ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

漢字のほうが馴染む気がするのは日本人だから(適当)

hochi.news

東都大学野球連盟は5日、帝京平成大が来年1月1日付で新加盟すると発表した。これを受け、「PREMIUM UNIVERSITIES22」(略称・プレユニ22)を同連盟の新愛称とすることを発表した。


これまで、代名詞とも言える入れ替え戦の厳しさを含め、「戦国東都」という通称が定着しているが、同理事長は「22大学がしっかりとリーグ戦において頑張っていただきたいという思いを込め、『プレユニ22』を『戦国東都』に代わる新愛称としたい」とした。

(普段がっつり見てないけど)実際東都は、戦国東都の代名詞に相応しいぐらい、順位が入れ替わったり、1部優勝チームが2部に降格したりして、読みにくいリーグだと思ってるんだけどね。まさに戦国東都、なんて表現も実況とか記事を書くのに使いやすいと思うんだけどね。
戦国東都とか、よその連盟だけど首都劇場とか、漢字のほうがしっくりくるというか、そこの連盟の特徴がわかりやすい気がするんだけどね。
何かで聞いた話だけど、上沼恵美子海遊館の名付け親になった時に「漢字3文字のほうがいい」みたいなことを言ったらしいんだけど、確かに漢字3文字とか4文字ぐらいだと、なんかスッと入ってくる気がするんですが、なんか関係あるんですかね(とりあえず話だけ広げておくスタイル)
そもそも、だいたいこういうのって、横文字にしちゃうとダダ滑りな気がするんよね。これを聞いた私の率直な感想は「だせぇ」なんだけど。


ちなみに帝京平成大学は、一般的にはある意味有名だけど、野球的にはそんなでもない。ここの出身の社会人野球選手は私の記憶にはない。
で、千葉大学野球連盟からの移籍(って表現が正しいのか…)になるようだけど、今季は2部の1位だったようで。千葉大学野球連盟はどうも順位の乱降下が激しいようなので、強さを測るのに今季の順位はあまり当てにはならなそうですが…