ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

炭酸OKの水筒で野球観戦のQOLを上げる

先日、某所のアウトレットで見かけたコレが気になりましたので、買いました。

水筒……炭酸OK……となれば、やることは1つしかないな。


先日の観戦に、これにコーラを入れて持参し、行ってまいりました。


私は大学・社会人野球を主な観戦の場とする者ですが、氷が入ったキンキンのコーラを飲めるのは、神宮球場か東京ドームしかありません。ハマスタでも売ってそうな気がしたが、神奈川大学野球連盟の試合の時って売店開いてましたっけ?開いてたり開いてなかったりだったような…
ペットボトルでいいじゃん、と思われるかもしれませんが、ペットボトルは保冷バックに入れて行ったとしても、どうしても途中でぬるくなってしまいますし、やはりカップで・氷入りで飲むコーラとは味が違うと思うのです。
で、結論から言うと……すんげえうめえ。美味すぎる。
氷が入ってキンキンに冷えたコーラを、晴天の空の下で(4/28の最高気温は確か28度)、屋外球場で、首都大学野球連盟の試合を見ながら、しかも売店がない大和スタジアムで飲む!
以上の状況のおかげでテンションが上がっていたのもあるかもしれないけど、コーラってこんなに美味いのか…!と感動しました。家で作った氷と、スーパーで買ったコーラをこの水筒に入れただけのにだぜ?
すぐに飲み干してしまう予感がしたので、念のためおかわり(350mlのボトル)も持ってきて、無くなったら水筒に注いで飲んだのですが、これもやはり美味い!おかわり持ってきてよかった!
氷は小粒の氷を入れたのですが、氷は昼には全て溶け切ってしまいましたが、それでもキンキン具合は夕方まで保持されていました。なので陽が落ちて涼しくなって、そろそろコーラはもういいかな、となる時間までしっかり楽しめます。氷の大きさによるかもしれませんが、水筒に入れたのが朝の6時ぐらいなので、少なくとも数時間は氷は持つと思ってよいと思います。
あと、途中おかわりしたので正確なところは不明ですが、あまり炭酸は抜けないです。フタの開け閉めの都度どうしても炭酸は抜けてしまうと思いますが、1杯目は朝6時ごろに入れて昼にはなくなったけど、喉を刺激するあの感じは全然あったし、特に不満はなかったな。なので炭酸も数時間ぐらいは持つと言えるんじゃないかと思います。(水筒の構造上仕方ないとはいえ)炭酸が抜けやすいという情報がありましたが、個人的には問題ないです。
というか、私は炭酸が抜けるまで何時間も水筒にコーラ入れっぱなしにしない。日差しがカンカン照りの時にとにかくグビグビ飲むことしか想定してないから、むしろ「おかわりをいかに常備するか」という方向の意識しかない。


とまぁ絶賛するところしかない水筒でありますが、ちょっと気になる点が2つ。

  • 一般的な製氷皿の氷は入らない可能性がある

「一般的」の基準を自分の物差しで測っていて恐縮ですが、製氷皿ってこういう感じの、

2列のものがよくある形かなと思うのですが、これで作った氷はサイズ的に入りませんでした……
なので今回はこういう感じの、マックなどのファストフード店のドリンクによく入っているような、小さい氷を採用したのでした(というか家にこの2種類しかなかった)
口は一見、一般的なサイズの氷が入りそうなサイズに見えますが「入りそうで入らない」というギリギリ感でした。ちょっと砕いたら入ったかもしれないけど、そんなツールは我が家にはありませんでしたので、大人しく小さい氷を詰めるのを選んだ次第です。
なので、氷のサイズには注意が必要です。
…氷は数時間持つと上に書いたけど、もう少し大きい氷だったら、長い時間持ったりするのかな。試してみよう。

  • おかわりを入れる際はゆっくりと

冷静に考えたらコーラなんだからそりゃそうだろって感じですが、普段水筒にお水やコーヒーを入れるノリで、勢いよくコーラを水筒に入れると泡立ってこぼれます。
特に外出先でおかわりをする際は気を付けましょう(1敗)

  • アルコールはどうなのか

私はお酒NGマンなので、本記事ではコーラのことしか喋っていませんが、ググったところによるとビールも入れられるようです。
……でもビールに氷って微妙だよなぁ。ソーダ割りとかだったら美味しくいただけるのかな。






というわけですので、いつどの球場に行っても、どのチームの試合を見ながらでも、キンキンのコーラを美味しくいただきながら観戦することができるようになった次第であります。
これでもう「いつならコーラを飲みに行けるだろうか…」とか考えながら、東京六大学の日程表とにらめっこする必要もなくなったな!なかなか予定が合わないから、土日は神宮には行けないのよね…