ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

12.25 プロレスリングFREEDOMS 葛西純プロデュース興行 Blood x'mas 2021 in 後楽園ホール

久しぶりにプロレスのことを書きました。ダムズの試合では珍しく土曜開催だったので、考えたり振り返ったりする余裕がありました。
実は先月もプロレスを観に行ってきたのですが…今回も先月も面白かったんですが、たった5試合ぐらいしか見てないのに途中でキャパオーバーになってしまいます。以前もそういうようなことブログに書いてたけど、やっぱダメだな。まだ自分の中の余裕が戻ってきてないんだろうな。
試合は面白い。目の前で何が起こっているのかも(かなりカオスとはいえ)大体理解できているはず。でもそれを持ち帰って、ここにアウトプットできるほどの力がなくなっているみたいです……野球みたいにスコアでも残してれば、読んで思い出して書けるんだけど、プロレスはそういうのはないし、メモしながら見てもいいんだろうけど、絶対手か目のどちらかが追い付かなくなるからな。
なので、以前のように細かく書けなくなっています。ご容赦ください。
あとなんだろうね、自分の心身の調子が色々と悪いせいなんだろうけど、ちょっとした攻撃にかなりビビってしまいます。流血は全然平気なんだけど。
やっぱり、趣味を満喫するのにも健康は大事ですね……皆様もご自愛ください。


で、いつものことなんですが、本記事では流血や鋭利なものが多数出てきますので、ご容赦の上、記事をご覧いただきますよう、お願いいたします。
そういった画像は、できるだけリンクを貼る形にしておりますので、以下の記事のリンクをクリックすると、私が撮影したエグい写真が表示されますので、大丈夫そうであればクリックしてください。ダメそうだったら、絶対にクリックしないでください。

  • はじめに

久しぶりの後楽園ホールで感覚がなまってるのかな……なんか思ったよりも後楽園ホールの照明が赤っぽいんですよね。
人間の目で見るとちょっとオレンジがかってるのかな?ぐらいにしか感じないと思うけど、カメラを通すと人間の目で見る以上に赤くなりすぎてしまう気がする。
先月撮った写真での実験だけど。

これはホワイトバランスを晴天モード(普段野球の写真撮る時と同じ設定)で撮ってるんだけど、そのせいかなと思って、白熱灯モードにしたら、大分赤みが減ったというか、割と見やすい感じになったというか。

現地に比べて白くなりすぎかなぁ?という気もしなくもないですが、しばらく後楽園ホールではこのモードで写真を撮っていこうと思います。あんまりこの辺操作して写真を撮った記憶はないけど、まぁええやろ。



  • 第1試合:嗚呼!!東京砂漠ホームレス寸前人間廃業デスマッチ ◯吹本賢児、SUSHI (6分19秒 エビ固め) バラモンシュウ、バラモンケイ● ※バラモン兄弟のパウダー攻撃誤爆からSUSHIが吹本を覆いかぶせて

テーレレレレーテーレレテレッテー \うちの打線はにほんいちー!/
脳内再生できてしまう病気。池袋某所の寿司屋の前を通る時も同じ現象が起こります。明安は罪深いね(風評被害
SUSHIって多分初めて見ると思うんだけど(名前は一応知ってる)、技決める前に「握ってやる!」みたいなこと言って、なんか某寿司王子を思い出したけども手にツバをつけるんだけども、それをバラモン兄弟に消毒されてましたね。バラモン兄弟は入場時に消毒液をリングサイド席に向けて吹きかけたり、試合中もずっとマスクしてたりと非常に意識高いですね。
あと今回下ネタ多めだったね。クリスマスだからね、仕方ないね。
…そういえば11月の後楽園大会では、レフェリーがバーブだった故に謎の因縁をつけられていましたが、あれどうなったんだろう?今日はお望み通り(?)いつもの吉野レフェリーだったけどね。っていうか因縁も何も、バーブ巻き込み事故を食らった、ただの被害者なんやけどな…

レッカ君は元気もいいし礼儀正しくて好感持てる感じですね、いいですね。
っていうか、よくよく考えたら、レッカは力の高岩・技のGENさんと超ベテランに脇を固めていただいての6人タッグ戦じゃないか。立ててもらったというかアシストしてもらった…という感じの流れではなかったけども、ベテランのフォローがあって自らフォールをとれた試合なのかもしれんな。
しかし、地味に進と拳剛の連携がいいのよな。派手さはないけど、巧いというか。なんか進って、個人の力もあるけどそういうのも巧いなぁというイメージ。

スペル・クレイジーってあのスペル・クレイジーだよね?と思って調べたらそうだった。結構昔から日本の色んな団体に参戦してたりします。
実は去年のクリスマスは悲しいことがあって観に行けなくて、2021年は社畜祭りだったので、ダムズ観戦はほぼ1年ぶりだったのですが、前座ら辺で元気なお兄ちゃんとして盛り上げて頑張っていた香取が、いつの間にかゆめかわあざと可愛い男子ギミックを得ていました。もうちょっと綺麗に撮りたかった…orz

はっきり言って、かなり好みです(迫真)
それに加えて、かぶってきたサンタ帽をマンモスにかぶせてみたりしてさ。



こんなんずるいやん。可愛すぎるやろ……あ、こんなんですが、あくまであざと可愛い男子なので、口を開くと普通に男ですし、今日はなかったけどハードコアマッチでは流血もしますぞ。それが良いんだけどね!(変態)
しかしマンモスはそんな香取を窘めたり、試合中も武器として扱いがちだったり、やや香取が一方通行気味なのかなと感じる素振りが多めなのもいいですね。話が逸れてる?逸れてないぞ!
ちなみにこんなですが、香取とマンモスは親子ぐらい年が離れてますからね。改めてちゃんと調べたら25歳ぐらい年が離れてるのね………なんだこれは。俺にとって欲張りセットではないか。
で、香取はその見た目から非常に素早い身のこなしを生かした攻撃を見せるのですね。1年ちょい前の記憶だと、こんな技手持ちにあったっけ?と思うものもありましたが、1年ちょいの間に大分レベルアップしたということで。あとこの手のキャラクターで重要なのはやられっぷり受け身ですが、それもいいですね。いいぞもっとやられろと思わせるアレがいいですね。綺麗にロメロスペシャルかかってましたね。

スペル・クレイジー相手に(色んな意味で)インパクトも残せたようだし。よかろうよかろう。
…でもなんか今日は物足りなかったな、と思ってしまったのは、11月の後楽園大会でだいしゅきホールドを目の当たりにしたからですかね……あ、これはね、植木に手錠かけられたせいで身動き取れなくなっちゃったところをマンモスが外してあげたので、それでのだいしゅきホールドという流れだったわけです。
にしても、記事書くのに色々調べてたら、10月の大会でこのタッグでタイトルにも挑んでいたのね……見たかったけど、この辺りの時期は残業積みまくりだったし、10月3日は超大事な仕事で出勤していたので、観に行っても全く頭に入らなかっただろうな………やっぱり、もっと気持ちに余裕がある状態でプロレスを見たいなぁ。今それができるようになるには無職になるしかないんだけど(白目)

  • 第4試合:ハードコア6人タッグマッチ 正岡大介、●神威、山下りな (15分20秒 片エビ固め) 竹田誠志○、グンソ、DASH・チサコ ※垂直落下式リバースUクラッシュ


入場してきた時のりなちゃんです。出オch…ゲフンゲフン
それと、11月の試合で見かけなかったこともあって超久々感あった竹田ですが、大会の何日か前に


1行目からおかしい(誉め言葉)日本語喋ってますが、鬱憤溜まってたんでしょう、イキイキしてますね。
というか、正岡と竹田はもっとやり合うべき。去年の11月ぐらいに見た、シングルもかなり良かったんだよなぁ。
そういえば試合後に竹田とグンソ兄さんがドライバー(?)でデコを刺し合ってたけど、この団体での試合の場合遺恨なのか只のじゃれ合いなのか判別がつかなくて困惑することがあります(感覚バグ)
試合はダムズならではなミックスドマッチだったと思うが…終盤ぐらいだったと思うけど、DASH・チサコのイス投げが雑いガチすぎて一気に冷めてしまったなんてことは…投げられたりなちゃん(だったと思う)の避け方もガチっぽく見えたのもあると思うけど。だってプロレスならまともに受けるじゃん。
何だろうね、うまく言えないけど、ハードコアとかデスマッチってルール無用に見えるけど、その中でも美しいパフォーマンスと美しくないパフォーマンスってあるよな、というか。
試合中は積極的に絡んでいたわけじゃなかったと思うけど(場外で見えないところで色々やってたかもしれないけど)ちょっと前までグンソ兄さんのフォローを受けつつデスマッチを頑張っていたりなちゃんが、グンソ兄さんと反対側のコーナーにいるようになったのだな、というのはちょっと思うところあるやな。
あと、女性に対してこういうこと言うとハラスメントなのかもしれないけど、りなちゃん大分逞しくなっててさ、正岡や神威と並んでいても見劣りしない感じがしました。フツーに強いと思うわ。羨ましい。私が女だからなのかもしれないけど、やはり強い女っていうのは憧れますやね。

  • 第5試合:KING of FREEDOM WORLD TAG CHAMPIONSHIP~Too Much Pain~ バーブドワイヤーボード&ストーンオーシャン+セルフプロデュースウェポンズデスマッチ 佐久田俊行、●植木嵩行(第18代王者) (21分43秒 片エビ固め) 杉浦透、平田智也○(挑戦者) ※ムーンサルト・プレス

私自身が整体に行くと背骨が悪いって言われることが多いせいか、平田の背中でコンクリブロックを粉々に割ってるところを目の当たりにした時はちょっとヒエッてなってしまいました……デスマッチ見てヒエッてなるのは確かに楽しいけど、画鋲デスマッチで体に画鋲刺さったのを見てヒエッてなる感覚とは違うんだ。こういうのダメだな、こういう感覚を持ってしまうと、デスマッチ見れなくなっちゃう。
でもさー、試合名に銘打ってる割にはイマイチコンクリブロックを生かせてなかった感があるのは私だけかしら。蛍光灯デスマッチで全部の蛍光灯を使い切るように、持ってきたアイテムは全部使い切らないと美しくないと思う。手持ちのアイテムを如何に生かせるかがデスマッチファイターの神髄を問われるところだと思うので。杉浦や平田がコンクリブロックを奪って使うみたいなことを一切してなかったから、この試合の面々には手に余るアイテムだったのでは?と邪推してしまいますね…
にしても、本当にこの試合は平田に2本ベルトあげたくなるな。そのぐらい平田が頑張っていた。受けすぎじゃないかってぐらい攻撃を受けていた。この試合で杉浦がしたことって、ハンマーにアタッチメントつけて返り討ち食らってたのしか覚えてないもん。平田は攻撃を全部受けきって、串刺し(直喩)にもされたし。あの串を受けられるのってそういないんじゃないかと思ってたから尚更……最後にこの串を自ら縫いて、東側席の一番端っこのほうまで飛ぶほどぶん投げて見せたところは最高にかっこよかったな!
さて、ベルトを奪い返したところでどういう防衛ロードを歩んでいくのか……ダムズはタッグと言えばこの二人、みたいなのがあんまり思い当たらないので、次がパッと出てこないなぁ……や、あるっちゃあるけど、既に挑戦済みだったり陥落直後だったりして、次の挑戦者としては時期尚早かなと思ったりして。

  • 第6試合:KING of FREEDOM WORLD CHAMPIONSHIP〜Christmas with bloody snow〜 蛍光灯+ガラスボード+αデスマッチ ●ビオレント・ジャック(第13代王者) (22分56秒 片エビ固め) 葛西純○(挑戦者) ※クロスアーム式スティミュレイション

「お前ら、ドン引きしてんじゃねーぞ!」
いや、ドン引きはしてない。でもこれ絶対ジャックのほうがダメージ大きいよね…。
ただね、やっぱりデスマッチに対するリアクションって拍手だけだとどうしても限界なんや……見入ってしまうと拍手する暇ないし、そういう時は本能的に出る声が、試合を盛り上げるのに非常に便利なんだけど、今は声を出せないからね…我ながら、ガラスボードに叩きつけられてガラスが飛び散るのを見て、よく黙っていられるなと思うよ。
野球を見てると、選手を応援するのに拍手でも十分力になるなって威力というか、圧を感じるけど、プロレスは選手に対して複雑で細かい感情を送りたいんだよね。単純に盛り上げるのとか、頑張れー!って言うようなアレだったら拍手で十二分だと思うけど、プロレスはそれでは物足りないというか、この場面は拍手で表すのとは違うんだ、という気持ちが出てしまう。私だけかもしれないけど、難しいね。結構前から言ってるけど。
しかし…何かの試合と比較して上げ下げするのは良くないと思うんだけど、やっぱこの二人はデスマッチ脳が違うな、と。gdりがあんまないのよな。あと、葛西が持ってきたこれって足場としてめっちゃ便利だなぁと思いました。いつもの癖でまたなんかヤバいの仕込んでるんじゃないかとズームして確認したなんてことは。
で、公言通り血の雪を降らせた葛西だけど、次の防衛線の相手にりなちゃんを指名したとか何とか。正式発表が出るのは週明けかなーと思うけど、りなちゃんの試合なので心配はしていないけど……シングルのベルトがかかった試合では、背中が真っ赤になるほどの流血は避けられないので(逆にそれだけの流血なしでベルト絡んだ試合になったことあったっけ?タッグは割とあるけど…)、そういう意味でだけ心配になります…
1.3新木場でタイトル戦か、って情報を見たけど、1.3は実家に帰ってるから観に行けないなー…もし2.3にしてくれたら…



  • おまけ

本日これに参加してきました。


池袋の西武百貨店の3階ってレディースファッションのお店が並んでるんだけど、その中を抜けるとプロレスなイベントが行われているという、私の語彙力では表現しがたい空気感というか……ま、まぁデスマッチを前衛芸術と解釈すれば多少はね?(近くのお店で現代アートっぽいの売ってるお店あったし)
サイン会は3000円以上ぐらいのお買い物で参加可能だったんだけど、TシャツとかDVD1枚買えばおkというハードルの低さだったので、参加してきちゃいましたエヘヘ
今はコロナ禍なのでそういうことはできないけど、コロナ前までは売店にいる葛西に話しかけると、気さくに握手してくれたり写真撮らせてくれたりします。今日も王者なのに腰の低さ的な何かを感じました。試合内容がおかしいだけで中身はとてもいい人なんです。
で、私も2ショット撮ってもらったんですが、よりによって殿に撮ってもらいました……殿ってホント、こういう時に裏方というか営業サイドによく回るというか……むしろ葛西の側にいてサイン書いて2ショット撮られて差し上げる側でも全くおかしくない人だと思うんだけどね。
そういう殿を見てると、もっとお金を落としたいなぁと思います。最近社畜すぎて試合観に行く機会がないのがね……野球のシーズン中だと、そっちで頭いっぱいになっちゃうしなぁ。