベースで出塁し、チャンスを作ります。ここで新城君がタイムリーを放ち、明安が1点を先制します。

この吉田大成君がチャンスを作って、新城君が得点するという流れ、いいですね。
しかし直後の3回裏、2アウトから臼田君がヒットで出塁。まぁ2アウトだし次を抑えれば問題なかろう。そして迎えた石川君が放ったのはショートフライ。でも、ショート界隈の野手陣の動きがなんか不穏。もしやというかやはりというか、またしても飛球を見失ってしまったらしく、落球。野手陣の中でまともに捕球体勢を取っている選手がいなかったからだと思うけど、ヒット扱いになっていたけど、ありゃ2回表の時のようなエラーがついてもおかしくない。んで、この落球の間に臼田君が生還し、東京ガスが同点に追いつきます。打った石川君は二塁まで進塁し、迎えるバッターは笹川君。その笹川君は何とかサードゴロに抑えました、と思ったら新城君が悪送球。この間に石川君が生還し、東京ガスが追加点をあげます。さらに続く黒田さんにもタイムリーを打たれてもう1点追加されちゃいましたが、もう先程の2プレーでガン萎えですよ。
東京ガスの先発・臼井君は、本日は変化球主体のピッチングだったかな。一昨日のような、速球でガンガン押すようなピッチングは見られなかったかな。しかしさすがに中1日とあって、まだ疲れが残っていたのか、一昨日と比べるとあんまり調子が良くないのかなぁという印象がありました。
6回表の明安の攻撃、この回先頭の木田君がツーベースで出塁。宮川君の外野フライでタッチアップして、1アウト三塁。ここで大野君がタイムリーを放ち、明安が1点差に詰め寄ります。


まだ、まだ希望はある。
ところが、直後の6回裏、東京ガスは先頭の坂井君がフォアボールで出塁し、盗塁を決め、さらに続く中山君がヒットで続いて、ノーアウト一三塁のチャンス。ここで山内君がきっちり犠牲フライを放って、東京ガスが再度2点差に突き放します。
東京ガスは終盤まで攻撃の手を緩めることはなく8回裏に酒井君のツーベースと、中山君のヒットで1アウト一三塁。ついさっきも同じような攻撃を食らった気がするのですが……山内君のことはサードゴロで、ホームタッチアウトに抑えて、尚も2アウト一二塁の場面。小林君の当たりはレフトへ抜けましたが、ここはクロスプレーになったものの、無事ホームタッチアウトにし、0点で凌ぎました。
9回表、さすがに臼井君も疲れてきたか、結構球が上ずることが多くなってきて、1アウトから代打の森君、尾嶋君と連続フォアボールを与えていました。明安的には大チャンス。
東京ガスはここでピッチャーを臼井君から石田君に交代。石田君がいきなり2球連続で146kmの球を繰り出してきたのを見た時、絶望を感じました。
吉田大成君は凡退になってしまいましたが、続く新城君がタイムリーを放ち、明安が1点差に詰め寄ります。ところで、新城君の打席に入る前に、二塁ランナーを井村君に代えてたんだけど、これ何か意味があったんだろうか。士気上げ?
そんな感じで盛り上がってきたのですが、次の木田君が見逃し三振に倒れてしまい、試合終了。
いや…私もあれ、ストライクだとは思わなかったわ。呆然としてしまった。

というわけで、4‐3で東京ガスが勝利しました。

<本日の投手リレー>
明治安田生命:大久保(9回)
東京ガス:臼井(8回・1/3)‐石田(2/3回)

  • こんなことを言うのは愚かしいとは承知で言う

この試合、西武ドームじゃなかったら絶対に明安が勝ってた。いつもの神宮で代表決定戦をやっていれば、明安が勝ってたんだ。
西武ドームなんかで見失うようでは、本戦の東京ドームじゃ…とか思われるかもしれないが、それはそれ。これはこれ。
この日ほど、西武ドームがクソ忌々しいと思ったことはない。

  • 本日の手錢君

7回表、先頭バッターでヒットを放った小川君の代走で登場。
吉田大成君の打席のところで、スタートを切ったように見えたので、カメラを構えていたのですが、一二塁間で挟まれていた。途中で止まっちゃったのかな?んで、アウトになってしまいました。
私もちゃんと見てなかったのでアレなんですが…塁間で止まっちゃうのはちょっとどうかと思うけど、みんなさー…手錢君に厳しすぎない?せめて私が生きてるうちに1回でもいいから、かっこいいプレー決めてるところを見させておくれよ…