ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

都市対抗・11日目

第1試合。
今日もくまモンがホン熊の応援に来ていたみたい。昨日は関西方面でお仕事だったみたいですが、そりゃあ熊本がすごいことになろうとしてるんだから、来るよね。
www.sponichi.co.jp
後ろから見るとこういう感じの画になっていたみたい。毎日新聞のカメラマンはエモい画を撮るね。
mainichi.jp


君は明日も応援に来なさい(鬼の形相で)熊本の歴史的な瞬間になるやもしれんのやぞ。


しかしこの記事を読んでそういえば、ってなったけど、
www.nikkansports.com
そうね、去年は狭山のHondaさんに負けたからね。
去年のスコアを見返したけど、そうか……去年と今年と、陶久君は2年連続で苦い思いをしてしまったことになるんだな。ホン熊は草海君に大分苦しんでいて、そんな中1点取れたのはかなり奇跡的だったレベルなので、陶久君への交代はチャンス、とは思いましたが、展開が気になりすぎて途中仕事を放棄して中継を見ていたとはいえ古寺君のホームランはいきなりすぎて状況が飲み込めませんでしたね。そんな古寺君は、
www.nikkansports.com
とても良いキャラしてると思います。


第2試合。NTT東日本都市対抗の肝心な試合で、序盤にピッチャーがやらかしてしまいマシンガン継投を敢行するもイマイチで結局燃え盛った試合って、昔どこかで見た気がするぞ………と、自分の記憶をひっくり返したところ、7年前の試合にたどり着きました。
archive.jaba.or.jp
同じ準決勝だし得失点まで7年前と同じで草生えますよ。そしてこの当時のNTT東日本のメンバーのうち、大竹飛鳥きゅんと約1名を除き現役引退しているという事実に震える。SUBARUも大体そんな感じなんだけどさ。
先発が初回に降板せざるを得なくなったという展開が同じだからってのもあるけど、昨日の東京ガスリカバリーぶりと比較してしまうね。その辺が差なのかなって思ってしまうね。よく試合してる間柄だけど…


で、明日の決勝は、Honda熊本と東京ガスという組み合わせになりまして、どちらも勝てば都市対抗初優勝になり、東京ガスに至ってはどうやら決勝まで進むのが初めてらしいね。なんか意外ですね。いつも戦力的には十分なのにビミョーなところで敗退してしまうというイメージがあるとはいえ…
んで、ホン熊は19年ぶりの決勝らしいですが、19年前の決勝の相手は、今はなきいすゞ自動車だったようです。ちなみにいすゞ自動車は、この年で休部が決定していて、優勝でグランドフィナーレを迎えたという感じだったみたい……この時のグランドスラムは、後でじっくり読むわ(書物を買うだけ買ってなかなか読まないタイプ)
いやー明日の決勝は楽しみなんですが、明日早出+残業間違いなしのテストに巻き込まれちゃったんだよな……事前にテレワークにしたいって申し出といて正解だったぜ。テスト項目こなしながら中継見よう。