ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

やっぱ今年は無理だな

今日はAM仕事でPM整体と一日出掛けていたんですが、帰り道に具合が悪くなってしまって。
幸い近場だったのですぐに家に帰ってこれたんですが、マスク外してエアコンでキンキンに部屋冷やして、ポカリ飲んで横になったらすぐに良くなりました。熱中症の何歩か手前みたいな症状だったのかもしれません。
いずれも合わせて1時間も屋外に居なかったと思うのですが、それでも汗だくになったし、マスクつけっぱだし……熱がこもるから体に良くないのかな。
となると、ワクチンをしっかり打とうがどんなに感染対策をしようがあらゆる試合が有観客になろうが、マスクを手放せないうちは真夏の観戦は無理だな。1試合でも完走できる自信がない。去年、神奈川大学野球連盟を観に行った時は、9月だったこともあるけど、そんなに暑くなかったので、1日中観戦してても大丈夫だったんですよね。
マスク売り場に行くと冷感マスクとか売ってるのを見かけるけど、多分屋外での観戦ではあんまり意味ないと思う。外から中から、体をしっかり冷やさないとダメだから、涼しい気がするでは熱中症は防げないし。っていうか布製で去年買ったものだけど、冷感マスクってそんなに涼しくないんだよね……素材がどうあれ、ハッカスプレーガンギマリにしたほうが涼しく感じやすいと思う。


コロナ云々の前から、7月と8月の観戦対策(誤字ではない)を毎年考えてきたけど、年々暑くなりすぎて、なかなか万全の策を取れないんですよね……そもそも真夏に1日3試合を見ようとするのが間違いなのかもしれないけど(爆)
寒さ対策は、着込んだり防寒具ガッツリ仕込んだり、カイロ用意したり水筒に暖かいお茶入れたりして、大分整ってきたんだけど(そしてむしろ寒い中ではマスクは防寒の役目すらある)、暑さはねー…なかなか厳しいんだよねー……何年も観戦生活やってるけど、最適解が見つからないです。
そして来週もずっと暑いのね……いや仕事と通院以外に出掛ける用事ないけど……