ぶれいどきゃっちゃー

社会人野球が好きな人が見たり聞いたり考えたりしたことを書いています。

8/6 第69回JABA九州大会 大阪ガスvsHonda熊本【公式戦】

大谷球場のスピーカーってちょっと聞き取りにくいんですよね…
もしスタメンの内容に間違いがあったらすみません(背番号と照らし合わせてメモったから合ってると思うんだけどなぁ)
スタメンはこちら。

<先攻・大阪ガス
1(右)土井
2(中)大谷
3(二)峰下
4(一)伊藤
5(三)青柳
6(左)古川
7(指)近藤
8(捕)浅田
9(遊)花本
(投)小畑
<後攻・Honda熊本>
1(中)北村
2(右)長池
3(遊)稲垣
4(左)熊丸
5(一)今村
6(捕)浜岡
7(二)川嶋
8(指)吉岡
9(三)白石
(投)荒西

両チームともいい先発ピッチャーを出してきたね。これはいい投手戦になりそうな予感…という期待が壊れ始めたのは4回裏の出来事でした。
大阪ガスの先発・小畑君の立ち上がりは上々。ただし打者が一巡してから、Honda熊本打線が球筋を見切ったようで、4回裏に稲垣君がツーベースで出塁すると、四番の熊丸さんは三振。しかし2アウトから今村君のタイムリーで、Honda熊本が先制します。

その後も浜岡さんにはフォアボール、川嶋君にはヒットを打たれて満塁になりますが、続く吉岡君のことは三振に仕留めて、何とか最小限の失点で切り抜けました。
しかし続く5回裏、先頭の白石君にすないぽを与え、その後はバントとかありつつ2アウト三塁。ここで迎えた稲垣君にライトへの2ランを打たれ、Honda熊本に追加点を許してしまいます。



しかし稲垣君の打球、いいアーチだったなぁ。あのホームランがきっかけで、ホームランボール狙いでライトスタンドに座る人が出てきましたw(※大谷球場はライトスタンドにのみ、侵入して観戦できそうな石段席があります)
大阪ガスは小畑君を5回で諦め、継投に入りますが、出てくるピッチャーがどれもこれもgdgdというか…土肥君は多少のピンチは招いたものの、1イニングを無失点。緒方君は1アウトから長池君・稲垣君と連続でツーベースを打たれて1失点。ちなみに今日の稲垣君は、ここまでで4打数3安打3打点。3安打は全て長打。以前「いいなぁ」って思った選手が、また活躍してくれると嬉しいね。あと、いい当たりが出る時は稲垣君は声も出るようです(←ポイント)
猿渡君に至っては、登板するなりストフォアからの内野安打を打たれて一二塁。1アウトは取ったものの、北村君にタイムリーツーベースを打たれて尚も二三塁。ここで長池君に犠牲フライを打たれて、2アウト三塁。迎えるバッターは本日絶好調の稲垣君。あと1点取られちゃったらコールドゲームなんですけどね…ってぼんやり思ってたら、猿渡君ったら追い込んでたのに暴投しちゃったよ。勿論三塁ランナーは生還し、7‐0でHonda熊本が8回コールドで勝利しました。

もう、こんな試合展開だから荒西君のことを書く隙がなかったじゃないか(憤怒)

立ち上がりは大谷君と峰下君に連打を打たれてピンチ!…かと思いましたが、峰下君の打球がランナーに当たって守備妨害と見なされ(明らかに当たったという感じではなかったので、袖に掠ったとかその程度だと思うけど…)大谷君がアウトに、さらに一塁に残った峰下君も盗塁失敗でアウトになってくれたので、立ち上がりがラッキーだったおかげで、その後もいい投球ができたのかなーという感じです。
それにしても…今年の大阪ガスは俺が見たかった大阪ガスと違うわ…

<本日の投手リレー>
大阪ガス:小畑(5回)‐土肥(1回)‐緒方(1回)‐猿渡(2/3回)
Honda熊本:荒西(7回)

Honda熊本の川嶋君は、本当にチーム内で「ガッツ」と呼ばれてるみたい。Honda熊本はそんなにふざけてるチームじゃないし(爆)某チームの「セル」ほどは驚かなかったけど。