ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

4/14 第40回JABA日立市長杯選抜野球大会 三菱自動車岡崎vs日立製作所【公式戦】

寒かったので写真少ないです。
それにしても、山野辺君三菱のユニフォーム似合いすぎ。

スタメンはこちら。

<先攻・三菱自動車岡崎>
1(二)山野辺
2(中)豊住
3(右)福永
4(指)田口
5(一)小室
6(三)小林崇
7(左)伊藤
8(捕)清水
9(遊)富澤
(投)山本
<後攻・日立製作所
1(二)田中俊
2(遊)野中
3(一)岡崎
4(右)菅野
5(指)中村良
6(左)大塚
7(中)濱元
8(三)森下
9(捕)川本
(投)猿川

なかなか打てないことで定評のある岡崎に猿川君はキツいなー…
などという心配を裏切るように、先手を取ったのは岡崎でした。3回表、1アウトから富澤君がチーム初ヒットとなる内野安打で出塁し、盗塁を決めて二塁へ。2アウトから豊住君はフォアボールを選び、一二塁。ここで福永君がライトへのタイムリーツーベースを放ち、1点を先制。その後は田口君がすないぽで満塁となりますが、小室君は見逃し三振に倒れます。ちょっと崩れかかったけど、締めるところは締める辺り、さすが猿川君といったところでしょうか。
一方、岡崎の先発・山本君もなかなかいい。これまで何回か登板したところを見たけど、全くいいところを見つけられなかったので心配でしたが、テンポもいいし、多分一番の不安要素と思われるコントロールも問題なかったかな。
先制点を貰ったのでしっかり抑えていきたいところですが、4回裏に先頭バッターの野中君にすないぽを食らわせてしまい、出塁を許します。続く岡崎君にはレフト前へのヒットを打たれます。しかもこの打球をレフトが目測を誤って後逸。この間に野中君が生還し、日立が同点に追いつきます。えーと、普通の外野手ならやらないミスだったと思うけど、伊藤君は捕手→内野→外野とコンバートされてるから仕方ないね。「いつの間に外野もやるようになったんだ」って感じですけど。ショートの守備が割とどうしようもない感じだったからだろうか…
その後中盤は投手戦。6回裏に日立が先に勝ち越しのチャンスを得ます。先頭の野中君・岡崎君と連続フォアボールでノーアウト一二塁。ここで菅野君という絶好のバッターを迎えますが、初球ぽp、さらに中村良さんはゲッツーとなり、得点ならず、山本君はこの大ピンチをよくぞ凌ぎました。
ピンチの後にはチャンスありで、次は岡崎にもチャンスがきます。2アウトから清水さんがツーベースで出塁し、牽制悪送球があって、三塁へ。ここで富澤君を迎えますが、凡打に倒れてしまい、こちらも得点ならず。
日立は猿川君を7回まで投げきらせ、8回からは鈴木君が登板。2年目の選手なのか。リリーフなので比べる物差しが違っちゃうけど、ボールの質は猿川君以上なのではないか。そう思うぐらい、素晴らしいボールを放ってました。こんなん岡崎打てるわけないやん…
山本君は8回も続投。1アウトから俊太君にフォアボールを与え、野中君にヒットを打たれて一二塁としたところで、宮尾君に交代。しかし宮尾君はイマイチ安定しておらず、岡崎君にフォアボールを与えて満塁。ここで菅野君を迎えます。そしてその後には中村良さんがいます。お腹が痛いです。
菅野君はぽpに打ち取りましたが、中村良さんにはフォアボールを与えてしまい、押し出しで日立に勝ち越しを許します。相手が相手なので、ビビってしまうのもわからんでもないが…折角ここまで試合を作ってきたのに、勿体無いことしちゃったなぁと思いました。
8回の失点はこの1点のみで済んだものの、岡崎の打線は鈴木君を攻略することができず、それどころか三者三振で締められてしまいました。岡崎は3安打しか打ってないんだから勝てる訳なかろう…と思いましたが、日立はそれ以下の2安打しか打ててないんだよなぁ…その分7四死球は貰ってるんだけどね。威圧感があるバッターがいるかいないかで明暗が分かれたような気がします。岡崎も決してナメていいバッターばかりではないと思うんだけど。
というわけで、2‐1で日立製作所が勝利しました。

<本日の投手リレー>
三菱自動車岡崎:山本(7回・1/3)‐宮尾(1/3回)‐勢(1/3回)
日立製作所:猿川(7回)‐鈴木(2回)

  • 地元の利がありすぎる

この日は平日だったのですが、会瀬球場は立ち見が出るぐらいお客さんが集まってました。
9割方近場で働いてる日立製作所の人だと思うんだけど…試合中って、普通に業務時間中だよなぁ?休憩時でもなかったと思うし、こういう時って普通に観に来ていいんだ。
そして野球が観に行けるチャンスの時に観に来てる辺りに、日立野球部がいかに浸透しているかを改めて知った気がしました。

  • ある日立のチャンスの場面で、めっちゃ声出してる選手がいたんだ

この声の主は誰だろう?と探りを入れました。君だったのか…

日立の選手皆声出すぎ。朝からテンション高すぎ(褒めてます)